新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「篤姫」

史実を基にはしているけれど、ドラマなんだ、フィクションなんだ、と思いながら観てます(笑)


お篤、幾島のお姫様教育のお陰で(?)御台所への道を着々と進んで行ってますね~

「私は、橋を渡ったんだ。そしてその橋に火を掛けたんだ」ってセリフ、良かったです。

いつか菊本が言ってたセリフ、「女の道は一本道。引き返すのは恥」
ちょっと私今、色々と忙しくしてまして、心が折れそうになる時は、この菊本やお篤のセリフを思い出して、自分自身を奮い立たせてたり、します♪

あと、、、さあ~ やるぞ~~って時には、

「いざっ!」(←池田屋から撤退する時の掛声?)

いや~ コレね、言うと以外と気持ちが引き締まりますよ。

で、「篤姫」

尚五郎さんとの再会、二人きりでの囲碁。
でも、、尚五郎さんの気持ちは一方通行だったって事ですね。
お篤ったら、鈍感過ぎ(笑)

さあ~て、ところで坂本さんはいつ出てくるのかな~?
メチャメチャ楽しみにしてる私です♪
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/722-699fc892

この記事へのトラックバック

「お姫様教育」についてのクチコミブログをピックアップ
お姫様教育 に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介…
  • 20080319
  • From : クチコミブログをピックアップ

この記事へのコメント

「薩摩を、頼みます!」

尚五郎さん、ホントに切ない…。
昨日の囲碁のシーン、大好きです。二人にしてあげた斉彬サマのお心遣いに拍手!!
篤姫が薩摩に帰るコトは二度となかったといいますが、来週はいよいよ、その旅立ちなんですね~!

あ、それから“さくらさくらカンパニー”さんの件なんですけどね、4月2~6日は職場の方でイベント事があって「全員出勤」の厳命を受けておるのですよ…。またの機会に、ぜひ誘ってください!!

島津斉彬が、折角諦めようとしてる尚五郎さんに篤姫との事を問い詰めたり、二人きりにしたりして、寝た子をおこすなよって思いました(笑) 私なら再燃する(笑)

>坂本さん
いつでしょう。ワクワクv-238
でも玉木宏にはいつか土方やって欲しい‥色白だし。

  • 20080317
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
さくらさんへ

>囲碁のシーン、大好きです
ホント、良かったですよね!あのシーン。

で、そうか、、そうなんですよね~
篤姫って、徳川に嫁いでから亡くなるまで故郷の薩摩には帰らなかったんですよね。

来週も楽しみですね♪

あ、、それから、さくらさくらカンパニーさんの件について。
お返事下さり、有難うございました!
「承知!」致しました。

是非とも、又の機会に!
からふね屋さん、教えて下さい(笑)

Mini子さんへ

>私なら再燃する(笑)
あ~そっか~ 確かに(笑)
そういう事も有り得ますね~
ま、、ただの友達だと思ってる篤姫にとっては、何てこと無かったのかも?ですが、好きだと思ってた尚五郎にとっては、罪なことだったのかも?知れませんね。

>玉木宏にはいつか土方やって欲しい
玉木さんが土方ですか~?
う~ん、、しばし妄想(笑)
声、今よりもっと低くしてくれたらいいかな?(笑)

私、「山南忌」その3の記事ででどうやらカギ付きでコメントしちゃったみたいですね(笑)そのつもりはなかったのですがどうやら間違えて送信しちゃったみたいで・・・面倒なことしちゃってすみませんでした^^;

「篤姫」私も観てますよ~。
だんだん面白くなってきましたね。
今回は久々の再会にちょっと感動しました。

「いざっ!」って「組!」のあのシーンを見て以来私もお気に入り(^^)
めちゃくちゃ気合入りますよね!

dandaraさんへ

あ、敢てカギ付きにされたモノ、と思ってました。
けど、そうじゃ無かったんですね♪
承知!致しました。
で、全然面倒じゃないですから、お気を遣われませんように♪

>篤姫
はい!面白くなって来ました♪
再会シーン、良かったですよね。

>「いざっ!」
お~!dandaraさんもお気に入りでしたか!
気合、入りまくりです(笑)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。