新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「危ないではないか」by公方さま♪

5月10日放映「土曜スタジオパーク」のお客様は、堺雅人さんでした♪

家定役を演じるにあたり、監督さんから、
「生き生きと、でも、品は良く」と言われて、両極端なことを一緒にするのは難しい、と思ってたらしいですが、、

なんの、なんの~ 堺さんって、素のまんまでも”品が良い”感じがしますから、そうなのか、とちょっと意外でした。

話は、今やってる「篤姫」での話がメインでしたが、堺さんと言えば、、、「新選組!」の山南さん!ですよね~

紅白戦と、そしてアレは、「友の死」でのワンシーン、、、
久し振りにTVで観れて嬉しかったんですが、、何度観ても胸がグッと詰まります。

着物姿の土方@山本さんの姿も映りました♪

いや~ ホントに懐かしい~~~~~~♪

山南さん(違)によれば、”土方さん(違)の近藤さん(違)に対する愛が磁波のように皆を引き寄せた”らしいです。

堺さんは山本さんのことを「凄い俳優さんだと思う」と言ってました。

で!家定。

明日放映予定の分、少し映ったんですが、、、
家定くんってば、なかなか、どうしてどうして、、な、お方みたいですよ♪

篤姫が池(?)か何かに落ちそうになるシーンで”オトコマエな一言”♪

「危ないではないか」

たった一言なんですけどね~ 篤姫を、しか、と抱きとめながら真顔で言うんですね~

あの家定になら(←おい)篤姫じゃなくても、コロッと行きます(笑)

明日の「篤姫」が楽しみです♪


そして明日は土方さんのご命日。
心静かに、ご冥福をお祈りすることと致します。
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/762-eb8744d7

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

あさぎさんも

見てたのですね~
山南さんの(違)「危ないではないか」
胸がときめいてしまいました☆
あんまり山南さんに対して胸キュンとかってなかったのですが
ヤバイ!

あ、見たかったなぁ。

でも、いつも土曜スタって字幕つかないから見ていても、言っている事が伝わって来ないので難しいですね。
日野市に出陣してきます。報告レポート、お楽しみにして頂ければ幸いです。

  • 20080511
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

土スタ見逃しました~(涙)
堺さん演じる家定は一風変わった役どころで最初見た時はちょっと驚きましたが上手いですよね~!!
「新選組!」の山南さんも素晴らしかったですしどんな役でもこなせる堺さんってホント凄いなぁって思います。
今日の「篤姫」でグッとくるようなシーンがあるんですね~!楽しみです♪

見逃しちゃいました(悲

私も見たかった~(>_<)!!
昨日はたまたまテレビ欄見るのが
遅くて・・・。気づいたら終わってたとゆう。
「組!」の山南さんは中学の時授業で大河を見たことがありまして。
なんだかすごかったなぁ、とゆう印象(だけ)が残ってます(え

「篤姫」この前は見れなかったので
今日は見ようと思います。楽しみ♪

あさぎさんこんにちわ
昨日見ましたよ~
土スタ!
懐かしい「組」の
映像が流れてましたね
山南さんの切腹シーンや
試衛館同士の「紅白戦」の
シーンなど!
堺さんがおしゃってましたが
今まで「新選組」の時は
仲間がいたのに
「篤姫」となると
一人で上座にいる
と、おしゃってましたね。

  • 20080511
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
はじめまして

はじめまして。あさぎさん。ちんちゃんと申します。
土方副長さんのブログからジャンプしました。
土スタ見忘れました。気づいたら終わって
いたというわけで。
新選組見ましたけど、泣けました。
これからも、よろしくお願いします。

  • 20080511
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

あ、週末なのに更新されてる!!
いや、あさぎさんの所は土日は更新されないようなイメージを勝手に持ってました、なんとなく。

私も偶然見れました>『土スタ』。
当日まで堺さんがゲストだって知らなかったんです~。
『新選組!』の話、聞けて嬉しかったたですね♪
「磁場のように皆を引き寄せた」という発言には納得しまくりました。

家定公のちらりちらりと見せる「実はオトコマエ」な部分、今後を期待させますね。

  • 20080511
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

堺さん、良い事言うなぁって、言う事に1つ1つ頷きながら観ました。
新選組は皆で作ったって言うの言葉が良かった~。
>愛が磁場のように
凄い事をサラッといいましたね(笑)

