新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「篤姫」

いきなりですが、、、
 ”ウェブ上の会話”って難しいですね。

お互いが顔を見てしゃべって無いから、表情が分からない、ゆえに気持ちが上手く伝わらない。
こっちは「そんなつもり、毛頭無い」って思って書いてても、受け取る側によっては、時に違う方に解釈される場合が有ります。

、、、って、私、”受け取る側”を責めてる訳じゃないんですよ、決してそんな事言ってるんじゃないんです。
私の持ってるボキャブラリーの貧困さゆえ、だと思っています。

顔を見ないで話すのって難しいな、と思う今日この頃です。


で、”許すまじ、篤姫”

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
篤姫と公方様♪

ますますいい感じになって来ましたね~♪
”お渡り”が多くなって来て フフッ

けど、、、毎回ず~~っと「囲碁」してるんかな?(苦笑)

ま、、この際、いいか?仲睦まじいのは良いことです、はい♪

でもでも、、とうとう始まりましたよ~~~本寿院さまVS篤姫が(苦笑)

↑の”本寿院さま”の所をクリックして頂ければ、本寿院を演じておられる高畑淳子さんのインタビュー記事が読めます♪

高畑さん、本寿院を「”KY的正直さ”が有る方だと思う」と書かれてます(笑)

ま、、よく言えば、「素直」悪く言えば、、、「バカ正直」っていうんでしょうか?(汗)

今後、篤姫に対して、より厳しくなりそうなんですが、それもこれも、”我が子(家定)を愛するがゆえの行動”らしいですよ~

あのインタビュー記事読んだら、今後の本寿院さまに対する見方が変わると思いますよ~
もし宜しければ、是非一度読んでみて下さい♪

で、今回の公方様♪

アレ、、、歌舞伎役者のマネ、ですよね?(笑)
しかし、、、歌舞伎って、、なんで目、”寄り目”にするんでしょうね?
意味を知りたいです(笑)

付き添ってた”慶喜公”、出番は少なかったですが、

「オレ、、全然やる気無いしー」みたいな完全に”負のオーラ”?(苦笑)出まくってましたよね?

それに、、歌舞伎役者になった家定公に、メッチャ”引いて”ましたよねー
「あ、、オレこの人と友達じゃないから。”他人のフリ、他人のフリ”」みたいな?

ま、、、”引く”っていう気持ち、分からんでも無いですけど(苦笑)

史実の”慶喜公”も、ホントにあんな感じだったんでしょうかね~?”嫌で嫌でしょうがない”みたいな?

あ、、いえ、調べる気、あまり起こら無いですけど(苦笑)

え~っと、、、今回、少し気になったお志賀の方さま。

”待つ、しか無い女”
公方さまが来られる日までああやって千羽鶴、折り続けるんでしょうかね~~?
ちょっと、可哀そう~な気がしました。

次回も楽しみです♪

しかし、、玉木宏さんの坂本龍馬、いつ出てくるんやろ~?
私も”待つしか無い女”?(笑)
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/788-b4730212

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

私はウェブの会話でよく勘違いしてしまいます。未熟者ですね(苦笑)

「篤姫」ですが
慶喜さま、なんか感じ悪いです。
お志賀さま、大丈夫でしょうかね。
これからどうなるのか楽しみですね。

ところで、私のブログのブックマークに、
こちらのブログを加えてもよろしいでしょうか?

  • 20080616
  • てのひら ♦-
  • URL
  • 編集 ]

ウェブ上の会話が難しいって、分かります~。相手にちゃんと伝えようと思いすぎて、回りくどくやたら文章が長くなったり。。。言葉1つとっても、受取り方が人それぞれだったりするから、悩みますよね。

堺さん、歌舞伎観に行って研究したって言ってたのを思い出して、あのシーンは目を凝らしてみちゃいました(笑)

私も龍馬を待つ女です(笑)

  • 20080616
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

Web上の会話もさることながら、会って話してても言葉が通じないって事ありますよ~。(TT)なんか悲しくなってしまうけど、どんまいどんまい。 人はみんな違うから。 同じ風景同じ物を見てても感じ方は違いますからね~。(><) 

