新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

家茂公♪登場!

「篤姫」”器くらべ”

やっとこさ、家茂公、、あ、いえ、まだ”慶福”ですが、、出て来ましたね~♪

いや、しかし、、、可愛いですね~ 慶福くん♪
それに、メチャメチャ好青年じゃないですかー?

私、調べてみました、「徳川家茂」のこと。(クリックして頂ければ、詳細が分かります)


将軍の座に着き、”家茂”と改名したのが、ナント、、13歳の時だったんですね~~~

でも、激動の世を治めるには、心労が多すぎたとか。

そりゃそうですよね~
いくら周りがやってくれるとは言うものの、13歳で政界の頂点に押し上げられた訳でしょ~?

え?13歳って言ったら、、今で言う”中一”ですよね?子供ですよね??

ちょっと、、というか、、かなり無理が有るでしょ?ソレッて。

なので、かどうか分かりませんが、、21歳でお亡くなりになってしまわれたのですね。

”器くらべ”の回で有りましたが、「お毒見事件」
「篤姫のHP」観て分かったんですが、アレは、慶福の”人柄の良さ”がよく表現された事件だそうなのです。

けど、あまりにも若くして亡くなられたっていうのは、悲劇ですよね~
救いは、妻の和宮とは、仲睦まじい夫婦だった、ってことですかね~?

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
それに反して慶喜公!

何か、、「どーでもいい~ オレ、やる気無いし~~」 って感じでしたよね~(ドラマでは、ですが)

篤姫じゃなくても、誰が見ても、
「コレ(失礼 笑)を次期将軍に推すの~~~~?ええ~~?マジで~~?こんなん(又もや 失礼 笑)に任せてホントに日本、大丈夫~~?」って気になりますよね(苦笑)

さあ~て、話は変わって、今回の、篤姫の前では、”普通の人”に戻る公方様♪

二人で囲碁をする場面、楽しそうでした♪
何か、、篤姫が嫁いできて、やっと、笑ってたような気がする~~~

しかし、、せっかく家定公と仲良くなれても、今度は、姑(本寿院)との戦いが始まるようですね~~~
怖い、怖い(苦笑)

本寿院さま、、、面白くって、私、結構好きだったんですけどね♪


さて、話はガラッと変わって、またまた、、、”野球”(笑)

今の阪神が強いのは、やっぱり新井選手のお陰だと痛感しました!

新井選手って、「今打たなアカン!」って時に、打つんですよ~~~
それに、、絶対、「天狗」にならないんですよね~

「打てたのは、たまたまです」とか「皆が繋いでくれたからです」とかって、コメントするんですよ~~

”実るほど 頭をたれる 稲穂かな”がピッタリ来る選手なんです♪

まだ31歳?でしたっけ?若いのにね~~ ホント、”偉い!”と思います。
彼は”人間”が出来てます♪
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/783-a7adcdc5

この記事へのトラックバック

【慶福】についてサーチエンジンで検索してみると
慶福 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…
  • 20080609
  • From : 気になるキーワードでブログ検索!

この記事へのコメント

新井は北京へ<(゚ロ゚;)>

あさぎさん、まいど(*^O^*)/
新井もほんまに優勝を経験したいんやろね。
その為に大好きなカープを捨ててきたんやし。
その願いを是非、かなえてくださいまし(^人^)
そう聞くと、新井がいない期間(北京五輪)が心配やね。

で、家茂公登場しましたね♪
その"嫁"の登場の方が僕的には期待してますけど( *^艸^)
慶喜共々、時代の荒波にのみ込まれるんやんね(ノД`)

  • 20080609
  • だ~やん ♦yQGq1PJ2
  • URL
  • 編集 ]
家茂さま(^^)

素敵~(^^)本当さわやか好青年ですね!史実の家茂様も素敵な人だったみたいですね。 それに引き換え慶喜公って.... 本当何奴?って感じ(--;)きっと家茂様が早死せずにずっと将軍の座に着いていたら、歴史は変っていたでしょうね。 残念。 どうして素敵な人って早死しちゃうんだろう?(涙)

  • 20080609
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

家茂殿、さわやか好青年ですよね。
器の大きいかたなんですね。
慶喜公は、、、、確かにおしゃるとおりで、
このお方に任せて日本は大丈夫?って気に
なりますね。
公方様は、徐々に心を開いてくれてそうな
感じになってくれたみたいですよね

  • 20080609
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

家茂公、早くに亡くなったんですよね。その”人柄の良さ”が将軍職の重責に耐えられず、心労がたたったんでしょうか。もしくは毒殺か‥
にしても可愛いですよね♪(笑)

  • 20080609
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

慶福くんめっちゃかわいいですよね♪人から決して嫌われないタイプでクセ者の慶喜公とは大違い(笑)

私も本寿院さま面白くて好きでした!
あの独特な話し方や変な間とか上手いよなぁって思いながらいつも見ていたんですけど篤姫に牙をむくとなると今度は怖~いキャラになっちゃうんでしょうかねぇ・・・

で、最後に野球!
新井選手ほんとに素晴らしいですね~!!




だ~やんさんへ

そう!そうなんですよね!
新井選手、北京五輪に持って行かれてしまうんですよねーーーーー!

ま、でも、、世界のひのき舞台やし?
五輪での活躍も是非見たい!とは思いますが、、、複雑です(苦笑)

で、篤姫。
家茂公の嫁に期待ですか?(笑)
あー 堀北真紀ちゃんが演じるんでしたね?和宮役♪

>慶喜共々、時代の荒波にのみ込まれるんやんね(ノД`)

そうですね、、、

HSさんへ

>史実の家茂様も素敵な人だったみたいですね

多分、そうだと思います♪
皆に慕われてたらしいですネ。

> どうして素敵な人って早死しちゃうんだろう?(涙)

ですよねー! ホント、土方さんもしかり(涙)

ちんちゃんさんへ

>器の大きいかたなんですね

ドラマ観てると、そんな感じしますよねー♪

かたや慶喜公。
ホントに、そんな気するでしょ~?
ドラマ観てると。

で!公方様♪
はい!少しづつ、篤姫には心を開いて行ってる感じ、しますね♪

Mini子さんへ

そうそう、私、調べてみて初めて分かったんです!
家茂公が若くして亡くなったってこと。
因みに、「新選組!」やってる時は、な~~んも知りませんでした(苦笑)

>もしくは毒殺か‥

ええっ!?
でも、、家定公も毒飲まされてたって言ってたし、、、あり得なくも無い???

けど、、怖い~~~~(冷汗)

ホント、あんなに可愛いのにね~ 役者さんは(苦笑)

dandaraさんへ

>人から決して嫌われないタイプでクセ者の慶喜公とは大違い(笑)

ホントにそんな感じしますよねー 慶福くん♪
で、かたや慶喜公。
”クセ者”(笑)
ホント、ひとクセもふたクセも有りそうな感じします(苦笑)

>私も本寿院さま面白くて好きでした!

おおっ!dandaraさんも!?
ねー!面白かったですよねー♪
けど、そうですね、今後は、”怖~いキャラ”になりそうです(汗)

>新井選手ほんとに素晴らしいですね~!!

でしょ、でしょー!?
あれだけ活躍したら、普通だったら、少しは天狗になるじゃないですか?
けど、新井選手は、ならないんですよ!
聞いた話によると、新井選手のお母さまが、コレ又よく出来た方なんだそうですよ♪
「この母にしてこの子あり」なんですってー♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

