新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新井選手の200号♪と「篤姫」

「カテゴリー、それでいいのか?」な、最近の「新撰組屯所」です(笑)


先ずは新井選手♪本塁打200号達成おめでとうー!!!

ま、達成した試合では勝てなかったですが、、、

やっぱりめでたい!

しかし、昨日の対日ハム戦には、ヒヤヒヤさせられました~
F投手、、、「してやったりー!」って気、、、

してないよね、多分(苦笑)


「篤姫」”将軍の秘密”

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
”うつけ”のフリをしているだけだった公方さま♪
いえ、それどころか、とっても頭のキレるお方だったようで♪

そっかー やっぱり堺さんは、山南さんやったんやーーーーーーーー!(?)

しかし、、、あの心の底からの叫びは、聞いてて何だかとっても痛ましい思いがしました。

兄弟26人が先立ってしまった中、たった一人生き残ったのはいいけれど、
幼少時から毒を飲まされ続け、結果、体もボロボロになり?って(涙)

そりゃあ、精神もボロボロになるわなあ、、、そんなんじゃあ。

いくら御台所が”妻ですから!貴方様を支えとうございます!”って言っても、

「誰も信じぬ」って気持ちになるのも、何となく分かるような気がしました。

あの公方様の心を開くには?

そうですねー ”北風と太陽”の太陽のような心の持ち主でないと、ダメなような気がします。
それも、相当根気強くないと、無理なような気がします。

あ!近藤さん!
近藤さんが適役ですよ♪ 

で、、山南さんは試衛館に入る、、と!

アレ?「篤姫」が「新選組!」に代わってしまいました(苦笑)

え~ 今回、初登場した慶喜公!
何か、雰囲気有りましたねー
頭はキレそうですが、ちょっと冷たい感じがしました。

西郷さんが慶喜について感想述べるシーン、興味津々で聞きました。
だってねー 西郷さんって、慶喜を最後の将軍にした張本人っちゃ、張本人でしょ?

で、慶喜公と言えば私、、、

「新選組? あー あんなヤツら、使い捨ててやればいいんだよ」みたいに考えてた人。

、、、だと思ってたんですが、誤解だったみたいで、存外そうじゃ無かったらしい事を「Mini子さんの記事」で知りました。

慶喜公ってば、、近藤さんや土方さんの名前を聞くと、ただ泣いてばかり居たそうです。

史実の慶喜公に対する見方、少し変わりました♪
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/779-8c33b8ab

この記事へのトラックバック

「新選組二千二百四十五日」 伊東成郎氏(著)
新選組二千二百四十五日 (新潮文庫 い 87-1) 歴史本です。今まで読んだ歴史本の中でもかなり上位に来る位、この本は面白い 表紙も好き 新選組ファンなら是非読んで欲しいです。ただ新選組初心者さんの方には少しヘビー(笑)なのと、定説より逸脱した話も多いので、初
  • 20080602
  • From : *

この記事へのコメント

(*^▽^)ノコンチャ!

あさぎさん、まいど(〃^∇^)ノ
そうですね。阿部どのの事も公方様の
気持ちも、なんだか切ない話です。
将軍様も孤独の中で生きてたんやろね。
慶喜公の「火の中の・・」って言葉も
そう思うと、同情する気がします。
その前に次回は家茂公の登場ですけど。
阪神はヒヤヒヤやったみたいやね(;^△^)

  • 20080602
  • だ~やん ♦yQGq1PJ2
  • URL
  • 編集 ]

うつけのふりして、やっぱり山南さんだったた?
この話で、公方様の心の叫びには、胸痛み
ました。
この先、公方様は、心開くかどうか。
ところで、土曜日山本さんの演劇みました。
パワーをいただきました。

  • 20080602
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

ついに公方様が真の姿を見せてくれましたね~。
私も「山南さんだぁ!!」って思いました(笑)
それにしてもあの叫びはホント切なかったです・・・
最後には心を開いてくれるといいなって思いますね。

ちょっとクセのある感じ(?!)の慶喜公もこれから登場シーンが増えてくると思うのでまた楽しみですね!

