新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

石垣島&…

3月25日~27日 石垣島 由布島 西表島など、八重山諸島をめぐって来ました。

あ!旅行中にコメントを下さった皆様、有難うございました!
やっとこさコメント返し、させて頂きました。
遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

え~ 私、沖縄本島には今まで3度ほど行ったことが有ったんですが、離島は今回が初めてでした。

とにかく、暖かい、というか、、、むしろ暑かったです(苦笑)
なにしろ、行く時は、長そでTシャツにジャケットが、向こうでは半そでTシャツ一枚でも大丈夫でしたから。

3月に海開きが出来るのも納得、ですね。

けど、今回は泳ぎに行った訳ではなく、いわゆる観光メインで回って来ました。

以下、旅行記として記事を簡単にまとめて置こうと思います。

飛行機で4時間くらい掛かって石垣島へ着きました。
20080327064902
(みんさー工芸館)
↑最初に行ったところです。
次に、石垣島鍾乳洞へ行き、ホテルへチェックインしてから、夕食までの間、公設市場などを散策。

初日はこんな感じで終わりました。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
200803270649022
(ハイビスカス)
↑二日目に行った由布島の亜熱帯植物園。
200803270649026
(由布島水牛車)
↑パンフレットで見て、憧れてました。
けど、、動物園の匂いと、周りは、牛がポトンポトン落とすウ●コで一杯です(苦笑)
200803270649024
(竹富島)
↑竹富島の集落を、これも水牛車に乗って廻りました。

後は、写真が無いんですが、、、、
西表島では、マングローブ生い茂る仲間川をジャングルクルーズ。
船を降りて、天然記念物サキシマスオウの木も、見ました。
ホントに、根っこが板みたいになってました~
昔は、洗濯板としても、使ってたって言ってたような、、、

三日目には、石垣島随一の景勝地、川平湾にて、グラスボートに乗船。
海の底では、綺麗なサンゴ礁と、ビビッドな色の熱帯魚が泳いでるのを見て来ました。

そして、石垣焼の窯元を見学。
どれもこれも、とってもお高い~~~ので、手が出ませんでした(苦笑)

最後に、八重山民俗園を見学し、又4時間の飛行を楽しみ、無事、帰って来ました。

石垣島では、もう”つつじ”が咲いてたんです。
温度差が10度以上です!
空港に降り立った時、「寒っ」って思ったので、すぐさま、冬の服装に着替えました。

安くつくのと、効率よく色んなところを回れるのとで、今回は、ツアーに入って行きました。
ホテルも、グランティア石垣というホテルで、部屋もきれいで、快適。
言うこと無し!でした。

食べるモノも美味しかったです。
ただ、、、郷土料理と言えど、毎回”豚の角煮”を出すのは止めて欲しかった、、、(苦笑)

もし次回、又行くことが有れば!
あのとっても綺麗で、透きとおったエメラルドグリーンの海に入りたい!
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/729-f127826f

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

お疲れさまでした。

私、以前に1回、石垣島、西表島、竹富島に行った事が有ります。
すごく良いところですし、良い思い出になりますね♪

  • 20080328
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
いいなぁ

八重山諸島に行ってらしたんですね~いいなぁ。
オキナワ大好き人間な私。
石垣や西表を観光したのはもう10年位前ですね。
去年の7月に小浜島に行った際、石垣経由で行ったので
市場とかは散策しましたけど。
こういう写真みちゃうとまたすぐにでも行きたくなっちゃいます。
八重山民俗園に確かちっちゃいおさるさん居ませんでしたっけ?
肩に乗ってきてかわいかった記憶が。。。
ミンサー織も大好き~

  • 20080328
  • 華乃子 ♦VBAjDNOo
  • URL
  • 編集 ]
おかえりなさい

お疲れ様でした。

いいなぁー、すごいのどかそうですね♪
沖縄本島にすら行ったことがないので、憧れます。

水牛車は、見かけにだまされてはいけないんですね(笑)

