新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「篤姫」大奥入城の回

さあ~て、篤姫がやっとこさ、将軍家にお輿入れすることになりましたね。

なが~~い花嫁行列(っていうのかな?)を見送ってるとき、道端で土下座してる武士が何名か居ました。

あ、、ウチの先祖が「薩摩藩士」だったという事を知ってから、何となく、そっちに目が行ってしまいます(苦笑)

しかし、、大奥には、1000人もの女性(ほどんどが女性でしょ?)が居たんですね~~
びっくりです。

1000人って、、、(汗)
ホント、、考えられません。

で、その頂点が御台さま、「篤姫」さまって事になるんですね~~

お志賀の方さま?(漢字合ってるかな?)
美しいけど、家定さまの側室だとか?

まあ、ね、将軍ともなると、側室の一人や二人、いや、十人や二十人?いやいや、百人、二百人?(ちょっと多すぎるか? 苦笑)居るのは当たり前だったんでしょうけどね~

もし私が篤姫の立場なら、そんなん、絶対、イヤ。

それから、、、とうとう堺@家定さまと、ごたいめ~~~~ん、しましたね!

けど、、、(苦笑)
どうなん?アレって。アレが初対面て、、どうなん~~~~?

もし私が篤姫なら、あの家定さまには、ドン引きしてしまうわ~~~
直ぐにでも、実家へ帰る用意、してしまいそうやわ(笑)

あの公方様のお相手、努めようと思ったら、相当肝の据わった女性じゃないと、無理なような気がしますが?(苦笑)

ま、篤姫なら大丈夫そうですね。
、、、っていうか、、”女の道は一本道、引き返すは恥”ですから?合わせて行くしか無い?(汗)

とにかく、篤姫と家定の今後が楽しみです♪

あ!そうそう、次回は、家定さまの”オトコマエ”な部分が観れますよ♪
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/764-6355ff17

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

私も....

あんな家定様の姿みたらドン引き~~。 気持ち悪いの一言に尽きるわ~。 けど、史実の家定様って本当にあんな感じだったのかしら? テレビドラマの大奥では家定様って顔にあざがあるだけで別に気持ち悪くなかったけど.... なんか堺さんがかわいそうって感じ....知的なイメージが強いだけにちょっとぉ~やめてよぉ~って感じです(><)

  • 20080513
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

大奥って、お嫁に行く♪と言うそういう普通の次元の世界じゃないですよね。外見は華やかで、ちょっと憧れる世界だけど、中では世継ぎ問題などで命がけ(毒盛ったり)の怖い戦いですからね~(´Д`)

家定の兄弟姉妹って27人居るんですよね。どんだけ側室居たんでしょう~(笑)その内、成人出来たのが家定1人って言うのも、びっくりだけど。堺さんの家定さまは逃避の為にわざと奇行しているらしいけど、実際の家定は脳に障害があったとか‥
将軍家の裏の顔の大奥って色々と興味深いですね~。

  • 20080513
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんにちわ
「篤姫」毎週DVD録画して
見てますよ~
篤姫はやっと大奥へ入りましたね
また、家定公はどんな方なのか?
と思いながら婚儀を待っていたら
なぜか家定公がかくれんぼして
遊んでいるのを
篤姫は見てしまい「あの方が家定?」
驚いた顔をされてましたね

確かに歴史本を見たところ
家定は障害者だったようですね
9代将軍家重も同じく
障害者だったようです
堺さんの家定公は、なんか可愛いですよね。

  • 20080514
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

ついに話の舞台が大奥に移って益々面白くなりそうですね!
あんなキャラの家定様にもしっかり側室はいるのね~!って思っちゃいました(笑)
篤姫と家定様の初対面シーンは思わず笑っちゃいましたが、確かに自分が篤姫の立場だったらドン引きですよね~。
でも来週はオトコマエな家定様とても楽しみです♪