>「危ないではないか」
真顔でこれは、篤姫でなくても
全国の女性が惚れますよね~♪

  • 20080511
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

またまたお久しぶりです。
色々と忙しくて、なかなかこちらにお伺いできないのが、残念です。

あさぎさんも土スタをご覧になったのですね。
実は、私はNHKに行って生で見てきました。
出かける前に新聞をチェックしたら、内容欄に“新選組の絆”と書かれていたので、きっと何かしらお話してくれるだろうと期待してはいたのですが、あんなにも簡潔且つ的確にさらりと言ってしまえるなんて、さすがだなー、と思いました。

  • 20080511
  • みのる ♦xHucOE.I
  • URL
  • 編集 ]
こんばんは~

わたしも篤姫、大好きです!
とくに、幾島が好き笑。

スタジオパーク、見たかったなあ。

それから、リンクはっていただき、ありがとうございます!わたしのほうも、こちらのブログにリンクをはらせていただきましたよ!またご覧くださいね~!

  • 20080511
  • dohaland ♦V5TnqLKM
  • URL
  • 編集 ]
ももさんへ

はい!観てましたよ~♪

おお~ももさんもときめいてしまいましたか~♪

>あんまり山南さんに対して胸キュンとかってなかったのですが ヤバイ!

(笑)いや~ 実は私もなんですけど、、、
ああいう風に男らしい面を見せられると、ドキッとしてしまいます♪

土方副長さんへ

あ、そうか、、土スタは、字幕付かないですね。

NHKの番組でよく画面の隅で手話やってる映像とか、観ること有りますが、土スタもそんな風にやってくれたらいいのにね。

日野出陣レポートですか?
うわっ、楽しみにしてます♪

dandaraさんへ

あ、、見逃してしまわれましたか~

>家定は一風変わった役どころ
そうですね~ 今までの放送分では、1シーンとか、出番が少なかったから、短い時間にどれだけインパクトを残せる演技が出来るか?で頑張って来られたらしいです。

それから、あの”奇行”にも深い意味が有るんだ、との事でした。

>どんな役でもこなせる堺さんってホント凄いなぁって思います。
ホントに、そうですね。
もの凄いパワーを秘めておられそうですね♪

あ!ゴメンなさい!
”グッとくるようなシーン”は、次回(5月18日放映分)みたいです(汗)

春霞さんへ

あら~~ 見逃してしまわれましたか、、、

テレビ欄、実は私も当日の朝見て知った次第です(苦笑)

>中学の時授業で大河を見たことがありまして
ええ?授業で”大河”見せてくれるんですか~~~?
なんて素晴らしい先生なんでしょう!(?)

因みに、何の授業?やっぱり歴史?ですか?

「篤姫」
次回(5月18日)山南さん(違)の男前な一言が聞けますよ♪

ruka339さんへ

ご覧になられましたか♪

そう!
とっても懐かしいシーンが見れましたね~~

>一人で上座にいる
そうそう、おっしゃってましたね。
実際の上様も、”お飾り”で、一人ぼっちだったんじゃないかと思う、とも。

ちんちゃんさんへ

何か、、ちょっと呼びかけが変になってしまいましたが(苦笑)

初めまして!
新撰組屯所へようこそ♪

土方副長さんの所から?
来て下さり、有難うございます♪

土スタ、、、
そうですか、、終わってましたか、、、

「新選組!」ご覧になられてたのですか~♪
泣けた、、っていうのは分かります。
上り坂は、池田屋までで、あとは、坂道を転げ落ちていくだけですもんね、、、

あ、こちらこそ、宜しくお願いします♪

YAGI節さんへ

>土日は更新されないようなイメージ
フフフ、、確かにそうですね~
いや~ 意識して更新しないようにしてるって訳でもないんですけど、、土日はあんまり記事アップしてませんね~
今回は、たまたまです(笑)

