新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新選組史跡巡り!

3月23日(日) 予報では、曇のち雨との事。

「あ~あ、”晴れ女”もとうとう返上せなアカンな、、、」と思って出かけたその行く先は、、、

京都は壬生村!
「山南忌」に参加して以来、二週間振りの京都です♪

そもそもの始まりは、、、3年前。
「日野満喫ツアー」でご一緒させて頂いた、当時は高校生だった娜美さん(HN)からメールを頂いたのがきっかけでした。

「京都旅行するんです!久し振りにお会いしたのですが?」
に、私は、すぐさま
「承知!」

で、先日の山南忌で知り合ったエノカマさんさくらさんもお誘いして、私たちは前川邸の門前で待ち合わせをすることになりました♪

20080323194826
(前川邸)
↑はい、こちらが言わずと知れた旧前川邸でございま~す♪

田野さんご夫妻とお祖父さまにお目に掛かることが出来ました。
先日の山南忌に参加させて頂いた旨を話し、お礼を述べさせて頂いた後、色々とお話を伺うことが出来ました。
本当に素晴らしい方々でした。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
八木邸、壬生寺、光縁寺と渡り歩き、「幾松」に行ってみる?
、、、と言うことで連れて行って頂いたのがココ↓
20080323194827
(幾松)

「開いてるかな~?」と心配そうなさくらさんの予感は的中。
残念ながら、そこでお昼を取りたかった「幾松」の隣のリーズナブルな「維新庵」は、閉まってました。

あ、いえ、「幾松」は開いてたんです。
けど、、お昼の御膳がナント5000円~~~!
「ちょっとそれは、、(苦笑)」の私たちは、「維新庵」へは又次回来たときに!
と、別の場所へと移動しました。
20080324130551
(武市瑞山)
↑移動する途中に、こんな碑が。

しかし京都は、至る所にこういう石碑(?)が立ってますね~

さくらさんに教えて貰わなければ、通り過ぎるトコでした。

あ、「池田屋騒動跡」の石碑の写真も載せてたんですが、反射して私が写ってしまってたので、削除しました(苦笑)

そして次に訪れたのが、霊山歴史館へは何度も行ってるのに、一度も訪れたことが無かった(苦笑)
護国神社へ、遂に!足を踏み入れました!!
200803231948276
(龍馬&慎太郎の銅像)
200803231948274
(龍馬&慎太郎のお墓)
↑え~っと、写真の写り、悪いですね(苦笑)
向かって左が坂本龍馬さん、右が中岡慎太郎さんのお墓です。

あ!ココへは載せてませんが、木戸孝允と幾松のお墓も有りました。もちろん高杉晋作のお墓も有りました。

実は私、、、
「倒幕派のお墓見てもしゃーないわ。私、幕府側やから、、、」な~んて、すこ~し思ってたんですよね(苦笑)

けど、さくらさん曰く、「倒幕派が有ったから、左幕派が有るわけで、両方が有っての幕末だと思うんですよね~ ”持ちつ持たれつ”なんですよ」

この意見には「ナルホド~ 確かに」の私でした。
でもそうですよね!偏ってちゃ、いいこと無い!

護国神社を後にして、最後に霊山歴史館を訪れました。

それにしても、エノカマさんやさくらさん、お二人の持つ知識の幅広いことったら、、、、(驚)
知らん名前が次々と出るわ、出るわ、、で、それはもう、、スゴイのなんのって~~~
又、京都の地理にも大変お詳しいので、私と娜美さんは、それぞれがガイドさんを独り占め!みたいな環境の下で史跡巡りを楽しんだのでした♪

エノカマさん、さくらさん、娜美さん、ホントに楽しかったです!
有難うございました。
機会がありましたら、是非とも又、ご一緒させて下さいませ♪
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/726-d67e7ac9