昨日の篤姫はよかったですね~。
公方様も阿部殿も切なかった‥毒を飲まされてきたと言う話は衝撃的でしたね~。王城の宿命ですね‥

幕末の書物の随所に慶喜公は新選組に好意を持っていたんじゃ?と言う逸話があるらしいんですよね。でも、あんまりドラマなどでも取り上げられないから、知らない人多そう。残念‥私もそうだったけど。

  • 20080602
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
家定さまと山南さん

家定さまが寝所で立ち上がり、腕を組んでマトモな話をしているところなんか、心の中で「山南さんっ!」と叫んでました(笑)
幼い頃から毒を盛られ続けた家定さん。
他人を信じられなくもなりますよね。。
それから次回予告の家茂様があまりに可愛くて、そちらも楽しみですv(笑)

  • 20080602
  • 優雨凪 ♦n3C3tgxw
  • URL
  • 編集 ]
でもやっぱり・・・

慶喜の真実・・・。
何か、そうらしいですよねぇ。
そんな話を何処かで見聞きしたような記憶が有ったような、無かったような(笑)
でも、どうしても良いイメージが西郷どん級に沸いて来ないというか、どうしても慶喜にツッコミ入れたくて仕方ないんですよ。
それも「新八ツッコミ」を(笑)

  • 20080603
  • さな ♦ZGMDThxQ
  • URL
  • 編集 ]
山南さん....

あっ、違う違う、家定様って本当に可愛そうな星の下に生まれちゃったのね~と思います。高貴な身分の人達って華やかそうに見えても本当に大変な人生だったのねと思ってしまいます。 で、慶喜公、イマイチこの人の事が理解不可能です。 彼自身、大阪城から抜け出して江戸にこっそり帰った事を後悔してるのかな? できれば、かなり私としては後悔してて欲しいわ~。 西郷隆盛同様、あまりいいイメージありません。

  • 20080603
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]
だ~やんさんへ

将軍様、そうですね~
ああいう立場の人ほど、孤独だったんでしょうね~

>慶喜公の「火の中の・・」って言葉
あー!有りましたね、それ。
慶喜公にすれば、次期将軍になるってことは、「火中の栗を拾う」がごとく、大変なことだったんですね~

阪神、、、そう、ホントに冷や汗モンでした。
けど、、昨日の対楽天戦は一体何???

11-4って、、、
ボロボロもいいとこですよねっ(悲)

ちんちゃんさんへ

そうなんですよ!
山南さんだったんです!(違)

しかしホント、、公方様には心開いて貰いたいものです。

土曜日?
あ!ヘドウィグ名古屋公演でしたっけ?

パワーを貰ったんですか♪
良かったですね!

dandaraさんへ

そうですね!
公方様の真の姿、やっとこさ、拝めましたね♪

で、、
ねー やっぱりアレは「山南さん」ですよね♪

あ、公方様の心、最後に開くのは、、近、、(←もういいって)

>ちょっとクセのある感じ(?!)の慶喜公

ホント、”クセ”有りそうですが(笑)「新選組!」でも登場してた”慶喜公”ですから、出て来てくれたらやっぱり嬉しいものですね。

Mini子さんへ

「篤姫」ホント良かったですー

>王城の宿命ですね‥
な~るほど、、宿命か、、、
けど、、あまりにも辛すぎる宿命ですよね。

私、観てて思いました。
「母親(本寿院)は何してたん?自分の子供、ちゃんと見守って無かったん?」って。

>新選組に好意を持っていたんじゃ?と言う逸話があるらしいんですよね。

そうなんですねー!
ホント、そんなこと、ドラマ観てる限りでは分かりようが無いですね。

う~~ん、、コレは是非何か新選組モノのドラマ、もう一本作るべきですよ!
そして、皆の誤解を解く、と。

優雨凪さんへ

そうですよね!
家定公が”まとも”になったら、”山南さん”(笑)

>他人を信じられなくもなりますよね

ですよねー
ホントに、、「一体誰がボクの味方なの?」みたいになりますよね。

>次回予告の家茂様があまりに可愛くて

あー!家茂公といえば、、浪士組!
浪士組と言えば、、新選組!
あ、、はははは、、、また暴走(笑)
いやホント、可愛かったです。

さなさんへ

慶喜公については、さなさんもそんな話、聞いたことがお有りなんですねー
(え?無かったような? 笑)

え~っと、、さなさんは、西郷どんに関しては、良いイメージを抱いて居られると、いうことですね♪

慶喜公に「新八ツッコミ」ですかー?(笑)

面白そう♪
是非聞きたい(笑)

HSさんへ

>高貴な身分の人達って華やかそうに見えても本当に大変な人生だったのねと思ってしまいます。

そうですね~
華やかなのは、表面だけやったんかな?って気がしますよねー
で、裏では、足の引っ張り合い?みたいな?
おー怖い、怖い(苦笑)

>慶喜公

あー 大坂城でねー(苦笑)
アレはイカンよねー ホンマに。

けど、後悔、してたんと違うかなあ~?
「ゴメンね、、ホント、ゴメン、、近藤、土方、、マジでゴメン!」って思ってて欲しいよね。

あ、HSさんは西郷どんにもいいイメージを抱いて無いんですねー?

う~~ん、、私、「篤姫」の西郷どんなら、好きかも?(笑)です~~~

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

