新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

現代なら、さしずめ、、メールにギター?

先ずは御報告♪

ウチ「新撰組屯所」は、本日2008年6月13日、3歳になりました!

2004年の大河ドラマ「新選組!」を観て新選組にハマり、ブログを立ち上げたのが2005年。
以来、3年間も記事を書き続けて来れたのも、こちらへ来て下さる皆様方がいらっしゃるお陰です。

今後も「阪神ヲタク」「新撰組ヲタク」な記事を書き続ける事になるだろうと思いますが、宜しくお付き合い下されば嬉しいです♪

で、今日の記事タイトル、
昨夜N○K教育TVでやってた「知るを楽しむ」を観て付けました。

1回目は見逃したんですが、昨夜の二回目「あの人を射止める戦略」を観ました♪

「江戸時代の色恋」に関しての講座です~ フフフ、、、

いや~ 江戸時代の人は、かな~~り積極的&直接的だったようです(汗)

現代でも有りますが、恋を成就させる為のマニュアル本が江戸時代にも有ったそうですよ~~

「江戸生艶気樺焼(えどうまれうわきのかばやき)」という本に、は↓こう書かれて有ったとか♪

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
手引きその1  恋文を書く

手引きその2  身だしなみにこだわる 

手引きその3  遊郭に通う

手引きその4  めりやすを歌う

以上!だそうです(笑)

1の”恋文”、出す相手によって、参考文面が色々有ったんだそうです~

3の”遊郭に通う”っていうのは、恋のプロである遊女と遊ぶことで”男が磨かれる”とされていたそうですよ~

因みに、4の”めりやす”というのは、長唄、当時のはやり歌だそうで、、、
「吉原に行ったら、三味線弾いて”めりやす”の一つや二つ歌えなけりゃあ、野暮」と思われてたそうです。

そういえば、、山本@土方さんが 「新選組!」で三味線弾いてる場面、有りましたよねー!

史実の土方さんも、きっと弾けたに違いない!   
、、って思うでしょ?(笑)
あ~ けど、歌は歌でも、土方さんの場合は、「五七五」の方だったかも?ですね~

ま、、でも、いくらマニュアル本が有ると言っても、そのまま写すのはNGだとの事。
やっぱり下手でも心がこもってるモノじゃ無ければ、想い人の心は掴めない、との事でした♪

それから、、、江戸時代の人の”ナンパ方法”(笑)

気に入った女の人が通り過ぎる時、男は、通り過ぎざまに女の人のお尻をつねったんだとか!

で、女の方も気に入れば、ニッコリ笑いかけたんだそうですよ~
気に入らなければ、「シカト」だったそうです、、、

コレ、、、現代じゃあ、痴漢ですよね?(汗)

しかし、、、江戸時代はおおらかだったようで、、、
”直接的”だった、って私、書いてますよね?

江戸の色恋=性的な関系 
コレ、当たり前のことだったようで、メチャ大胆なことも平気だったそうです(汗)

何か、、この番組観てたら、、土方さんの事、すっごく分かったような気がしたんですけど~~?(苦笑)

ま、、土方さんの場合はな~~んもしなくても”恋文”なんて、貰う一方だったでしょうから?
そんなマニュアル本なんて、全然必要無かったんでしょうけどね(苦笑)

なんやかんやでコレ、面白かったので、次回も観てみようと思ってます♪
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/787-a2ec66e1

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

ほんま痴漢や。

あさぎさん、まいど(*^▽^)ノ
僕はここに出入りするようになってまだ日は浅いですが、
今後もよろしくお願い致しますね(^_-)

で、江戸生艶気樺焼の話ですが・・・
へぇ~、そうなんやぁ。積極的というか、
ほんま痴漢やで(笑)捕まるっちゅうねん(苦笑)
でも、少しばかりタイムスリップしてみたいと
思った僕がここにいます・・・(;´▽`A``

  • 20080613
  • だ~やん ♦yQGq1PJ2
  • URL
  • 編集 ]
3歳のお誕生日おめでとうございます(^^)

なんか私的にはもっと長くブログをやっておられたのかなって思いましたよ。 これからも末永くよろしくお願いします。毎回楽しみにしています!(^^)