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

霊山にも行かれたんですね~
久しく行ってないです。歴史館もまた行ってみたいですね。

  • 20080323
  • つぶやき薬舗 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

お疲れ様でした~。お天気、辛うじて持ってよかったですね!!
今日は一日、本当に有意義に過ごさせていただきまして…(泣) 
また、いつでも召集かけてください★

  • 20080323
  • さくら ♦HRGPzcus
  • URL
  • 編集 ]
お疲れさまでした。

私もまた京都に行きたいです♪
後ほど、詳しい記事がアップされるでしょうから、
ゆっくり読まさせて頂きますね♪

  • 20080324
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
いいなあ~

たまにしか、ここに来れないお妙ですm(__)m昨日は全国的に暖かい日和でしたからね。史跡めぐりお疲れさまでした。今度行く時は、妙も誘って下さいな~☆(^O^)

  • 20080324
  • お妙 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
つぶやき薬舗さんへ

霊山、行って来ましたよ~♪

あの坂道、今回はタクシーで行ったので、疲れませんでした(笑)

護国神社のお墓、アレは一見の価値、有りますね!
ま、、お墓、なんですが、、、(苦笑)

さくらさんへ

はい!雨降ったと言っても、小雨でしたから良かったですよね♪

こちらこそ、充実した一日でした。
&是非また、ご一緒して下さいね!

土方副長さんへ

是非是非、京都にいらっしゃって下さい♪
、、、って、私、京都在住じゃないんですが(苦笑)

記事、読んで下さるのですか~?(感涙)
嬉しいです!

お妙さんへ

昨日は、、、はい!そうですね♪
とっても暖かかったです♪

今度は是非、お妙さんもご一緒に!
、、、って書いたものの、、、
いつでもいいので連絡の取り方、教えて下さいね♪

楽しそうですね!

京都幕末めぐりなさったのですね~!
読ませてもらって自分まで行った気になり、ウキウキしました^^*
「幾松」は憧れです~!一度、リッチに宿泊してみたいものです(><;)
当時のお部屋やお庭見たいし……!
霊山の竜馬と慎太郎のお墓から見える京都市街の眺めが好きです。
秋に行ったときに夜間特別拝観をしてたのですが、ライトアップした八坂の塔も見えました^^
ただ、夜の霊山は薄暗くてとっても怖かったですが^^;
おつかれさまでした~♪

  • 20080324
  • 優雨凪 ♦n3C3tgxw
  • URL
  • 編集 ]
はい、読みました♪

霊山歴史館の上にお墓がいっぱいあるのは確かだけど、行くのが大変ですよね。
色々と楽しかったでしょうね♪

  • 20080324
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

詳しい方々と行くっていいですね~。案内して貰えたら楽しいだろうな~。

「幾松」のような歴史のある古い料亭って一度行ってみたいけど高いですよね~。でも一見さんお断りでなければ、いつかは行けるかなぁ。

  • 20080325
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
遅くなってごめんなさい!

23日は本当にどうもありがとうございました!!
書き込み,遅くなってしまってすいません…。
まだ,京都に滞在中なので,携帯から書き込んでます。
何だか私の行きたいところに皆さんを連れ回してしまった感じでとても申し訳なかったです…。
私はもう,楽しくて楽しくてしょうがありませんでした!はしゃぎすぎた気がします…。
そして,言葉では言い表せない程感動しました…!
お天気ももって良かったです♪

都合つけてくださって,わざわざ,大阪から本当にありがとうございました!情報もいろいろ教えてくださって,本当に何とお礼を言っていいやら…。
出来る限り滞在中に新選組の足跡を辿りたいと思います!
江戸にいらっしゃった際はご案内しますね!!

  • 20080325
  • 娜美 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
楽しかったです!

日曜はほんと、天気もって良かったですね(僕も天気男の自信だけはあります 笑)
行った所はよく知ってる場所だけど、皆さんのそれぞれの得意分野で(笑)いつも以上に楽しく
濃い時間を過ごすことができました。
また、よろしくお願いします!

