新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

ええー?真犯人は○○???

昨日TVでやってた「日本史サスペンス劇場」

”某国営放送の向こうを張って”、、、、今回のテーマは、「篤姫」でした!


いやー 歴史ってホントにサスペンスやな~ って思いました。

あ、大奥で水戸藩が何であんなに嫌われてたのか、理由が分かりました。

某N○Kでは、水戸藩は「質素倹約な家風」つまりは、”ケチ”って事で、大奥の予算が削られるっていうので嫌がられてた、って事でしたよね?

ま、、それも一つの理由だったみたいですが、もう一つ、有ったんですね~

慶喜公のお父さま、徳川斉昭のスキャンダル!
コレも嫌われた一因だったようです。
つまり、、斉昭が、将軍でさえ手をだしてはいけない女の人に「そんな、、ご無体な~~~」な、事をしてしまったらしいです(苦笑)

それから、、、家定公の「死因」について。
(以下は、大河ドラマ「篤姫」とは、一線を画してお読みになった方がいいかも?です 汗)
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
家定公は、井伊直弼を大老に就任させた10日後、「かっけによる心不全」で亡くなってしまわれたそうなんですが、、、もしかしたら、、病死では無く、他殺だったのでは???

ということでした!

で、、容疑者として、↓の三人が考えられるとのこと!

1、徳川慶福
 
2、井伊直弼

3、篤姫

いやー 慶福は、、無いでしょ?
だって、、当時、10代前半のまだ子供でしょ?
それに、、あんな好青年の松田翔太くん(←それはドラマ 苦笑)がそんなこと、する訳ないでしょ!

井伊直弼は、、大老に抜擢されたはいいけれど、気分屋で癇癪持ちの家定公(苦笑)がいつ何時、心変わりするか分からないから、との理由で殺したのではないか?とのこと。

で、3番、言うにコトかいて、、篤姫ってー! 篤姫が家定公、殺すーーー???

けど、、家定公の死後、次の将軍になったのは、家定の養子になった慶福(家茂)なんですよね。

で、篤姫は、家茂から「母上」と呼ばれる立場に!

つまり、、家定公が亡くなって、篤姫は「将軍の母」の座を射止め、得をしたって事らしいです。

でも、、、篤姫が家定公を殺すって、、、
私には考えられないんですけどね~

え~っと、この続きは、次週以降、だそうです。
引っ張りますね~ (苦笑)

けど、何気に楽しみにしてる私です(笑)
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/786-aed2a48d

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

私も「日本史サスペンス劇場」みました!

容疑者候補ですが、徳川慶福だけは外して欲しかったです。
私のイメージはドラマの影響で
すでに好青年なので(笑)

続き、気になります。



  • 20080612
  • てのひら ♦-
  • URL
  • 編集 ]
こんばんは

あさぎさん、まいど(*^▽^)ノ
日本史サスペンス劇場やってたのは知ってたけど、
大河のイメージを崩したくなかったので、
観なかったよ(苦笑)来週も観ない(笑)
まぁ、そういう説もある事は知ってたけど、
歴史に関してはそういう説は付き物やしね。
天草四郎が秀吉の孫だったとか、源義経が
ジンギスハンだとか・・その他色々♪
PS↓ラッキービリケン行ったんやぁ~( *^艸^)

  • 20080612
  • だ~やん ♦yQGq1PJ2
  • URL
  • 編集 ]

昨日、わたしも「日本史サスペンス劇場」みました。
好青年の家茂殿は、除外してほしかったです。
私も続き気になりますね

  • 20080612
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
てのひらさんへ

おお~!
てのひらさんもご覧になりましたか~♪

慶福ね~
ホントに、、あんな好青年がそんな事、考えもしないに決まってますよねっ?
、、、って、、ドラマと史実、ごっちゃになってます(笑)

私も続きが気になります~♪

だ~やんさんへ

あ、敢てご覧にならなかったのですねー

大河のイメージ、、、確かに崩れてしまいました(苦笑)

>天草四郎が秀吉の孫だったとか、源義経が ジンギスハンだとか・・その他色々♪

そうそう、そんな話、有りますよね~
あ、ジンギスハンといえば、、原田左ノ助も、なったという説も有るんですよね♪

>ラッキービリケン行ったんやぁ~( *^艸^)

はい♪
だ~やんさんのブログで写真見て、よし、見に行こう!と思って、早速見て来ました♪

ちんちゃんさんへ

おっ!ちんちゃんさんもご覧になったのですねー

>好青年の家茂殿

ねー ホントに好青年ですよねー♪
あんないい人が家定公の暗殺なんて考える訳、無いですよね~

続き、気になりますね♪

う~ん‥家定を暗殺して得をするって人いるかなぁ。しいて言えば井伊大老だけど、どうせ暗殺するなら、直に世継ぎ争いしてる二人を狙った方がいい気もしますけどね~。

尋ねた家で、羊羹を出されたら‥「食べない」って言うのが面白かったです(笑)

  • 20080612
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
Mini子さんへ

あー 得をする人ね~
何か、サスペンス劇場では、篤姫が容疑者の最有力候補、みたいに言ってましたよね~

”直に世継ぎ争いしてる二人”を暗殺か、、、
いや~ 何か、、おどろおどろしいですね(怖)

>羊羹

そうそう!ホント、アレにはびっくりしましたね!
言われた通りのこと、しちゃダメなんですね(苦笑)

その番組見逃しました~(涙)
あさぎさんのおかげでだいたいの内容はわかったので次週の続きは見ます!

歴史ってこういう謎に包まれた部分が多いから興味を惹かれ面白いのかもしれないですね~。
それにしても慶福犯人説はあまり考えたくないですね・・・すっかり慶福くんファン(*^_^*)

dandaraさんへ

私の記事なんぞがお役に立ったなら、嬉しいこと、この上ないです♪

あ、続きは、次週じゃないかも?
次の次かも?

で、そうですね~
”謎に包まれてる”から、色々と推測するのが、コレまた楽しいんですよね~♪

>すっかり慶福くんファン(*^_^*)

その気持ち、とってもよく分かります♪

あさぎさんこんばんわ
私も見ました
篤姫さんがまさか!
そんな恐ろしい
ことをするとはびっくりですよ~
日本史は色々な謎や説が
あったりすると面白いですよね

ああ~そうそう
篤姫を紹介してるVTRに
新選組がちらっと出てましたね!。

  • 20080613
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ruka339さんへ

おお!ご覧になったのですね~

そうそう!篤姫がね~
公方様暗殺の容疑者だなんてね~
そんな恐ろしいこと、出来る訳無いやろ~って思いますよね。

で、、はい♪歴史はホントに面白いですね♪

>新選組がちらっと出てましたね!。

観ました!観ました!
ホンの数秒でしたけど(苦笑)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

