新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

リーダーにふさわしいのは誰だ?

「つぶやき薬舗」(ふかっち)さんの所で、とても興味深い記事を書かれていたので、、、

「そのトピック、も~らい!」と早速頂いて来ました♪

ある雑誌に書かれていたそうです。

上司にしたいのは誰?

A 坂本龍馬
B 土方歳三
C 西郷隆盛


Aの坂本さん

ま、、ちなみに私は「新選組!」で見た坂本さんしか知らないんですが(苦笑)
”平和主義”っていうのは、いい!って思います。
幕末っていうややこしい時じゃなくて、平和な時?この人が上司なら、会社の業績はどんどんアップするんじゃないかな~?って感じがします♪(←何の根拠もないですが)

あ、あと、「銀魂」の坂本さん!(笑)
アレが上司なら、、部下の大変さが思いやられる、、、(苦笑)

Cの西郷さん

この人も、「新選組!」で見た西郷さんしか、、、おっと、「篤姫」の西郷さんもちょびっと知ってました(笑)
この人が上司なら、、、う~ん、、「新選組!」では、敵と思って観てたからなあ、、、(苦笑)
「篤姫」の西郷さんは、男気が有って懐が深い、それに自分の分をきちんとわきまえてて、且つとっても爽やかなイメージが有ります。
上司となると、、、その大きな手のひらの上で自由に仕事をさせてくれそうな気がするなあ。

ま、一応ね、一応、褒めるのはこれくらいにして置いて、と(笑)

私が上司にしたいのは、、、
なんてったってBの土方さん!
に決まってるじゃないですか~~~

え?「好きやから」でしょ?
ですか~?
確かに!ソレも有る(笑)
けど、ちゃんと根拠が有るんです!

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
土方さんはね~
言っとくけど「新選組!」「新選組!!」見ただけじゃないですからね~

京都で副長やってた時は、隊士たちを法度で厳しく縛ったりもしましたけどね!
アレはしゃーない(笑)
アレ、やらへんかったら、新選組は、武士だけで構成されてた訳じゃないし、何のまとまりも無い寄せ集めの隊。
それこそ街衆から「アンタ等こそ、不逞浪士やんか!」って言われてたと思いますよ~きっと。

でね?多分、ですが、ちゃんとした隊士にはそれなりに評価もしてたと思います。
「褒める」時は、「褒める」とかね?きちんとメリハリ付けてたんじゃないかなあ~?

それに、、、えこ贔屓?コレは、土方さん、しなかったんじゃないか?って思います~
上司で”えこ贔屓”する人は、「タイガイにせえよ!」って思うでしょ?

厳しいけど、それなりに、やったらやっただけの評価をしてくれて、色メガネで見ること無く、公平に判断してくれる。
その上、何かヤバそうな事が有れば、真っ先に自分が出て対応する!(と、思う)

こんな土方さんみたいな上司、居たら最高だと思います♪
私が土方さんの部下なら、「褒めて!ねえ土方さん、褒めて!」って思って、どんな仕事でも張り切ってやれると思います~(笑)
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/723-a6a52586

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

私もリーダーにふさわしいと思うのは。

やっぱり土方歳三ですね。
というか、彼の家来になりたいんです♪
毎日、彼のお世話したり、追いかけたりとか、したいですね。

  • 20080318
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
もちろん!

歳三様ですねぇ~。 龍馬さんもいいけれど、何となく自由奔放すぎるような気がして、ついていくのが大変って感じがします。上司タイプではないような気がするわ.... 頼れる先輩かな? 西郷さんは濃すぎる(--;)...(え?顔?もやけど....) やっぱ嫌。 厳しさの中に深い愛があるイメージの歳三様がいいわ~。v-10

  • 20080318
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

ホントは土方部長~v-238って呼んでみたいんですけど、リアルに考えると仕事に失敗したらすごく怖そぅ~(笑)少しの失敗も許してもらえなそう‥上司より土方部長のお得意様になりたいです。絶対の信用がおけると思います。
西郷部長は油断がならない気がするし‥
なので坂本部長がいいです~。失敗しても「気にするな~」とか言いながら、肩をバンバンしてくれそう。
失敗する事ばかり考えてますけども‥(笑)

