新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「山南忌」その3

「山南忌」その2から続いています。

前川邸の門をはいって右手、いつもと違って開いていたので、ココから上がらせて頂きました。

え~っと、その前に。
実は、私、この日、前川邸の写真も携帯で撮ったのが有るんです。
けど、何なんでしょうね~?アレは。

正確な円を描いた光が写り込んで、、、
あ、因みに私、いわゆる”心霊写真”というものを信じないタチです。

タチなんですが、もしアレが”山南さんの霊”だとしたら、メチャメチャ喜ばしいことだと思っています。

でも、もしかしたら”怖い”と思われる方もいらっしゃるかも知れませんので、ココではアップするのを止めました。

で、廊下を歩いて行くと、そこは”山南さんが切腹された仏間”です。

「初めて前川邸の中に入れた!」ということで舞い上がってしまった私ですが、、、
「法要、法要、、、もっと謙虚にならないと、、」と心を落ち着かせ、部屋の中へ。

部屋の中は、暗くされていて、正面には羽織が掛けられていて、前には、菜の花。
又、その前に、焼香台が設けられていました。

山南さんのご冥福をお祈りした後、部屋を後にし、出て来た所は、いつもお土産モノが置かれている所でした。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
それから、壬生寺会館での記念式典開会の時間まで、優雨凪さんと私は昼食を取るため、大宮駅方面へ。
200803100855304
(壬生寺)
↑この門を入って真っ直ぐ行き、右手に壬生寺会館が有ります。
記念式典は、会館で行われました。

で、、、今までブログはずっと読ませて頂いてたんですが、ココで初めてお会いしたのが、「龍馬と夢紀行」さん。
私が今回の「山南忌」のことを知ったのも、ココで、でした。

Tominagaさんとおっしゃるんですが、この方、凄い方なんですよ~
でも、飾らない、とても気さくな方で、私の「式典(見るのに)ご一緒させて頂いてもいいですか?」にあっさり、承知!して下さいました。有り難かったです♪

式典は、黙祷、開会のあいさつ、来賓のあいさつ、と続き、、、

島原 司太夫による 「黒髪」という奉納舞があり、
さくらさくらカンパニーさんによる「山桜幻想」というお芝居があり、
幕末維新研究家 多田としかつ様による「新選組と前川家」という記念講演があり、
天然理心流宗家 宮川清蔵様以下、撥雲会の方々による演武があり、と盛りだくさんな内容でした。

それぞれについては、ココでは詳しく書きませんが、どれもこれもがとっても見応え、聞き応えが有りました。
もし、覚えてたら、後日アップするかも?(笑)

そして、最後に抽選会!
残念ながら、当たりませんでしたけどね。

来年、リベンジや~! 参加出来たら、、ですけど(笑)

20080310085529
(手ぬぐい)
↑コレは、前川さんち(?)から、「山南忌」参加の記念品です。

いまから思えば、「山南忌」
散々迷いましたが、参加させて頂けて良かったです。

一生お会いすることが出来なかったであろう素晴らしい方々に出会えたんですから!

それもこれも、ご一緒して下さった優雨凪さんのお陰です♪
何度も書いてるかも?ですが、本当に感謝しています!

あ!それから、カフェで楽しく時を過ごさせて頂いた「純喫茶さくらば」(←ブログリストに加えさせて頂きました)のさくらさん、お妙さん、エノカマさん、にも感謝です!
皆様、今後とも、どうぞ宜しくお願い致します♪

その他「山南忌」でお世話になった皆様、「どうも有難うございました!」
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/720-ae6c0b36

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

こちらこそ!

TBありがとうございました~!!
こちらこそ、本当にありがとうございました!
すべてはあさぎさんが誘ってくださったおかげなのですから♪
今回は本当に良いご縁に恵まれました~!
また何かの機会にご一緒できることを楽しみにしています(^^*)

あさぎさんのお写真に光が写っていたようで…!
それはきっと山南さんですよぉ^^
見守っていてくださっていたに違いないです!

  • 20080313
  • 優雨凪 ♦7Y5D3VO.
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんばんわ
お!壬生寺へ行かれましたね!
私も行きましたあ~
ここに亡くなった
新選組隊士達のお墓が
あるんですよね
山南さんのお墓もここでしたっけ?
*記憶違いでしたらすみません^^;

あさぎさんの携帯写真に
光が写りこんだそうですが
もしかすると・・・
山南さんかも!。

  • 20080313
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

子孫の方々もいらしてたんですね。どんな方々か私もお会いしてみたいです。実際会ったら色々想像しちゃいますよね~。近藤さんはこう言う雰囲気の人だったのかな~とか。
山村竜也さんともお話できたんですか~。この方の歴史本は新選組に対して愛情(笑)がこもった書き方するので好きなんですよね。私も色々聞いてみたいです。
お焼香位なのかな?と思ってたけど、お芝居とか演武もあるんですね。それだけ盛り沢山なら200人も集まりますね~。

  • 20080313
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

こんばんは~。
リストに加えていただけたということで、ホントにこちらのお仲間に入れていただけたんだなぁ~と大変光栄に思います★
抽選会は、一番最初の方の番号が10番違いでした。私の人生、そんなもんです(ちょっと捨て鉢な発言・苦笑)

  • 20080313
  • さくら ♦HRGPzcus
  • URL
  • 編集 ]
よかったですね!