  • 20080326
  • エノカマ ♦RmGxxEBc
  • URL
  • 編集 ]
京都に行ってらしたのですね

実は、私もその2日前まで京都に行っていました。
と言っても、お墓参りにですが・・・。(母の実家が京都なので)
そのお墓というのが、会津藩主松平容保公が本陣をかまえた金戒光明寺にあったりします。
なので、いつも行く度に、「ここがそうだったのかー」なんて思いつつお参りしています。

龍馬さんのお墓は、私も先月行きました。
ちょうど雪が降って足元は危険だし、むちゃくちゃ寒いしで、大変でした。
あさぎさんが行かれた時は、お天気が良くてよかったですね!

  • 20080326
  • みのる ♦xHucOE.I
  • URL
  • 編集 ]

また京都へ行かれたのですね。いいなぁ♪
「幾松」の5000円のランチ一昨年だったかな?!食べましたよ。
こんな高いランチはもちろん初めてでしたがとても美味しかったです。ただちょっと量が多すぎてその後観光するのにお腹いっぱいでなかなか動けなかったです(笑)
あと中のお部屋の説明などもしてくれて新選組が踏み込んだ時に幾松が桂小五郎を隠したというあの長持ちも見ることが出来ました。
5000円はかなり高いけど機会があったら今度奮発して是非行ってみて下さい(^^)
あ~、私もまた京都へ行きたいなぁ。。

優雨凪さんへ

幕末巡り、して来ました~♪

「幾松」ね~
私も一度は宿泊してみたいモンです~
はあ~ ホント、憧れますね♪

「霊山歴史館」
龍馬と慎太郎の墓から見える京都市街地、確かに素晴らしい眺めでした。
へえ~ 秋にはライトアップされてたりするのですね~!?
でも、、そっか~ 怖いって気持ち、何となく分かるような気がします(苦笑)

土方副長さんへ

読んで下さり、有難うございました♪

>行くのが大変
確かに、、あの坂は、本当に大変です。
ちなみに、真夏、倒れそうになりながらあの坂を上ったことが有ります(苦笑)

でも、この間はタクシーだったので、楽ちんでした♪

Mini子さんへ

ホント、詳しい方々と一緒なら、楽しい上に、時間をとっても有効に使えます♪

>「幾松」
確かに、お高いですね~
お昼の御膳が、、5000円~ですモンね~(汗)

でも、そうそう!ココは一見さんお断りじゃないと思いますよ♪
なので、いつかは行こう!って希望が持てますよね。
でも「一力」なんかは、一生入れない確率100パーセントですから、、(苦笑)

娜美さんへ

携帯からの書き込み、し難かったでしょうに、有難う!

>楽しくて楽しくてしょうがありませんでした!
そう思って下さっただけで、こちらとしては、お付き合いさせて頂いた甲斐が有ります♪

どうぞ目一杯、”新選組”を堪能して下さいね!!

江戸、、、
私も、又いつか行くぞ!
と思ってますので、その時はどうぞ宜しく!
頼りにしてます♪

エノカマさんへ

>濃い時間
ホントに、、今回は、大変濃い~~~~時間を過ごせたような気がします♪

こちらこそ、是非、又宜しくお願いします!

みのるさんへ

お母様の御実家が京都なのですか~?
いいなあ~ いいなあ~

で?
お墓がナント!あの金戒光明寺に有るのですか!?
スゴイですね~

>「ここがそうだったのかー」
みのるさん!それ、何気にクールです(笑)
もっと自慢しましょう!(笑)

>龍馬さんのお墓
みのるさんが行かれた時は、雪が降ってたのですね~
あそこへ行くまでに階段を結構な段数上りますモンね~
ホントに悪天候だと、大変ですよね。

>お天気が良くて
私、今まで京都へ行って小雨が降ったことは有るんですが、結構お天気には恵まれてる方かも~?

京都、大好きです♪

dandaraさんへ

ええええ~~?
「幾松」の5000円ランチ、食されたコトが御有りなのですね~~!?
羨ましい~~

美味しくて量が、多いのですね?
動けないくらいの量~~?
いや~ それでもいい!
食べてみたいです(笑)

で?
長持ちも見せて貰えるのですか!?(驚)
いいなあ~ 私も見たい!
そうですね~ 次回は、奮発します!、、っていうか、、したいなあ(笑)

京都は、本当に素敵な所ですよね♪
何度行っても飽きません。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