  • 20080328
  • みのる ♦xHucOE.I
  • URL
  • 編集 ]
土方副長さんへ

おお~!土方副長さんも行かれたことがお有りなのですね~

本当に、自然が豊かでとっても美しい南国の島でした。
こんな所に住みたいなあ~って思ってしまいました。

華乃子さんへ

>オキナワ大好き人間な私。
そういえば、シュノーケリングとか、されるんでしたよね~ 華乃子さんは。
オキナワの海って、ホントに綺麗ですよね~

>ちっちゃいおさるさん居ませんでしたっけ?
リスザルですね!
私は今回、ソレ、見逃してしまってるんです(苦笑)けど、パンフレットには書いてありました。

>ミンサー織も大好き~
あの独特な模様、いいですよね~
ちゃんと意味が有るんですよね。
それに工芸館の方が説明されてましたが、アレは女から男へ渡したものなんだそうですね。

一つお土産に、、、と思ったんですが、結局買わずじまいでした(苦笑)

みのるさんへ

ただいま!です(笑)

で、そうですね~
離島は本島よりのどかでした。

>水牛車
そうなんですよ!
騙されてはいけません(笑)
、、、って、生きてるんだから仕方無いんですけどね~
ま、、文句も言わずに(←当たり前)健気に働いてる姿は、立派でした♪

はい♪

竹富島で水牛車に乗ったり、浜辺に行ったり、西表島でカヌーを体験したり、後はサンゴ礁が広がる波打ち際に近くて浅い所で泳ぎながら魚を見つけたりしました♪
あー、今度は宮古島とかにも行ってみたいかも♪

  • 20080329
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
沖縄!

いいですね~!!
沖縄へは何年か前に1度本島の方へ行ったきりなのでまた行きたいです!!
日記から温暖な熱帯の雰囲気が伝わってきました^^
しばしの間現実を忘れられそうですね!

  • 20080329
  • 優雨凪 ♦7Y5D3VO.
  • URL
  • 編集 ]
土方副長さんへ

>西表島でカヌーを体験したり
あ!そういえば、私たちはボート(というか、小さい船?)で仲間川クルーズしましたが、横でカヌー漕いでた人が何名かいらっしゃいました♪

土方副長さん、アレをされたのですね~
かなりパワーが要りそうでしたが、、、
スゴイですね!

>今度は宮古島とかにも行ってみたいかも♪
私も!です~

優雨凪さんへ

>温暖な熱帯の雰囲気
そうですね~ ホントに暖かかったです。
、、っていうか、、暑い(苦笑)

因みに石垣島の年間平均気温は24度だとの事です。
夏は、さぞかし暑いだろうと思いますが、33度くらいまでしか上がらないとおっしゃってました。
けど、直射日光が強いので、体感温度は、もっと高いとの事でした~

>しばしの間現実を忘れられそうですね!
イエ~~ス!
本当に、同じ日本だとは思えませんね~
日本語がバリバリ通じる海外(?)みたいな感じでした♪

おかえりなさ~い! 
私、素直に「鹿児島」だと思ってました(笑)
でも、どの画像もいいな~。リゾート気分満喫だったんですね~っ!!
でも、こうして見てみると、日本もまだまだ知らない場所だらけなんだなぁ~。

  • 20080330
  • さくら ♦HRGPzcus
  • URL
  • 編集 ]
さくらさんへ

ただいま~~!

「鹿児島」ね~(笑)
実は、旅行先決める時に、「鹿児島」も候補に入ってたんです。
けど、もっと南へ!行くことになりました♪

>リゾート気分満喫
そうですね~
ま、今回は色んなところへ行きたかったので、ツアーに入って行ったので、自由行動っていうのがほとんど無かったんですよね~
なので、もし今度行くことが有れば、、、
綺麗な海で泳いだり、浜辺でゆ~っくりしたいです♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

