新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「篤姫」”婚礼の夜”と龍馬さん関連のちょっとショックな話

の前に先に野球(笑)

昨日の対ヤクルト戦!
せっかく、、、同点にまで追いついたのになあ~~~~ 惜しいなあ~~~~

でも、、ジェフも悔しかったやろうし、、阪神の選手、皆悔しい想いしたのは同じやろうと思うから、、、

又今度!頑張ったらいいよ! うん!

「篤姫」”婚礼の夜”(以下、会話文は、正確さを欠いてます)

「何か面白い話を聞かせよ」
「ネズミの夫婦が居りました」
「うん」
「夫は、相撲が好きでした」(←”相撲”じゃなかったっけ? 汗)
「面白そうじゃ」
「zzzzzzzzzzz」

「ん?えええええ~~~~~~~!?
↑ココ! 私の、今回の笑いのツボは、ココでした(笑)

いや、、でも篤姫も、あの”かくれんぼ”には、不信感を抱いてたんですね~

ま、、普通、「え?ちょっと変?」って思うよね。

だけど!「危ないではないか」(by真顔の公方さま)

↑このセリフを言う前の公方様♪
「う~~ん、、、バ○殿のフリしてる場合じゃあないな」って感じに躊躇したトコ!

私は、見逃しませんでしたよ~~
やっぱり、公方様は、”うつけ”のフリ、してただけなんですね~~

次回は、篤姫がその真相を聞き出す様子。
さあ!次回も楽しみ♪楽しみ♪

で、、「龍馬さんに関してちょっとショックだった話」を一つ。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
とある所で知ったんですが、、、

京都は伏見の「寺田屋」、ご存じですよね~~?

柱に刀傷や鉄砲の弾のあと等が残ってたり、おりょうさんが入ったお風呂(五右衛門風呂みたいなの)が有るのも、ご存じですよね。

でも、、アレ、みんな当時のモノじゃないらしいんですよね。

、、、というのは、、
「当時の寺田屋」は、鳥羽伏見の戦いで、焼失してしまってるんだそうです。

なので、現存する「寺田屋」に、刀傷等が「有る訳がない」んだそうです。

いや~ 私、「当時のモノ!」と信じて疑って無かったんですが、、、
ファンの夢を壊さないように、っていう思いが有ったのかなあ???

けど、まあ、、冷静になって考えたら、
>鳥羽伏見の戦いで、焼失してしまってる

↑コレ、、、言われてみれば、、そうやんなぁ、、、、当時の建物が残ってる訳、無いよなぁ、、、傷は現代人が付けたって考える方が理にかなってる?

ま、、ちとショックでしたが、、、「寺田屋」さん!ガンバレ!

話は変わりますが、、、
島原の「角屋」は、全部、とはいかないまでも、”当時のまま”の部分が多いとの事、
幕末、及び新選組を偲ぶには、良い所かも知れません。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/768-a2951378

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

そうなんですかぁ。

あさぎさん、まいど<(_ _)> 
阪神は残り5割でも大丈夫っすよ♪
で、寺田屋の話、そうなんですかぁ・・。
でも、夢のある話ですね~。
八木邸の刀傷は本物なんでしょうね?
大河の時は確か沖田君がの刀が
突き刺さってたような記憶がありますけど。
でも、こういう貴重な物はずっと
残していってほしいもんですよね。はい。

  • 20080519
  • だ~やん ♦yQGq1PJ2
  • URL
  • 編集 ]

昨日の篤姫みました。
婚礼の夜の会話には、笑いました。
公方さまの「えー。」のセリフには、
笑えました。しかもそのあとの行動のヤケ酒?にも笑いのつぼです。
公方様の躊躇した顔は、新撰組の山南さん
を思いだしました。
真顔で「危ないではないか」のセリフには、
胸キュンしましたね。
来週以降の篤姫楽しみです。

  • 20080519
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
本当ですか??

知りませんでした・・・。
本当に当時のものだと信じていたので、ショックです・・。
でも情報ありがとうございました。

昨日の篤姫面白かったですね~。
二人は夫婦漫才(笑)でも出来そうな位、良い雰囲気になりそうな予感。

>ファンの夢を壊さないように
う~~ん。。。
その刀傷とかお風呂の場所に説明って書いていないんでしょうか~?「おりょうの入ったお風呂(複製)」とか。本物だと思ってて、後から違うって知ったら、逆に夢壊されて騙された~って思っちゃいますよね。。。

  • 20080519
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
おんなじ!

あさぎさん、私もあそこでどれだけ笑ったことか~!!! あのオーバーまでのえぇぇ~??!!っていうとこ。あの時代でもああいう言葉でえぇぇ~?!って言ってたのかしらん? 昨日の家定さまは「気持ち悪い度」低かったです。(^^) ねずみの話の先が知りたいわ~。(^-)  

  • 20080519
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

うんうん、私もあそこで爆笑しちゃいました。
久し振りにドラマで声上げて笑った~。
しかし、去年の反動か(?)、今年の大河はなーんか大河っぽくないような気が。
ラブコメみたい(汗)。

寺田屋の事は私も初めて知った時はすごーくショックでした(某高級料理店の事を調べている時に知りました)。
以前、あさぎさんのブログで寺田屋の事を書いていらした時に余程お伝えしようかと思ったのですが、気が小さいもので「もしや、営業妨害になるのか?」などと悩み、メールでこっそりお伝えしようかなど考えているうちに忘れちゃってました。すみません。

