新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

ラッキービリケンと輪違屋♪

梅田の阪神百貨店、エレベーターで8階へ!

上がった所に、
↓大きな大きなラッキービリケンが鎮座ましましてます♪
200806111444422

足の裏を撫で撫でしながら願い事をすれば、、、「その願い事は叶う」とか♪
もちろん、目一杯撫でて来ました♪

で、次は「輪違屋」♪
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
↓コレは、週一回通ってるNHK文化センターで見つけました♪
20080611144442


あまりよく分からないかと思うので、ご説明させて頂くと、、、

チラシに載ってる写真の下には、左から”会場 輪違屋” ”太夫道中” ”講師の司太夫(つかさだゆう)”と書いてあります。

このチラシには、以下の事が書いてあります。

日本最古の花街。
島原の置屋である輪違屋で現在、日本に3人しかいない太夫の「司太夫」に花街伝説を伺います。
太夫道中、舞やお座敷遊び、花街情緒を満喫していただける講座です。


日程 7月12日(土) 15:00~17:00
    7月13日(日) 15:00~17:00

料金 各回 (会員)26,250円 (一般)27,300円
*20歳以上の方に限ります。
*花代、席料、お弁当、飲み物(アルコール含む)など

会場 嶋原 輪違屋 (京都市下京区西新屋敷)


、、、だそうですが(汗)
えええ~~~?一回、27,300円も掛かるんですか~~~~~???

え~と、素朴な疑問。
江戸時代も、これくらい掛かってたんかな~?
いや~ 土方さんってば、”遊び倒して”たんでしょ~?

かなりの高給取りだった、っていう事がよく分かりますね(苦笑)

しかし、今、こんなん、、一体どんな人が行くんかな~?

「行ける」って人、、、スゴイな~(タメ息)
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/785-eaf2fc81

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

花街、一度は行ってみたい気がしますが、高い!

料金、高いですね(汗)
私がこの金額払うんだったら、
返済に何ヶ月かかるか……(苦笑)

  • 20080611
  • てのひら ♦-
  • URL
  • 編集 ]

京都に行ったら、花街には絶対行ってみたいんですよね~。
文化センターで、この金額なら、個人で行ったら、一体いくらかかるんでしょう~‥

>土方さんってば、”遊び倒して”たんでしょ~?
吉原通い時代は貧乏で、食事代ケチって、揚代のみで遊んでたみたいですけど(笑)京都では羽振りが良かったんでしょうね~(´Д`)

  • 20080611
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
ひゃー!

たかすぎっ!!
しかし、土方さんの事を考えるとね、むむむ。
まぁ、言わなくても分かるんだけどねっ。

余談ですが、ブログでのコメント、感謝しますね。

  • 20080611
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

魅力的な

講座ですね。 けど、料金は可愛くないわ~(><)ところで、われらの歳三様ってば、そんなに遊び倒してたのかしら? なんか考えたくないわ~。(TT) けど、何時命を落とすかわからない状況なら、つかの間の休息くらい罪にならないよね~。 けど、心がズキンとしちゃうよ~(TT)

  • 20080612
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

友人と通天閣へ行ったことあります。
ビリケンの足を撫でた覚えがあります。
高いですね。
いったいどんな人が行くんでしょうか?

  • 20080612
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

はい!私も是非行ってみたいです!

けど、、ホントにそうですよね、、、
高い!の一言に尽きますね(笑)

てのひらさんへ

ホントに、、お高いですよね~(苦笑)

で、返済に、何か月も?ですか~?
フフフ、、

Mini子さんへ

京都の花街と言えば、、祇園、上七軒、島原、、ですよね~

島原はいいですよ~
「角屋」は期間限定で、ですが公開されてますので、特にお勧めです♪

>個人で行ったら

あー そうですね~
コレよりは絶対お高いですよね~
いくら掛かるんでしょうね?検討も付きませんが(苦笑)

で、、土方さん♪
吉原通い時代は、って、、、
そ、そうなんですかー!?
あ!何かの本で「周斎先生からせびってた」ってのを読んだ記憶が有ります!

京都では、、”羽振り”相当良かっただろうと推察します(笑)

土方副長さんへ

はい、お高いですよねー

貴ブログでのコメントですが、、、
礼には及びません♪

2008/06/12 Thu 00:42 にカギ付きコメントを下さった方へ

そちらのメール機能を使わせて頂いてお答しようかと思いましたが、私、そちらのIDを持ってませんので、使えないようです。
なので、こちらで御質問にお答します。

この講座を受けられるに当たって、住所は関係無いと思います♪

そして、チラシには拙記事に書いたこと以外に以下のことが書かれて有ります。

「集合場所、時間、地図など、講座日10日前ごろに郵送でご案内します」

だそうです。

では、問い合わせ先を書いて置きますので、一度問い合わせてみて下さい。

【お申し込み・お問い合わせ】

NHK大阪文化センター 担当:上田・井爪
電話:06-6343-2281

以上です♪

HSさんへ

そう!”魅力的な講座”でしょーー?

でも、ホント、、”料金は可愛くないわ~”ですよね(苦笑)

で、、土方さん♪
そんなに遊び倒してたのかな~?ですか?

いや~ そりゃあ、オトコマエやしモテモテやし~ その上、地位も財力も有るし~ 剣の腕も相当なモンやったやろうし、、
コレ以上無いってくらい”完璧な男”でしょ?土方さんって~♪

そりゃ、、”遊び倒してた”でしょ?
ほらほら~「報国の志 忘るる 婦人かな」っていうのも有ったし(笑)

心がズキンズキンするのも分かります。
私も一緒です~~

けどね~ 所詮は”商売”と思えばいいんですよ(爆)

ちんちゃんさんへ

おお~!
ちんちゃんさん、通天閣に上ったことがお有りなんですねー♪

そうですか、ビリケンさんの足、撫でて来られましたか♪

あ、花街講座ね~
お高いですよねー ホントにどんな人が行くんだろう?って思いますよね。

あのー・・・(^^;;
司太夫さんのイベント。
司太夫さんが花街の遊びを広めよう・・と
特別に安い値段で提供しているので
実際、太夫を呼んで・・遊んで・・
なんてことになったら万単位ではないかも。
一晩1千万!!って太夫もいるのですから・・(大汗)ということを
考えると土方さんはリッチすぎますぜい!

  • 20080612
  • フミヲ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
フミヲさんへ

ええっ?
一晩”いっせんまんえん”ですかーーー!?

スゴイ、、スゴ過ぎます~~(汗)
土方さんって、セレブだったんですね~!

何か、もう、、嫉妬心もわいて来ません(笑)

おじゃまします。

上の料金もお安くはないですが・・たぶん、夜のお座敷客として、登楼された場合、
10万より安くなることはないかと・・・^^;15万かも・・
(舞妓さん芸妓さんの場合はお一人で呼ばれた
場合には、一人あたり花代5万くらいかかるとかかからないとか・・)
太夫さんの価値がそれだけ高い!てのと、
太夫さん1人には
かならず引舟さんや
かむろちゃん計3人のお付きがつくので
どうしても高くなっちゃうようです。

実際には多数の客で頭割りするから
もう少し安くなるでしょうか・・
↑でも超ディスカウント だと思います。

  • 20080701
  • さつき。 ♦WO899MnU
  • URL
  • 編集 ]
さつきさんへ

ようこそ!新撰組屯所へ♪

10万、15万ですかーーー!
はあーーーーーー!

それを思うと、確かにコレでもお安いですね。
けど、、参りました(苦笑)

大変詳しく説明して下さった事に感謝致します。
有り難うございました!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