ところで、公方様。 はじめは気持ち悪かったけど、この頃はなんか愛すべきキャラではないの~!って思ってしまうわ(**;)
しかし、慶喜公って史実でも私はイマイチ好きくなく、ドラマ上では憎たらしさ5倍って感じです。 それだけあの役者さんの役作りがいいって事でしょうか? とにかく次回も楽しみです。  願わくば最終回までに新選組!登場して欲しいわ~。 全員とはいいません。 せめて近藤さんと土方さんだけでも~。(^^)

  • 20080616
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

高畑さんのインタビュー、興味深く読みました。
本寿院VS篤姫、いよいよ大奥っぽくなってきましたね。
玉木宏さんの龍馬、筆者も楽しみに待っているんですが、でも、大奥の話に何故?と思ってしまうのも事実。
多分、小松や西郷と関わるということなんでしょうけど。

ここでも「同感です」

文章は確かに難しいですねぇ。
私は何かとやらかす人なので、何をどうしたらよく分からないけど、常に反省してたります。
でもあさぎさんのお優しいお気持ち、文章からちゃんと伝わってますよ(^^

またここでも慶喜語ろうとする私をお許し下さい(笑)
きっと本物は良い人なんでしょうけど、私、あんな慶喜がむしろ好きなんじゃないかって、最近そんな気がして来ましたよ(爆)
だって、幕末には外せない人なのに、知ろうともしないんですけど!(笑)
もう、良い人だったら困るくらいの勢いです。
私の中の「永遠のヒール」で居て欲しいんですけど、慶喜。<最後まで呼び捨てか!

  • 20080617
  • さな ♦ZGMDThxQ
  • URL
  • 編集 ]
まいどですぅ

あさぎさん、まいど(*^▽^)ノ

僕は和宮を待つ男です( *^艸^)

あさぎさんとの会話でそんな変な
解釈した事はありませんよ。大丈夫です(笑)
関西人はボケと突っ込みが文化だし、
全然平気ですよ。それの方が楽しいし(笑)

で、慶喜公にすれば、儲かってない会社の、
そして儲かる事が絶対なだろう会社の
社長になんかなりたくないって感じやったんでしょうね。
僕のイメージでは慶喜公は未だに本木雅弘やねんけど・・
(何年前の大河やね~ん・笑)

  • 20080617
  • だ~やん ♦yQGq1PJ2
  • URL
  • 編集 ]
てのひらさんへ

勘違いですか?
私もよくします(笑)

>慶喜さま、なんか感じ悪いです。

ですよねー ホントに、いつもブスーってしてて。ま、ああいう役なんでしょうけど(苦笑)

>お志賀さま、大丈夫でしょうかね。

ねー ちょっと気になりますよね。

で、、ウチをブックマークにですか!
光栄です!嬉しいです!有り難うございます!
どうぞ宜しくお願い致します♪

Mini子さんへ

そうなんですよね。
つくづく難しいと思います。

で、堺さん♪
あー 歌舞伎観て研究されたんですか!
なるほど!
しかし、研究熱心な方ですね、感心します。

>私も龍馬を待つ女です(笑)

おお同志!(笑)

HSさんへ

慰めてくれて有り難うーーーー!

公方様♪
そうですよねー ますます好きになりそうですよねー♪

で、、慶喜公。
”憎たらしさ5倍”ですかー?(笑)
けど、そうですねー
こんだけ視聴者に嫌われるって、、役者さんの演じ方が良いから?かもですね!

あ、新選組ね~
坂本龍馬出すんなら、新選組も是非!って思ってしまいますよね~
でも、、その場合、やっぱり悪役?(苦笑)

桃源児さんへ

おお!
インタビュー記事、読まれたんですね♪
もしかしたら本寿院さまって、かなり愛すべきキャラかも?って思いますよね。

あ、龍馬さんの登場、大奥になぜ?ですかー

う~~ん、私そこまで深く考えたこと無かったです。
ただ単に「出てくれたら嬉しいな♪」みたいな?(笑)

けど、、桃源児さんは流石ですね!

さなさんへ

「優しい気持ち」だなんて仰って頂けて、何だか恥ずかしいような嬉しいような、、、
でも、有難うございます!