ところで、江戸時代にそんなマニュアル本があったなんて~。 なんか意外。 江戸の色恋=性的な関係っていう事はあまり貞操観念がなかったのかしら?? なんかイメージとしては昔の人って凄く貞操観念があって、結婚する人とじゃなきゃそういう事絶対しちゃいけない!って思ってたのだけど.... 意外~。 それって明治以降の事なのかしらね~。 江戸時代ってなんか面白いなぁ。 タイムマシンがあったら、本当に江戸時代に行ってこの目で色々確かめたい! もちろん、歳三様にも会いに行きたいわ~(^^)

  • 20080613
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]
3周年、おめでとうございます。

江戸時代の恋と性は本当に大胆だったようですね。
江戸時代のお話を扱った本でたまに見かけるのが恋と性なんですが、ああいう世界に入っていく土方様は本当にすごいと思いますね。ちょっと興奮を覚えてしまいますね。
表の拙者ではなくて、裏の拙者だったら、ああいう世界をちょっとのぞいでみたくなっちゃいますね。
危うく、裏の拙者になるところでした。

  • 20080613
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんばんわ
ああ~その番組見てませんでしたあ~
すっかり忘れてました
江戸時代に「マニアル本」が
あったんですね~
確かに土方さん三味線を弾くシーン
ありましたね
土方さの場合
恋文を書かなくても
キャ~キャ~!!
言われてそうです。

  • 20080613
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
おめでとうございます。

3歳の誕生日、おめでとうございます。
この番組、見逃しましたが、江戸時代にはプラトニックラブは存在しなかったということですね。
わかりやすすぎかも。(痴漢まがいの行為も含めて)

おめでとうございます!!
三歳ですか・・。速いものですねww
これからもお付き合いくださることを願います!
土方さんは三味線ひけそうですよね~^^
そんなことしなくても、かっこいいんで☆笑

  • 20080613
  • 海子 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

3周年、おめでとうございます!!

わっ、土方さんは手引きに書かれている事、全てクリアしているではないですかっ。
モテる為に、
恋文をうまく書くべく俳句を勉強し、オシャレさんになり、遊郭通いもし、音楽をやっていたのか……
ではなくて、
たまたま文が上手で、オシャレで、遊郭通いも好きで、音楽も出来たから女性にモテたのですね。
ルックス以外にこれだけ揃っていれば、無敵ですね~。おそるべし。
マニュアル本の表紙になれそ~(笑)。

  • 20080614
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
だ~やんさんへ

こちらこそ、今後もどうぞ宜しくお願いします!

>ほんま痴漢やで(笑)捕まるっちゅうねん(苦笑)

ねー!?
犯罪ですよね(苦笑)

>少しばかりタイムスリップしてみたいと
思った僕がここにいます・・・(;´▽`A``

↑コレ読んで私、、PCの前で爆笑してしまいました!

HSさんへ

有り難うございます!
”楽しみにしてる”と仰って下さると、ホントに嬉しいです♪

江戸時代にマニュアル本、ホントに有ったらしいですよ~

>あまり貞操観念がなかったのかしら??

そんな感じかな?(汗)
江戸時代は、”恋をしたら接触したくなる”コレは当たり前で、恥ずかしがる方が変っていう考えだったようですよ~(苦笑)

私も是非タイムスリップして、土方さんのストーカーして(笑)真実を確かめてみたいモンです!(爆)

土方副長さんへ

有り難うございます!

で”江戸時代の恋と性”

おおーーーー!
土方副長さん!
”裏の土方副長さん”になってしまいそうですかーー?(笑)

ruka339さんへ

>江戸時代に「マニアル本」が あったんですね~

はい!有ったそうですよ~♪

>確かに土方さん三味線を弾くシーン ありましたね

ね!有りましたよね♪

>恋文を書かなくてもキャ~キャ~!!
言われてそうです

はい、ホントに!私もそう思います♪

桃源児さんへ

有り難うございます!

>江戸時代にはプラトニックラブは存在しなかったということですね。

そんな感じ?ですかね~?(苦笑)
HSさんへのコメント返しにも書かせて頂いてるんですが、、、
江戸時代は、”恋をしたら接触したくなる”コレは当たり前で、恥ずかしがる方が変っていう考えだったようですよ~(苦笑)

けど、、ホント、、”わかりやすすぎ”ですよね(苦笑)

海子さんへ

有り難うございます!

