新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

雨の京都

昨日(6月3日)京都へ行って来ました。

私が、今まで新選組関連史跡めぐりをする為等で京都へ行く時は、大概晴れなんですが、この日は、朝からあいにくの雨でした。

あ、、天気悪かったのは、新選組と全く関係ないトコへ行ったからかな?(笑)

最初に行ったのは、、、京都府 長岡京市に有る「光明寺」というお寺です。

で、次は、「梅宮大社」へ。
200806040820156
(アジサイ)
200806040820154
(菖蒲)
↑のアジサイとしょうぶは、「梅宮大社」内の梅宮神苑で撮った写真です♪

で、お昼は、嵐山の「松尾大社」の隣にある「とりよね」という料亭でとりました。
この辺から雨は止んで来ました。
200806040820152
(ささみの燻製)
↑コレは、懐石料理の内の一品です。
「ささみの燻製」なんて、、初めて食べましたけど、以外と美味しかったです。

20080604082015
(とりよね の玄関内 鎧 兜)
↑玄関を入った所に、こんなのが、飾られてありました。

20080604082014
(二尊院)
↑京都は嵯峨野の「二尊院」です。

この後は、清涼寺に行き、隣の嵯峨豆腐で有名な「森嘉」でお土産にお豆腐を買って帰りました。

ココの豆腐ね~
ず~っと食べたかったんですよね~

前に行った時はお店の休業日だったので買えずじまいでした。
で、今回やっと買えました。

フフフ、、まだ食べて無いんですけど、、、
きっと美味しいに違いない、うん。

桜や紅葉の季節では無いけれど、、、緑が眼に鮮やかで、森林浴が出来、久振りにリフレッシュ出来た京都への日帰り旅行でした♪
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/781-27339bdc

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

こんにちは。
ずぶ濡れなったら嫌だけど、雨の京都もよさそうですね。
アジサイにお寺に雨!!っていう雰囲気。
なかなか出会わないけど、一回体験してみたいです。

  • 20080604
  • てのひら ♦-
  • URL
  • 編集 ]

雨の森林浴は、マイナスイオンが出て気持ちいいですよ~と、雨も前向きに考えたら良いですよね(笑)

京都の懐石は、薄味で上品なイメージがあります。よく「京都展」(物産展)を百貨店でするんだけど、東北の味付は濃いだろうと、売っているお弁当をわざわざ濃い味にするんですよね~。そのまま京都の味で食べたいのに‥
だからちゃんと京都まで行って、本場の懐石食べてみたいです♪

P.S
土方のお声、聞きましたよ~。ありがとうございます。
ブログで紹介させて頂きました♪

  • 20080604
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

雨の京都も風情があっていいものでは?
番傘さしたりして。
一緒に行ってくれるのが
ナイスガイだったらもっといいんですけどね。ふくちょーとかね?うひひ。

  • 20080604
  • フミヲ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
おぉ~!京都ォォォォ!

雨の京都、これまた大人の旅ですねぇ。
私もしばらく京都に行っていないので、こんなの見ちゃうと行きたくてウズウズしますねぇ~♪
京都が楽しいって思えるのは、大人になってからなんですけど、あさぎさんはいかがですか?

  • 20080604
  • さな ♦ZGMDThxQ
  • URL
  • 編集 ]
こんにちは

初書き込みです。
私も新選組とか好きで、京都行きたいんですが、鹿児島に住んでいるのでなかなかいけないんです(泣)でも、来年修学旅行で京都行くので楽しみです。

  • 20080604
  • なお ♦-
  • URL
  • 編集 ]

こんばんわ♪
こちらではお久しぶりです☆
・・とはいっても、実は密かに楽しみに通わせて頂いてましたので、自分だけ久しぶりな感じはしないのですがw(笑)

雨の京都いいですね~☆
京都に日帰り旅行に行けるなんてうらやましい限りです!!
大人の休日の過ごし方ですねw
憧れます!!
副長も京都の雨の風情を嗜んでいたんですかね~。
わぁ・・そのお姿を想像してしまった(笑)
すごい絵になりそうですw

てのひらさんへ

あー ”ずぶ濡れ”は絶対嫌ですー

”アジサイとお寺と雨”ですか?
いいなあ~ そのフレーズ♪
タイトル、それにしたら良かったなあ~

てのひらさんも是非一度、体験してみて下さい♪

Mini子さんへ

>雨の森林浴は、マイナスイオンが出て

あ、そっかー そうなんですね♪
でもホント、癒されました。

>京都の懐石は、薄味で上品なイメージがあります。

あ!Mini子さんのコメントで気が付きました。
私、”会席”って書いてる、、、(汗)
後で記事、直して置くことにします(苦笑)

で、そうそう!仰る通り、味、薄いんですよー
ホントに、「コレ、ホンマにちゃんと味付けしてるの?」って思うくらい(苦笑)

因みに今回、デザートにわらびもちが出たんですが、最初に「わらび餅です」って言われなかったら、「コレ、一体何?」って思いながら、食べてたトコでした(笑)

おっ!土方さんの声、聞かれたのですねー
後でお邪魔させて頂きます♪

フミヲさんへ

おおー!”番傘さしたりして”ですかー!