  • 20080318
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

私ももちろん土方さんですね!
嫌な仕事も上司が土方さんならきっと頑張れちゃいますね(笑)
一番頼れる上司ですよね~!!
龍馬さんもアリかな?!仕事が面白くなりそう♪
西郷さんは・・・私の中ではありえないかなー^^;
何を考えているかわからない怖い面があるようで・・・多分この人が上司だったら3日で仕事辞めてるかも(笑)

断然土方です!!あたりまえじゃないですか~!!でも失敗したら絶対怒られるな・・・

  • 20080320
  • みはる ♦-
  • URL
  • 編集 ]
土方副長さんへ

家来???(笑)

&お世話したり追いかけたり?(笑)

いや~ 同志!(笑)
ホント、土方副長さんの気持ち、とってもよ~く分かります。
私も右に同じく!ですから♪

HSさんへ

龍馬さんは、”ついて行くのが大変”?
あ~ そんな感じする、する~(笑)
突拍子も無いこと、考え出しそうですモンね♪

で、西郷さん。
言われてみれば、お顔、、、濃い、濃い~(笑)

>厳しさの中に深い愛があるイメージ
そう!そういうイメージ、有りますよね~♪
「怒ってるのは、お前の為を思ってるからなんだぜ?」みたいな?

キャ~~~~!
自分で妄想して置いて、自分で恥ずかしくなってしまいました(苦笑)

Mini子さんへ

土方部長か、、、
う~~ん、、イイ響き♪

で、少しの失敗も許して貰え無さそう、、ですか?(笑)
上司よりお得意様か~
うん!ソレいいかも?
接待してくれるんですよね~ 土方さんが♪

「さ、お一つどうぞ」とかって、お酌してくれるんですよね♪

キャ~~~!
済みません、、こんな妄想女で(苦笑)

坂本部長ね~
背中バンバン、、、、あ、今、「銀魂」の坂本さんが頭に浮かびました(笑)

dandaraさんへ

>土方さんならきっと頑張れちゃいますね(笑)
一番頼れる上司ですよね~!!
そうだと思います♪
戦場では先頭に立って部下を率いて行ったりしたでしょう~?
形勢が悪くなったら、部下を盾にして隠れてしまうなんてことは、絶対しないだろうって思うんですよね~

で、西郷さんは、、3日で辞めてる???(笑)
う~~ん、、ま、何考えてるか分からないってトコ、有りそうですよね(苦笑)

みはるさんへ

>あたりまえじゃないですか~!!
ですよね、ですよね~~♪

で、、失敗したら絶対怒られる???(笑)
う~~ん、、怒られるのは、怒られると思います~
けど、ネチネチした怒り方はしないんじゃないかな~?
「こんな事、しやがって、、ったくテメエってヤツは!」
で、怒られてシュンってするでしょ?
でも、そのあと、少ししてからさりげな~く、
「おい、今度はヘマすんじゃねえぞ?頼りにしてんだぜ?」みたいな~~?

キャ~~~~!
毎度毎度、、済みません、、こんな妄想女なんです、私(笑)

あさぎさんも同感ですか♪

同志とは本当に嬉しいです♪私もたまに妄想しちゃいます♪
けど、土方歳三と同じく裏表を区別しています♪

  • 20080320
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
土方副長さんへ

はい、同志です♪

お~ 土方副長さんも妄想を?
その点も、、同志!(笑)

で、、裏表を区別?
う~ん、、、何となく分かるような、分からないような、、、(苦笑)

ふふっ♪

私には新選組好きな女友達が1人いて、ネタがすごく幅広いので会うたびに新選組とか妄想とか、色々としゃべるんですね。
たまに旅もしているので私にとって最高の友達なんです(笑)
裏表を区別するという点ですが、例えば、表だと使命感を持って任務を果たすという事とかで、夜になれば裏に切り替えて女の相手をするという事ですから、私は表だと土方歳三と同じく使命感とかをちゃんと持って任務を果たして、裏は妄想か、それ以上の世界に飛び込みますね。

  • 20080321
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
土方副長さんへ

新撰組の話が出来て、妄想話も出来て(笑)
旅行も一緒に出来るお友達がいらっしゃるんですね~♪

ホントに、最高のお友達ですね♪

>裏表を区別するという点
詳しい説明を、有難う♪
ナルホドね~ よ~く分かりました♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