素敵な出会いがあって、素敵な時を共有できてよかったですね。 山南さんもさぞかし喜ばれている事と思います。 前川邸に入れたなんて本当によかったですね。 いつもは外からそっとうかがう感じだから....  今住んでおられる田野さんでしたっけ? そのお心遣いに感謝ですね。 私もできたら来年、参加してみたい~。

  • 20080314
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]
優雨凪さんへ

>今回は本当に良いご縁に恵まれました~!
”良いご縁”ホントに、私もそう思います。
で、こちらこそ是非また、ご一緒して下さい♪

>見守っていてくださっていたに違いないです!
はい、そう思うようにします♪

ruka339さんへ

はい!壬生寺へも行って来ました♪
ココへは、何度か行ってるんですが、会館に入ったのは初めてだったので、新鮮でした。

>山南さんのお墓もここでしたっけ?
あ、いえいえ、山南さんのお墓は、壬生寺ではなく、光縁寺に有りますよ♪

>山南さんかも!
フフフ、、そうかも?ですね♪

Mini子さんへ

>色々想像しちゃいますよね~
そう!そうなんですよ!
近藤さんのご子孫の方と井上さんのご子孫の方が並んで立ってられると、「局長と源さん!が一緒に居てる~~」ってつい、錯覚してしまいそうになりました(笑)

土方さんのご子孫の方は女性なので、あまりそういう風には思わなかったですけどね~
でも、ホントに綺麗な方でした。

山村竜也さんと直接会話出来たという事実は、私に取って宝物です(笑)
でも、Mini子さんなら、色んな事ご存じだし、本もたくさん読まれてるから、もっと会話が弾んだかも知れませんね~

で、、そうです!
本当に盛りだくさんな内容で、感激しましたし、満足でした♪

さくらさんへ

>大変光栄に思います★
あ、いえ、そんな、、こちらこそ、リンクして下さり、有難うございます♪(←先ほど、貴ブログで確認させて頂きました)

>抽選会
おお~ 10番違いでしたか~ 惜しい!(笑)
私なんて、カスリもしませんでした(苦笑)

是非、来年、リベンジしましょう!
←参加出来るかどうか、まだ分からないけど、、(笑)

HSさんへ

本当に、迷って迷って散々迷ったんですが、参加させて頂いて良かったと思っています。

前川邸ね~
いつもは、内部は公開されて無いですもんね~
ただの廊下にも感激してしまった私でした(笑)

で、来年?参加してみたいですか?
是非、ご一緒しましょう!!
、、、って、来年の話ですからね、、
私、行けるかどうかまだ分からないですけど、、、(苦笑)

とにかく、ご連絡させて頂きます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ♪
とっても楽しくよませていただきました!
前から山南忌がどういうものか気になっていたので記事にしていただけて嬉しいです♪
前川邸に入られたり、山村さんとお話しちゃうなんてうらやましいです~!!
ご子孫の方も東京から来られるんですね!
なんだかその繋がりに感動しちゃいます。
新選組を通じて色々な方に出会えるって素敵ですね!
いつかぜひ私ともお会いしてくださいね♪

3月14日にカギ付きコメントを下さった方へ

○○○と呼ばれるものかどうかは、分からないんですが、、、
原因不明です(苦笑)

あ、カギ付きさんは、よくそういうのが有るのですね?
私は、初めてだったんです。
ホント、○○さんだったら、いいな(笑)

で、私の記事を読んで下さってそんな風に思って下さったのなら、とっても嬉しいです♪

ぱせりさんへ

楽しく読んで頂けたとの事、とっても嬉しいです♪

前川邸は、日頃公開されてませんモンね~
ホントに、ただの廊下にも感動してしまいました(苦笑)
山村さんとの会話はね~ ホントに楽しいひと時でした。

で、そうなんですよ~ ご子孫の方、遠いのにね~
大勢来られてました。

>新選組を通じて色々な方に出会える
本当に、とっても素敵なことですよね♪

>私ともお会いしてくださいね♪
こちらこそ、是非、いつの日か!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