こちらこそ、今後もどうぞ宜しくお付き合い下さいませ♪

>土方さんは三味線ひけそうですよね~^^

絶対、弾けてたと思います!(笑)
でも、、そうですね~
土方さんなら、何もしなくても、その存在自体がカッコ良かったんじゃないかな~なんて思います♪

YAGI節さんへ

有り難うございます!

私も思いました!
「土方さん、モテる為にマニュアルに書かれてる通りにしてたんや!」

、、って言うのはウッソ~(笑)
YAGI節さんが後半で書かれてるように、、全部出来てたから、モテたんですよね~

加えてあの容姿ですからね~♪
非の打ちどころの無い”男”だったっていうのがよく分かりますね~♪

>マニュアル本の表紙になれそ~(笑)。

あ!表紙!!
オナゴの間で、飛ぶように売れそう!ソレ(笑)

3周年おめでとうございますっ!!

お祝いが遅くなってしまいすみません;
今週はごたごたしてたもので・・・(言い訳;

これからも素敵な記事を書いていってください♪
あさぎさんの記事、いつも楽しみにしております^^

江戸時代に恋のマニュアルがあったんですね~!
ちょっとびっくりです(笑

土方さんが三味線・・・!弾いてたら見てるだけで目の保養になりますね♪

春霞さんへ

有り難うございます!

”素敵な記事”書けてるのかどうか分かりませんが(汗)
今後も”頑冥”に頑張ります!(←がんめいの使い方間違ってます by伊東鴨太郎)

楽しみにして下さってるとの事、有難うございます♪

で、、そうなんです!私もびっくりしました!有ったんだそうですよー 恋成就の為のマニュアル本!しかも、江戸時代(笑)

”土方さんが三味線弾いてる姿”
なります、絶対なります!”目の保養”!
しかし、、サマになってたでしょうね~(タメ息)

3周年おめでとうございます☆

面白そうな番組ですね!
恋を成就させる為のマニュアル本があったなんて驚きです!!
やはり時代は違っても人は恋する事に一生懸命(?!)なのかなって思いました(笑)
今は電話やメールなどコミュニケーションをとるのに色々便利な時代ですけど、この時代の恋文も心がこもったものでなんかいいですよね(*^_^*)

dandaraさんへ

有り難うございます!

で、「知るを楽しむ」
面白かったですよ~
実は、一回目、タイトルを見て「コレ、絶対観よう!」と思ってたんですが、見逃してしまったんですよね~
で、二回目は忘れずに録画したって訳です(苦笑)

>マニュアル本があったなんて驚きです!!

ねー!?
驚きですよねー?
江戸時代って、現代よりも案外、開けてたのかも?(笑)
で、そうそう!

>時代は違っても人は恋する事に一生懸命(?!)

コレ↑、講師の方、女性なんですが、dandaraさんと全く同じこと、仰ってましたよ!
何か、、こういうの聞くと、江戸時代の人に対する考え方、変わって来ませんか~?
私は、何だかとっても”いとおしく”感じました♪

>この時代の恋文も心がこもったものでなんかいいですよね(*^_^*)

そうですよ!恋文ですよ、恋文!「心を込める」コレ、大事(笑)

3周年おめでとうございます。
大河の新撰組、山本土方さん、三味線ひいてましたね。
完全版DVD持ってます。
史実の土方さんも三味線弾けたかもしれない
ですね。

  • 20080615
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

有り難うございます!

>山本土方さん、三味線ひいてましたね

ねー!弾いてましたよね♪

あ!私も「新選組!」と「新選組!!」のDVD全巻持ってます!

で、史実の土方さん♪
弾けたって思いますよねーーー! 多分、じゃなくて絶対(笑)

3周年おめでとうございま~~す♪

マニュアル本がある事とか、江戸時代と現代って似てますよね。
現代では上司が女子の肩に手をおいただけで、セクハラ!って事もありますけど、江戸時代は夜這いが普通だったみたいですしね。。。

  • 20080615
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

3周年おめでとうございます!