いや~ 副長と相合傘ですかーーー!!(←いや、誰もそんなこと、、書いてないし)

いや~ いいなーーーーーそれ!

妄想話、一個作ってしまいそうです(笑)

さなさんへ

はい!京都ですゥゥゥゥ!(笑)

”大人の旅”って言われると、何か嬉しい♪
さなさんの所から京都はちょっと遠いですが、いらっしゃる時は、是非お声お掛け下さいね♪

あ、京都が本当に楽しいって思えるのは、私も大人になってから、それも新選組ファンになってからは、特に好きになりました♪
子供の時なんてホントに、京都の良さが全然分かってませんでした(苦笑)

なおさんへ

初めまして!
新撰組屯所へようこそ♪

なおさんも新撰組、お好きなのですねー!
おおー 同志!

で、、お住いがナント、、鹿児島ーーーー!?
”薩摩”ですやん!
「篤姫」観てますよ!!
&ウチの先祖が”薩摩藩士”だったってことを最近知った新選組ファンの私です(苦笑)

来年は修学旅行で京都へ?
うわ~ 待ち遠しいですね!

ぱせりさんへ

おおー!
ぱせりさん!お久振り~~~!
、、って、、ぱせりさんのトコでも書いてますね(笑)

で?こちらへ来て下さってたんですかー!
いやー 知りませんでした。
けど、有難うございました!

雨は嫌でしたけど(苦笑)京都はいつ行ってもいい所です♪

>わぁ・・そのお姿を想像してしまった(笑)
私も、今!(笑)
イイ男は、何をやっても”サマ”になりますね♪

まいどぉ~

あさぎさん、京の都へいってたんですね。
ほほぉ~、とっても風情があっていいですね♪
こういう神社・仏閣に行くと心が落ち着くのは
日本人である証でしょうね(^_-)

  • 20080605
  • だ~やん ♦yQGq1PJ2
  • URL
  • 編集 ]

京都へ行って来られたんですね~。
京都は見てまわるとこがいくらでもあるのでたまには新選組に関係ない観光も気分転換にいいですね♪
お土産のお豆腐は美味しかったですか?

だ~やんさんへ

はい♪
”京の都”へ行ってました♪

私が京都へ行って雨だったことは、ホントに稀なんですけど、雨のせい(?)で人が少なくて、観光は、しやすかったです♪

>日本人である証でしょうね(^_-)

そうですね~♪

dandaraさんへ

はい♪行って来ました。

>たまには新選組に関係ない観光も気分転換にいいですね♪

そうそう、タマには、ね~♪
でもね、、やっぱり「前川邸」や「金戒光明寺」を恋しく思ってしまいました(苦笑)

>お土産のお豆腐は美味しかったですか?

あ、昨夜、食べましたけど、やっぱりというか、何というか、美味しかったですよ~

大豆がちゃんと「オレはココに居るよ~」って感じで主張してて、味が濃厚っていうのかな?私はお醤油付けたんですけど、なくても、イケそうな気がします♪

京都行ってきたんですか!
いいなぁ・・・。
京都は食べ物がおいしいからいいですよねww
京都といえば、新撰組ですしねww

あさぎさんこんばんわ
お!また
我が地元京都に
来ておられたんですね!
今回は嵐山と嵯峨野へ
行かれたんですね
嵐山の秋もけっこう
良いですよ~
そしてお豆腐もお買いに
なったようで
で、もうお食べになりましたか?。

  • 20080605
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
海子さんへ

はい!行って来ました♪

食べ物、美味しかったですよ~
それが上品なんでしょうけど、私にはちょっと味が薄味過ぎましたけどね(苦笑)

そうですね!
”京都といえば、新選組”ですね。

大正解です♪(笑)

ruka339さんへ

はい!ruka339さんの地元へ行って来ました♪

嵐山の秋、知ってますよーーー!
秋に行ったこと有ります♪
紅葉がとっても綺麗ですよねー

惜しむらくは、人が多過ぎること苦笑)

>お豆腐
はい!食べました♪
ココのお豆腐、ず~~~っと前から食べてみたかったんです!

やっぱり京都は、水が良いからでしょうねー
お豆腐にしてもお漬け物にしてもホントに美味しいですね!
私、京都は大好きです!!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

