新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「山南忌」その2

「山南忌」その1の続きです。

当日は、土方さんや近藤さん、井上さん、永倉さんのご子孫の方々をはじめ、作家やその他著名な方々が沢山いらっしゃってました。

で、、、前川家で受付をした後、見つけたのが近藤さんのご子孫(正確には近藤さんのお兄さんのご子孫)である宮川清蔵さん!

ココでも私、図々しく話しかけてしまいました(苦笑)
優雨凪さんが居て下さったから、出来たようなモンです。一人じゃあ、、とてもとても、、、

先日放映された「大胆MAP」の話しをきっかけに、と~~っても気さくに、色んなお話をして下さいました!
宮川さん、近藤さんの話はそこそこにして、隣に井上さんのご子孫の方がいらっしゃったから?かも知れませんが、源さんがどんなにスゴイ人だったかと、”源さんの人となり”を力説されるんです~

自分のことより、他人のことって感じで、何だか、とっても温かいものを感じさせる方でした。

史実の近藤さんもきっと、こんな感じの人だったに違いない! うん。(←思い込み?)

そして、、、次は、ナント!「新選組!」や「鞍馬天狗」の時代考証をされた山村竜也さん!を、優雨凪さんが見つけて下さり、話しかけて下さいました!!

山村さんのお話は、大変興味深かったです。

「鞍馬天狗」に関しては、こんなお話が、、、

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
”近藤さんが羽織ってた茶色のダンダラ”

アレは、違う、とおっしゃってました。
本当は、皆、”浅黄色のダンダラ”じゃないとおかしいんだそうです。

それから、視聴率!
とっても良かったらしいですよ♪

私  「近藤さん、が良かったから、ですよね!?」
山村 「萬斎さん、です、、ね(苦笑)」

ははは、、、、(ま、、いいか)

え~ とにかく、諦めずに「続編希望」のお願いしたら、聞いてくれるかも?ですって~~

私の「天狗の正体、バレましたけど、続編、作れますよね~?」の質問には、こう答えて下さいました!

「あ、全然大丈夫です」

続編、夢じゃないかも???

山村さん、この方も気さくな方でね~ 思わず私、暴走してしまいました(笑)

私   「続編、出来るなら、沖田さんとか、斎藤さんも出して欲しいんですけど~~?」
山村さん、思わず苦笑。
私   「あ、、でもそれじゃあ、鞍馬天狗じゃなく、新選組パート3になってしまいますね(苦笑)」
山村 「続編が出来るとなると、、、次は”池田屋事件”辺り、でしょうね」

(望む! 続編!!)(←私のココロの声)


さて、、いよいよ、仏間でお焼香をするため、前川邸の内部へ!


「山南忌」その3へ続く。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/719-b2a4cafb

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

わぁ~羨ましい!!
山村竜也さんお話がとても面白くて私も大好きなお方です!
「鞍馬天狗」の続編かなり期待できそうですね♪
ついでに新選組パート3も(笑)

新選組のご子孫の方々とも色々お話が出来たようでよかったですね~!!
そういえば聞いた話ですが宮川清蔵さん、「組!」の製作が決まった時、近藤さんの事よりも芹沢さんを人間らしく描いてほしいとお願いされたとか・・・自分の事より他人を気遣うやさしさ。さすが局長のご子孫だけあって素晴らしいお方ですよね~!

その3も楽しみにしてま~す(^^)


思い出されます。

こちらこそ、あさぎさんのおかげで宮川先生や井上先生、山村先生にもお目にかかれて至極光栄でした><*
みなさん本当に気さくで良い方ばかりで感激しました!
山村先生とのドラマの裏話、楽しかったですね~^^
先生のあまりのダンディさにメロメロになってしまった私です(笑)
鞍馬天狗続編に期待ですね!
あるとしたら池田屋あたりとのこと、さらに楽しみですよね♪

  • 20080311
  • 優雨凪 ♦7Y5D3VO.
  • URL
  • 編集 ]
お疲れさまでした。

初めて参加した『山南忌』は、とても良かったです。早くも来年の3月15日が待ち遠しい感じになってきました。あさぎさんも同様な気持ちではないでしょうか、と勝手に決めつけています。これからもお互い新選組を応援していきましょう!!

