新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

サムライ文化展!?

サムライ = ラストサムライ = 土方さん♪ = 新選組!

の図式がすぐに頭の中で完成してしまう私です(苦笑)

「クレムリンでサムライ展」

何か、、↑こんなんやってるらしいと、ニュースで知りました。

ロシアでは、和食や生け花といった日本文化がとっても人気だそうで、日本ブームの今、是非とも”サムライ文化”も知って貰おう、という企画のようです。

いや~ ロシアの方だけでなく、日本人も行ってみたい!って方、いらっしゃるんじゃないかなあ?

現に私、、、行ってみたい!

けれど、、、江戸へ行くのも遠い私なのに、、、ロシアはあまりにも遠過ぎます~~(悲)& 寒いんじゃないの~~~?(コソコソ)

え~ このサムライ文化展を主催なさっているのは「東京国立博物館」だそうで、記事内に、館長の言葉として、以下の文章が載せられていました。(青字は、引用文)

「サムライは単なる武力集団ではなく、強い倫理観や高い教養を持っていたことを理解してほしい」とあいさつした。

そうですよ!”単なる武力集団では無い”んですよ!

え~っと、、こちらにお越し下さっている方の中で、誤解なさってる方はいらっしゃらないだろうとは思いますが、、、

新選組が、”幕末の人斬り集団だった”と思われているとすれば、それは間違いです。
決して、そうでは無かったんですよ!

”高い教養”、もちろん、持っていたでしょう。
”強い倫理感”、当然持っていたでしょう。

そして後、付けくわえるとすれば、私が付け加えたいのは、彼らは”揺ぎ無い忠義心”を持っていた、ということでしょうか?

うわ~~~ 何か、、ココ、「新撰組ヲタクブログ」みたい~~~~(←みたい、じゃなくて、そうなんですけど 苦笑)


次、話は全く変わりますが、野球!

昨日の対オリックス戦! 阪神、やりましたネ!

平野もスゴイ! 新井もスゴイ!!

しかし、、阪神、ホントに強くなりましたね~~♪
これもひとえに、、新井選手のお陰♪♪♪(←私は、すっかり新井のファン♪)
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/771-174d67bd

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

そうやね♪

あさぎさん、まいどです(〃^∇^)ノ
そうやね。サムライは日本の文化の象徴です。

土方さん♪=新選組となる図式があさぎさんらしい(笑)
僕の場合はサムライ=ちょんまげ=刀=鎧と、
容姿ばかりが思い浮かぶ・・・(苦笑)

で、去年までいてない二人で阪神勝ったね♪
新井がサムライに見えたわ。
よくぞ我が藩に来てくれたものじゃ。

  • 20080522
  • だ~やん ♦yQGq1PJ2
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさん、こんにちは♪
一週間空いて、また来ました~
サムライ文化展いぃですね。
たしかにロシアは遠いですね 
私はまだ江戸にも行けてないんですけどね
(関西からはここも遠い…… 泣)

ちなみに私もサムライ=新撰組 
ってなってしまいます 笑

  • 20080522
  • てのひら ♦-
  • URL
  • 編集 ]
だ~やんさんへ

>土方さん♪=新選組となる図式があさぎさんらしい(笑)

はは、、ヲタクですから♪

だ~やんさんは、刀=鎧、と来ますか♪
じゃあ、、、鎧=五月人形=5月5日=土方さん♪の誕生日=新選組!

やったー!だ~やんさんのも”新選組”に繋がった~~(笑)

>新井がサムライに見えたわ。
ホント!そうですよね!!
新井選手って、自分のことはさて置き、アニキや他のチームメイトを持ち上げたりして、性格が”サムライ”でしょ♪

>よくぞ我が藩に来てくれたものじゃ。
まさに!(笑)

てのひらさんへ

よくお越し下さいました♪

で、、おっ!てのひらさんも関西にお住いなのですね!
ホント、、江戸は遠いですよね~ お互い(悲)

>ちなみに私もサムライ=新撰組 
ってなってしまいます 笑

はい♪それで正解です!(笑)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