で、そうそう!
私もさなさんと同じく、幕末好きとしては絶対外せない人だと思いながらも、何故か調べようとしないんですよね(苦笑)

、、っていうか、調べたくないっていうか?

フフフ、、良い人だったら困るんですか?(笑)
その複雑な乙女心、何となく分かる、、、かも?

>私の中の「永遠のヒール」

「ヒール」分からなかったので、さっき調べました♪

分かります!その気持ち!(笑)

だ~やんさんへ

>僕は和宮を待つ男です( *^艸^)

分かってますって(笑)

”会話”の件。
有り難うございます♪
そうそう!
”ボケと突っ込み”してますよねー 関西人は、それが日常ですモンね?(笑)

>慶喜公

あー そういう風に例えて下さると、とってもよく分かりますね!
なるほどー って思いました。
うん、うん、そんなんじゃ、、トップになるのをためらう気持ちも何となく分かりますね!

>本木雅弘

へえー 慶喜公を演じてたことが有るんですね?
私、、その大河、多分観てない、、かな~?
パッと、思い浮かびません。

あさぎさんもそうとうな慶喜嫌いのようですね(笑)
新撰組から幕末に入ってかつては私も慶喜嫌いだった私はあさぎさんの意見はとても分かります。

その後は慶喜好きになった私の感想を述べますと、慶喜は色々評価されますが幕末の重要な政治家であることは変わりなく慶喜の行動にともなう政治情勢を調べることはある意味幕末の最良の教科書代わりにもなります。
私も慶喜に目を向けるようになり、今まで知っていた気になっていた幕末史が全くの無知であったのを痛感し、さらに幕末史の奥深さと複雑性を知り、更に慶喜を取り巻く素晴らしき人々にも出会いました。

人間だから好き嫌いは誰でもあるもの、でもどんな人物でも知識を付けることは得をすることはあっても損することはけっしてありません。
私は慶喜さんのおかげで様々な素敵な縁に恵まれ一生の宝物となってます。

とまあ、まだまだ無知で勉強不足の私ですが参考程度に聞き流してください。

気が向いたらお薦めの慶喜本教えますよ。

あさぎさんと会話はたのしいですよ。
全然平気です。
篤姫みました。
囲碁やってる公方様と篤姫。
まさに仲睦まじい感じでいいですね。
歌舞伎やってる公方様。慶喜公は、顔色
変えずそのまんま。
次回の篤姫楽しみです。

  • 20080617
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
毅さんへ

私の場合、なぜ慶喜公が気に入らないかと言うと、「新選組!」で、新選組及び家来たち
を見捨てて江戸へ逃げた、シーンが有ったからです。
でも、あれはあくまでもドラマであって、本当の所はどうか分からないとも思っていますが、実際史実の土方さんが辞世の和歌で「魂になってでもお守りします」と歌っていると思うと、裏切ったも同然の慶喜公をそこまで、守りたかったのか?と、土方さんがあまりにも可哀そうに思えてならないんです。

なので、、毅さんのようにきちんと歴史を学んだ上で「気に入らない」と言ってる訳では無いのです。ただのミーハーです(苦笑)

だけど、慶喜公のお陰でステキなご縁に恵まれたとのこと、それは本当に素晴らしい事だと思います!

>お薦めの慶喜本

あ、、もしその気になったら、その時はどうぞ宜しくお願い致します!

ちんちゃんさんへ

楽しい、平気、と仰って下さると、有り難いです♪

篤姫と公方様♪
ねー 仲睦まじいのは観ていてホッとしますね♪

>次回の篤姫

私もとっても楽しみです♪

あさぎさんこんばんわ
「篤姫」見ました
家定公
歌舞伎の真似をされてましたね!
形も歌舞伎になってましたあ~
あの姿を見た
慶喜・・・
びっくりした顔を
されてたし。

  • 20080617
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ruka339さんへ

そうそう!歌舞伎のマネ、してたでしょ~?
堺さん、本物の歌舞伎観て研究されたそうですよ♪

慶喜公。
うん、、かな~り引いてましたよね(苦笑)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