家定さま

こんにちわ。
大河の家定さま、なんだかかわいくってはまってしまっております。せんべいの分際で!とかぷんすか怒ってる所とか、先日のかくれんぼもなかなかヒットでした。
でもこの前の堺さんが出た土スタの映像からは「実は怪しい人のふりをしているだけ」な設定なのかなって。次回放送を見るのが楽しみです。
堺さんは良い役者さんですよね。山南さんと家定さま、究極の反対みたいな役なのに、どっちも違和感なく演じ分けておられますもんね~。すごい。

  • 20080514
  • 華乃子 ♦VBAjDNOo
  • URL
  • 編集 ]
HSさんへ

HSさん!
”気持ち悪い”って~、”気持ち悪い”って~~(爆笑)

いえ、、でも、やっぱりドン引きするよね~~?(笑)

あ、テレビドラマの大奥って私、観たことないけど、そんなんやってんや~~ へえ~~

”堺さんが可哀そう”ね~~
うん、確かに(笑)
ちょっとやり過ぎちゃうん?みたいな感じするもんね。

けど、ドスタで言ってたけど、あの奇行、深読みした方がいいらしいよ?
何か別のモノが見えて来るかも~~?(笑)

Mini子さんへ

あ!そっか~
確かに、大奥に入るってのは、普通の嫁入りとは違いますよね(苦笑)

あ~! 毒盛ったり、盛られたりの、ね~
怖い、怖い。

で、そうそう!
家定の兄弟!27人居たって、ドスタでも言ってましたよ!
ホントに、何人の側室に産ませたんや?みたいな?(苦笑)

>実際の家定は脳に障害があったとか
あ、、らしいですね~
何かに書いてましたけど、TVナビかな?
幼少時から、水銀飲まされてたとか?
何か、こんなん(汗)

けど、それが本当だとしたら、家定って、よほど生命力、強かったんでしょうかね~

うん、大奥は、”奥が深い”です。

ruka339さんへ

>「あの方が家定?」 驚いた顔をされてましたね

そうでしたね~ けど、そりゃあ,あんなん見たら、誰でもびっくりすると思います~(笑)

9代将軍も同じような感じだったんですか~?
いや~ 何か、、可哀そうっていうか、、どうなってるんや?徳川家は?って感じですね。

>堺さんの家定公は、なんか可愛いですよね

あ、可愛いですか?
うん、、、ある意味、、可愛い、、かな?(苦笑)

dandaraさんへ

>あんなキャラの家定様にもしっかり側室はいるのね~!って思っちゃいました(笑)

あ、”そっち”ですか~(爆笑)
いや、確かに、同じように思ってしまいますよ。

しかも、あんな美人!(笑)

で、そうでしょ~?
dandaraさんも”引く”でしょ~~?(笑)

>来週はオトコマエな家定様とても楽しみです
そうですよ!
瞬間で恋に落ちるかも?ですよ♪

華乃子さんへ

おおっ!
華乃子さんも”可愛い”と書かれてますね~♪
ま、、ある意味、あの家定様には、時折子供っぽい可愛さ、みたいなのが有るかも?ですね。

>「実は怪しい人のふりをしているだけ」な設定なのかなって

言ってましたね!
奇行を深読みしてくれたら嬉しいって。

で、堺さん♪
ホントに凄い役者さんだと思います。
家定に山南さんの”や”の字も感じられませんもんね~~ 役者さんなら当たり前?なのかも知れませんが。

次回、ホントに楽しみですね!

大河の家定さまは、かわいいですね~。
私も大河篤姫見てます。
豆煎ったり、せんべい焼いたりと。
真顔?で危ないではないか。といわれたら
私、本当にほれてしまいます。
今でも堺山南さんに惚れています
堺さん大好きです。もちろん山本耕史さんも
大好きです。
次回楽しみです。

  • 20080514
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

おお!
ちんちゃんさんも、”家定可愛い♪”派ですか?(笑)
可愛いっちゃ可愛いんですが、夫としてどうかな~?なんて思ってしまうと、、、(苦笑)

堺さん♪も山本さん♪もお好きだとの事、
いや~ そんなに想われてるお二人は幸せものですよね~

次回の「篤姫」!
ホント、私も楽しみです!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