さすがにNHKは硬軟織り交ぜたしっかりした番組をされますね(笑)
先週の通り魔の話もありますけど「やっぱり空想より、現実の恋がしたい」
マニュアルも遊郭も実際に行ってみて当たってたら、こんなことならんかったんや・・・

「思案橋」って地名あっちこちに残ってますよね。そんな経験をして一人前の男になってたの
かもしれません・・

  • 20080615
  • エノカマ ♦RmGxxEBc
  • URL
  • 編集 ]
Mini子さんへ

有り難うございます!

で、”マニュアル本”。
そうそう!ホント、現代と似てますよね!

けど、、「樺焼」ってどういう意味が有るんでしょうね?(笑)
音だけ聞いてたら、、、「ウナギの蒲焼き」を想像してしまうんですけど?(笑)

>江戸時代は夜這いが普通だったみたいですしね。。。

あ、、、”普通”(笑)
話は違いますけど「燃えよ剣」でも最初の方にファンなら読みたくないシーンが有るでしょ?(笑)

ああいう事が公然を行われてたっていう江戸時代って、、、どうなんでしょー?
ちょっと、おおらか過ぎますよね?(笑)

エノカマさんへ

有り難うございます!

はい!ホント、、”硬軟織り交ぜたしっかりした番組”です(笑)

けど、ふと思いました。
民放が同じような番組をやったら、もっと下品になってたかも?って(笑)
NHKさんはやはりその辺、心得てるような気がしました。

>先週の通り魔の話

あー あれは被害に遭われた方、本当にお気の毒だと思います。
で、、そうですね、エノカマさんが書かれてるようにしてたら、ああいう悲惨な事件は無かったかも?知れませんね。

>「思案橋」

あ、さすがエノカマさんは、よくご存じなんですね!
私、、パッと頭に浮かびませんもん、そんな地名(苦笑)

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+
 :      :     :    :     :   :    :  
 ♥ฺ      :     ✪ฺ    :     ♣   :    ☆ 
       ♤         :        ✿ฺ  
                 +❤ฺ+
三周年おめでとうございまーす!
これからも趣味まっしぐら
あさぎさんワールド爆発で
突き進んでくださいまし(^^)

そして。「現代で言えばギターにメール」
いやー★★楽器のできる男は
もてる★★と思いますよー(^^)
昔、ビートル同好会に出入りしてたころ
リッケンにヘフナーにグレッチ・・
ナマで弾いてたの聞いてましたが
「10倍増し」に見えました、ぎゃはは。

  • 20080616
  • フミヲ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
フミヲさんへ

うわ~
ハートとか星とか一杯飛ばして下さり、有り難うございます!
今後も”マイワールド全開”で頑張ります(笑)

で、、”ビートルズ同好会”と言えば、、、
私、昔”ビートルズシネクラブ”に入会してた事が有ります!
フィルムコンサートとか観に行きましたよ~
あ~ 懐かしい~~~

>「10倍増し」
あー 分かります(笑)

これからも楽しみにしております☆

あさぎさん こんばんは。
遅ればせながら(汗)
☆★Blog3周年おめでとうございます★☆
これからも、
愛ある『副長&新選組&銀魂&色々あさぎさん節」楽しみにしております。

やはり何事も 努力と表現力(リキ)と研究ですかー。
唄の上手な人って、それだけでクラクラしますよね(私だけか?)
しかも声が素敵だったりすると もぉタイヘンです!!(笑)
最近頓に怠けていた自分磨き(というか人並みへの道。苦笑)
夏に向けて、再スタートでがんばろ!と思います。

gooランキング『メールなどで使ってみたい武士語ランキング』の中の
「面妖な」をどーにかして使ってみたいのに
ボキャブラリー不足で全く使う機会の見いだせない 某でした(無理やりー。苦笑)

例の件、当月になる頃にまたご連絡させて頂きます♪(ありがとうございました^^)

  • 20080617
  • るか ♦E6psF8zg
  • URL
  • 編集 ]
るかさんへ

有り難うございます!

今後も”愛あるブログ”更新し続けて行きたいと思います♪

歌の上手い人ね~
ホント、魅力的ですよね~

>「面妖な」
う~~ん、、今考えてみたけど、難しい(汗)パッと浮かばない~~~

例の件。
分かりました!待ってます♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

