新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土方さんの誕生日♪と「篤姫」を観てたら、、、

天保6年(1835)5月5日 土方歳三 生誕

近藤さんのご命日も、山南さんのご命日も、忘れてた私ですが!
決して、土方さんの誕生日は忘れませんよ!

ま、取りあえず今は、ご命日のことは置いといて、、、
土方さん♪お誕生日、おめでとうございます♪
と、東京都は日野方面、に向かって合掌。

で、「篤姫」観ました!

島津斉彬から、お篤への密命は、
一橋慶喜を次の将軍に!と家定に承諾させる事!だったんですね~

そっか、そっか~ あの♪ちいさいけ~れ~ど~ へ~やいっぱい消臭~♪って踊ってた慶喜公ですね?(違)

ま、次回は篤姫、やっとこさ、家定と”ごたいめ~ん”出来るのでしょうか???
楽しみです♪

「篤姫」の今後はさて置き、
「大河って、一年ずっと観てないとアカンから、、、」と、普段は「篤姫」を観て無い母が、
今回は、たまたま観ていて、言いました。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
「ウチの先祖って、、、島津斉彬に仕えててんよ」

「え???仕えてた?ソレって島津斉彬の家臣ってこと?」
「うん、薩摩藩士やってん」
「え、、先祖って鹿児島に住んでたん?」
「そうや」
「うそ~~~~!!!」
「ホンマ、やってば!」

え、、、ちょっと待って!

さ、つ、ま、は、ん、し???

ええっ?、、、って事は、、、ですよ?
ウチの先祖と土方さん、、敵同士?(滝汗)だったのかも、、、

げげっ!私、土方さんのファン、名乗っててもいいんでしょうか???(汗)

いえ、、ずっとファンで居させて下さい!(嘆願)

はあ~ しかし、びっくりしました。
けど、、、本当みたいです。
一瞬、私は、心の中で土方さんに手を合わせました。
(ゴメンなさい!って 苦笑)
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/757-bbba68a0

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

えぇぇえ!!?それすごくないですか?!
薩摩といえば島津家ですが・・・かなり有名どころですね!
私は昨日「篤姫」見てないんですよ(泣
妹に日本史の問題出してもらってました(笑
まだ江戸の始めのあたりですが;

そして土方さん誕生日おめでとうですね!
今日の記事で盛大に書きます!!←

あさぎさんこんにちわ
あさぎさんの
お家は島津藩の家臣
だったんですね!
すごいです!
実は私の母の父親
つまり私の祖父の家は
貴族である藤原家に
使えた武士を先祖に
もっているんです
名前は確か・・・
家藤だったかな?。

  • 20080505
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

土方さんの誕生日って子供の日なんですね!と言ってもあの時代はまだ子供の日なんてあるわけないかぁ(笑)
命日は覚えているのですが誕生日はついつい忘れてしまいます^^;

副長!おめでとうございます♪合掌。

ところでご先祖様が薩摩藩士とはとても衝撃的ですね!
でも島津斉彬の家臣って凄いですね。

あさぎさんの熱い想いを受け止めて土方さんはそんなことは気にしなくていいよって思ってくれてるんではないでしょうか(^^)

きゃぁ~(><;)

その衝撃、もし私のご先祖様も....なんて考えるとわかるわ~。 頭の後ろを鉄板でたたかれたような衝撃、及びぐわ~んとした感じを受けられたのでは? ご先祖様は歳三様を愛するあさぎさんを少し複雑なまなざしで見守っていらっしゃるのでしょうね~。(><) 家は母方は農民だったみたいだけど、父方は農民を装った忍者だったかも~?です。 なんかタイムスリップしてご先祖様たちが何していたのか見てみたいわ。 いつも思うけど、今私達がここに存在するのはご先祖様が力強く命を繋いで下さったからこそですね。感謝の一言です。

  • 20080505
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

まぢですか??すごいじゃないですか~~!!!あたしはもう根っからの百姓なんでw あ、でも何か先祖藤原道長だかなんだかっつってたなー・・・

  • 20080505
  • 美春 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ええ!!

薩摩藩士に仕えてただなんて!!
すごいです!!
でも土方ファンとしては複雑な心境ですよね・・笑
我が家にはそのようなことがないので、羨ましい限りです。

先祖が薩摩藩士だったんですか。

すごいのはすごいけれども、複雑ですよね。
今日は土方様の誕生日なので盛大な記事にしたいけれど、
それどころではなくなったのかもしれません。
心の悲鳴と言ってもおかしくはないです。
今すぐにでも土方様に助けを求めたいです。
ところで先日に第2回妄想ストーリーのその1をメールで送りましたが、見て頂けたでしょうか。
その2とその3は、もうちょっとお待ち下さいね。

  • 20080505
  • 土方副長 ♦7zJsHieM
  • URL
  • 編集 ]

誕生日ですね~。私も合掌。。。

篤姫と一橋慶喜は犬猿の仲だったみたいなんで、密命を今後どう描かれるか気になりますね~。

ご先祖が西国武士だったんですね!!お侍さんだったってちょっと嬉しくないですか~。ただ薩摩藩士っていうのは、新選組ファンにとっては、複雑?(笑)
私は東国武士の方で奥州藤原氏の関係だと聞かされた事があるので、一度自分の先祖のルーツを辿ってみたいんですよね~。

あ。後‥
すみません。。。別の記事の事で恐縮ですが「実写版「好きな新選組隊士」ランキング」を私も書いてみようと思って、参考にさせて頂きました~。古い記事の事ですみません(汗)宜しくお願いします。

  • 20080506
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんのご先祖様、すごいですね!!
土方さんファンとしては、複雑な心境ですよね…。(私がもしそうだったらめちゃくちゃ複雑ですもの。。)
でも、土方さんファンでも大丈夫ですよ♪
土方さんもきっと気にしないと思います!!