ホント、Mini子さんが書いていらっしゃるように「複製」とか「再現」と銘打ってくれれば良いのに~。

  • 20080520
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
だ~やんさんへ

阪神♪
大丈夫ですか?(ホッ)

あ、そうそう!
先日、名前は知らないんですが、多分阪神ファン(?)の方が番組内で仰ってました。
「阪神、もうマジック付けていいんじゃないですか?」って(笑)

>八木邸の刀傷は本物なんでしょうね?
あ~ 有りますね~ 刀傷。
「新選組!」では総司が付けたことになってましたよね。

いや~ アレは本物でしょう?
説明される方は、毎回「ココ、触らないで下さいね!皆が触ると、丸くなっていってしまいますから!」って力説されますし。

”本物”だと思いたい!です。

ホント、ず~っと残して行って欲しいですね♪

ちんちゃんさんへ

>公方さまの「えー。」のセリフには、
笑えました

ねー ですよねー(笑)

>公方様の躊躇した顔は、新撰組の山南さん
を思いだしました

あー!そう言えば!
山南さんっぽかったですよね~あの表情♪
いや~ ホントに、公方さまが”普通”(?)にしてると、山南さんとカブッてしまいますね~ 

だから?キャラの違いを出そうとして”うつけ”のフリしてる?(←いや、違うと思う 笑)

>真顔で「危ないではないか」のセリフには、胸キュンしましたね

はい♪アレは”オトコマエ”でした(笑)

ホント、今後も楽しみですね♪

海子さんへ

ショックですよね。
でも、何かね、、、そうらしいんですよ。

けど、冷静になって考えたらですよ?
あの鳥羽伏見の戦い(いや、私は実際に見た訳じゃないですが 苦笑)で大砲とか、ドカンドカン撃ってた訳でしょう?
多分、周りは焼け野原でしょ?
そんな中で「寺田屋」だけ、焼けずに残ってた、なんてことは、考えられませんものねえ?

Mini子さんへ

>二人は夫婦漫才(笑)でも出来そうな位
ホント!(笑)
あの二人、結構合ってるかも?ですよね♪

>その刀傷とかお風呂の場所に説明って書いていないんでしょうか~?「おりょうの入ったお風呂(複製)」とか。

あ、”複製”ね~
私、二度ほど訪れたことが有るんですけどね~
そんな説明書き、有ったかな~?どうかな~?(汗)
ゴメンなさい。あんまりよく覚えて無いんです。

ま、でも、鳥羽伏見の戦いで、焼けずに残ってたって考えるのは無理が有るような気は、しますね。

HSさんへ

おおー!
HSさんと私、笑いのツボが同じ~だったんですね♪

>あの時代でもああいう言葉でえぇぇ~?!って言ってたのかしらん?

私も!同じ事、思いましたー!!
何か、将軍っぽく無いよね~?(笑)
っていうか、、メチャ現代っぽいよね(笑)

で、、HSさん!
”気持ち悪い度が低い”って、”気持ち悪い度”って~~~(笑)
そのフレーズ、も~らい(笑)

>ねずみの話の先
私も知りたい!(笑)
次回は、続きやってくれるかな?(←いや、やる訳ない)

YAGI節さんへ

>久し振りにドラマで声上げて笑った~。

おおー!
YAGI節さんも私と笑いのツボが同じだったんですねー♪

>ラブコメみたい(汗)。

確かに(笑)

>某高級料理店の事

あ!○○ね~(苦笑)
そうそう!YAGI節さん、以前、記事にもされてましたよね。

で、メールを?ですか!
思って下さってた、ってだけでも嬉しいです♪

>複製」とか「再現」と銘打ってくれれば良いのに~。

私、あんまりよく覚えてないんですが、、、
そういうの、無かったんでしたっけ~?
う~~ん、、、、

それでも行く!

あさぎさん こんにちは~。
大河ドラマ、ますます楽しみになってきましたね~。
何より今後の公方さまが楽しみです!^^


坂本さん というか寺田屋の件。
かーなりショックですが★
それでもやっぱり、次回京都の旅では行きたいです☆

  • 20080520
  • るか ♦E6psF8zg
  • URL
  • 編集 ]
るかさんへ

>何より今後の公方さまが楽しみです!^^
ホント!(笑)
いや、笑っちゃいけませんね~

>それでもやっぱり、次回京都の旅では行きたいです☆

うん!前回、行けなかったですもんね~
一緒に行けたらいいなあ~(嘆願)

そうですね・・・。
あさぎさんの意見をきくと、確かにそうですよね!!
ちょっと信じてただけあって、衝撃大きいですね^^
親に言ったらすごい驚いてました!!笑

海子さんへ

あ、「寺田屋」ね、何かね、全焼は免れたらしいんですが、、

親御さん、そうですか、、
驚かれましたか、、、

今からそちらへ行かせて頂きますね!

え~~~っ!!
寺田屋・・・そうだったんですか・・・めちゃくちゃショックです!
一度だけ行ったことがあるのですが中も普通に写真とかOKだったのでこんな貴重なもの随分オープンな感じで公開しているんだなぁと不思議には思っていたのですが・・・そうですか。
今年の秋もう一度行ってみたいと思ってたのになぁ。。

dandaraさんへ

何かね、、、そうらしいんですよね。

でも、一つだけゴメンなさい!です。
(あとで記事、訂正して置きます)
”焼失”と書きましたが”全焼”したわけでは無かったようです。

だけど、、傷は、、やはり「再現」と言った方がいいのかも?って感じのようなんですが、なにせ古い話ですから、、はっきりしない部分が有るのは、しょうがないんでしょうかねぇ。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