実は、私も当日の朝までゲストが堺さんだって事、知りませんでした。

そうそう!
「組!」話ね~♪ホント、聞けて良かったです♪
私もあの発言には、「うん、うん」と頷きました。

で、家定公!
そう!あんなんですが(苦笑)”ホントは、オトコマエやったんかい?”(笑)みたいで今後が楽しみですね♪

Mini子さんへ

>言う事に1つ1つ頷きながら観ました
私もそうです!
堺さんの話は、言葉が的確でとっても分かりやすいので、頭にスーっと入って来ますね。

>凄い事をサラッと
そうそう!私も、一瞬「え、、?」と思ってしまいましたけど(苦笑)

で、そうですよ~ 家定さま♪
次回の「篤姫」では、ファンが急激に増えそうですよ(笑)

みのるさんへ

お忙しい中、わざわざ時間を割いて来て下さり、嬉しいです!
有り難うございます!

で、、みのるさん?
ナマ堺さんをご覧になったのですか~~~???

スタジオの中のどこかに座ってられたのでしょうか~?
いや~ 羨ましい~~~

で、”新選組の絆”
そうです!コレです!
私も、朝新聞のTV欄を見て、「へえ~ ゲストは堺さんか~ でも、どうせ”篤姫”の話がメインやよね、、、え?ちょっと待てよ、”新選組の絆”?コレは録画せなアカンわ~」と思った次第です(笑)

で、そうですね~
堺さんの話し方、ホントに的確な言葉で分かりやすいですよね、頭の良い方なんだな、と思います♪

dohalandさんへ

お~!
「篤姫」ご覧になられてるのですね~♪

幾島がお好きですか♪
私も好きです!
ただ単に厳しいだけでなく、「篤姫」に対する愛情の深さが滲み出てる所が特に好きです♪

リンク!
先ほど、確認させて頂きました♪

「強力サポーター」だなんて、そんな、、恐れ多いです(汗)が、とっても嬉しいです!

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します♪

はじめまして。

あさぎさん、はじめまして。
ネットサーフィン中にたどり着きまして、
新選組も篤姫も阪神も大好きな者なので
思わずコメントしてしまいました(^人^)
また来ますので、よろしくお願い致します。

  • 20080512
  • だ~やん ♦yQGq1PJ2
  • URL
  • 編集 ]

>ナマ堺さんをご覧になったのですか~~~???
ナマ堺さん見てきました~♪
でも、スタジオの中には入っていないです。
中に入れるのは大体30人ほどで、抽選で決めるのですが、この抽選が、思いのほか倍率が高くて・・・。
抽選に外れると、スタジオと外を仕切るガラスの前に貼り付いて見ることになるのですが、抽選終了後にガラスの前にいくと、スタジオ内が見えないくらいに人だかり出来ているので、安全確実策を取って、最初からガラスの真ん前に貼り付いて見ていました。

今更なのですが、私も「新選組!」が大好きで、毎回欠かさず見ていました。
でも、私が一番好きになったのは、山南さんでして(苦笑)

  • 20080512
  • みのる ♦xHucOE.I
  • URL
  • 編集 ]
だ~やんさんへ

初めまして!
新撰組屯所へようこそ♪

>新選組も篤姫も阪神も大好きな者
うわ~っ嬉しい~~~♪
メチャメチャ共通点、有りますね~~♪

是非またいらっしゃって下さい!
こちらからも行かせて頂きます♪

みのるさんへ

>ナマ堺さん見てきました~♪
>ガラスの真ん前に貼り付いて見ていました

そうだったのですね~♪カラス越しにでも、見れて良かったですね♪
しかし、抽選の倍率も高いとのこと、スタジオ内に入れた方たちは、相当ラッキーな方たちなのですね。

>私が一番好きになったのは、山南さんでして(苦笑)

そうなのですね!
実は、私、「新選組!」を観ていて、最初に好きになったのが、山南さんでした。
あの微笑みが好きでした。
けど、、忘れもしない2004年8月15日!(多分、正しいはず!)は、「友の死」の回だったんですよ~(涙)

あの回以降は、当然のごとく出演されることも無く、、、回想シーンも無く、、、

私の心は、段々と土方さんへと移って行ってしまいました(苦笑)
で、史実の土方さんにも興味を持つようになり、現在に至る、って感じです♪

あ、山南さんも、もちろん好きです♪(←付けたしみたい、、、)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