私も、ご先祖が何だったのか知りたいです~。

  • 20080506
  • 娜美 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
春霞さんへ

いや、、スゴイのかどうかは分かりませんが、、、(汗)

日本史の問題???
テストが有るのかな?
頑張って下さいね♪

5月5日は、そう!土方さんの誕生日です♪

記事、又読みに行かせて頂きますね~

ruka339さんへ

いや、ウチの場合、、すごい、かどうかは分かりませんけど、、
だって、土方さんの敵、、(汗)

で、藤原家に仕えてた武士が御先祖さまですか~? 
ruka339さんこそ、スゴイじゃないですか!

dandaraさんへ

そうです!
子供の日なんですよね~♪

でも、、そっか~
確かに、あの時代には無い、ですよね~(苦笑)

で、、先祖ね~(苦笑)
”凄い”のかどうかは分かりませんが、、、

>土方さんはそんなことは気にしなくていいよって思ってくれてるんではないでしょうか(^^)

ソレ、希望です(笑)

HSさんへ

>きゃぁ~
でしょ?でしょ~~?

>頭の後ろを鉄板でたたかれたような衝撃、及びぐわ~んとした感じ
まさに!そんな感じ~~(笑)

いや~ ウチの先祖、私の事をどう思ってるのか是非、聞いてみたいモンです。マジで(笑)

で?HSさんのご先祖は、忍者だったのかも~?なのですか~~~???

伊賀?それとも甲賀?
どっちにしても徳川家を守ってた忍者ですよね♪
私と違って(苦笑)HSさんが土方さんファンっていうのは、思い切り筋が通ってる~~~

あ~ ”タイムスリップ”ね~
私も是非、先祖に会いたい~~
そして、説得するんです!
「土方さんを敵に回しちゃダメです!友好関係を築きましょう!」って(笑)

>今私達がここに存在するのはご先祖様が力強く命を繋いで下さったからこそですね。
ホントに仰る通りですよね~
例え土方さんと敵同士だったとしても(?)私も感謝してます♪

美春さんへ

いや~ すごい、かどうかは分かりませんけど、、、(汗)

美春さんのご先祖様は、”藤原道長”なのですか~~~???

そちらこそスゴイ!!

海子さんへ

いや~ すごい、かどうかは分かりませんが、、、(汗)

そう、”複雑”なんですよ~
このまま土方ファン、続けててもいいんだろうか?
なんて、思ってしまいます~(苦笑)

土方副長さんへ

そうです、”複雑”です(苦笑)

で、、第二回の妄想ストーリー、メールで送って下さったとの事なのですが、何かトラブルが有ったかな?
ウチにはまだ届いて無いです~

Mini子さんへ

はい! 5月5日は土方さんの誕生日です♪

で、篤姫と慶喜って、犬猿の仲だったんですか?
へえ~ 今後の展開が気になりますね。

で、そうですね~
先祖がサムライだったって言うのは嬉しいんですが、、、
よりにもよって”薩摩”ですからね~(汗)
ホントに、新選組ファンとしては、「このままファンで居ていいのだろうか?」って気持ちになりますよ~(苦笑)

Mini子さんのご先祖さまは、奥州藤原氏ですか~ 奥州藤原氏と聞くと、源義経を思い浮かべてしまいますが、、スゴイですね!!!

>実写版「好きな新選組隊士」ランキング
どうぞ、どうぞ!
参考になるかどうか分かりませんが、、、
又、読みに行かせて頂きますね♪

娜美さんへ

いや、、スゴイ、かどうかは分かりませんが、、、(汗)

そうなんです~ ”複雑”です(苦笑)

>土方さんもきっと気にしないと思います!!
そうですか♪
フフ、、有り難う!娜美さん♪

先祖を知るって面白い!
、、、ですが、私の場合、ホント、”複雑”(苦笑)

すごいですー!

5月5日、過ぎてしまいましたが土方さんのお誕生日おめでとうございました♪
おめでたい日ですね^^*

あさぎさんのご先祖さまは薩摩武士だったのですね~!
みなさんおっしゃられてるようにすごいです!!
うちはきっと天領の農家。。
それだけは土方さんとの共通点なんですけどねぇ(^^;)

  • 20080507
  • 優雨凪 ♦n3C3tgxw
  • URL
  • 編集 ]

・・・・こそこそこそ(^^;;


5月5日はわたくしの誕生日でも
ご・・・ございますの(^^;
あさぎさん、ついでにお祝いしてください。
・・・ってもう終わってしまいましたが。
(泣)

優雨凪さんへ

はい!5月5日は土方さんの百七十、、いえ、35歳の誕生日でした(苦笑)

先祖ですか~?
いや、、、スゴイ、かどうかは分かりませんけど(汗)
何といっても”薩摩”ですから、、、(苦笑)

で、優雨凪さんのご先祖さまは、ご天領の地で農家を?
ホント、ホント!土方さんと同じ~~♪

イイですね~♪ ”敵”じゃないもの~(え)

フミヲさんへ

そう!土方さんと同じなんですねー!

こそこそこそ(←?)
実は先ほど、貴ブログでそのことを知り、二日遅れですが、お祝をさせて頂きました♪

でも、こちらでも♪

フミヲさん♪
お誕生日、おめでとうございます♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