  • 20080311
  • 龍馬と夢紀行 ♦grGQ8zlQ
  • URL
  • 編集 ]

う~、山南忌、行けなかった事が残念でなりません~。
でも、あさぎさんのレポートのおかげで、楽しませて頂いてます♪

>「あ、全然大丈夫です」

きゃー、ホントですかっ!!
楽しみに待ちたいと思います。
池田屋かぁ、わくわく。
あさぎさんを見倣って、私も『鞍馬天狗』の掲示板に書込んでみました。
たった3行ですけど。
ペンネームは「天狗様を忘れない会 会員No.1」。
弟が作った会ですが、私を会員番号1番にしてくれました(笑)。
現在、会員は2人です(^^;)。

  • 20080311
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
今日もあったかいですね~★

あさぎさん、こんにちは~。
山村さん、「新選組!!!」(つまりはパート3・笑)のコトは何かおっしゃってませんでしたか??(^^;)
来年無事に参加するコトが出来たら、私もいろんな方のお話を伺ってみたいなぁ~。あさぎさんの後ろにぴたっとくっついていようかな??(笑)

先日は楽しかったです~

あさぎさん、こんにちは。山南忌でご一緒させていただいたhこと、お妙です。訪問が遅れましてごめんなさい。以後お見知りおきを。 当日はあさぎさまはじめ皆さんと縁結びできて一緒の時間をすごせて本当に楽しかったです!今度はみなさんで京都新撰組ゆかりの地めぐりでもしましょうか?今後ともよろしくお願いします。
で私も「天狗さま」観てましたよ~。山本先生のお言葉に期待して続編待ちたいです~。

  • 20080312
  • お妙(おたえ) ♦-
  • URL
  • 編集 ]
楽しかったです!

先日はどうも、お世話になりました!
ほんと招待の方々の顔ぶれが凄くって・・・
僕も次回は思い切って声をかけてみたいです(笑)
また、年中行事が1つ増えました!

今回の「鞍馬天狗」は僕も萬斎さんが1番よかったと思います。
なかなか萬斎さんも多忙でスケジュールを押さえるのが大変と聞いたんで
次作(あると確信してます!)もそのへんの兼ね合いでしょうね・・・

それではこれからもよろしくお願いします!

  • 20080312
  • エノカマ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
はじめまして

『鞍馬天狗』で偶然こちらに辿り着き、感想を拝見させて頂きました。
第一回の、いまいちかも?的な感想から、最後の、はまりまくり!な感想への変化が、読んでいてとても楽しかったです。

もしかしたら、すでにご存知かもしれませんが、『時代劇マガジン』という雑誌に、萬斎さんのインタビューと、緒形さん×杉本さんの対談が載っていまして、そこで杉本さんが浅黄色のダンダラに関して、「リアルな新撰組って二十代から三十代半ばぐらいの年齢の人たちが着てたわけでしょ。あの色は、若いからいいわけで、最初自分が着るのは恥かしかった。けど、着るとその気になるから不思議。ぜひ局長にも、茶色じゃなくて、浅黄色のを着て欲しかった。」みたいな感じの事を話されていました。対する緒形さんは、「局長は茶色でよかった」と答えていました。

  • 20080312
  • みのる ♦xHucOE.I
  • URL
  • 編集 ]

新選組パート3
さりげないアピール有難うございます(笑)

斎藤さんの名も言ってくれるなんて
あさぎさん、最高!!!

続編の「池田屋事件辺り」ってのも
気になりますねー
あの格好いい局長が
「御用改めである!」って・・・・・
いいな~コレ。

あっ・・・でも香取局長を忘れてはなりませぬ(笑)
先日、バラエティ番組で舞子の格好をし
着物の裾をチラチラさせながら
「新選組のお方に~」と萌えてました(爆)
局長は新選組の誰かに女性として、
何かされたらしいです(大笑)
ちなみに舞子姿が綺麗でした。

最近、緒方近藤にラブ~だったので
やや目が醒めました。

dandaraさんへ

山村竜也さん、ホントに素敵な方でした。
「鞍馬天狗」の続編&「新選組!!!」ホントにやってくれたら嬉しいんですけどね~

で、宮川さん。
芹沢さんを人間らしく?ですか~(感涙)

ホントにさすが新選組局長のご子孫!なだけ有りますね♪

続き、楽しみにして下さり、嬉しいです♪

優雨凪さんへ

>山村先生とのドラマの裏話
アレ、聞けたのは優雨凪さんがいらっしゃて下さったお陰です!
本当に楽しいひと時でした。

「鞍馬天狗」の続編ね~
「池田屋」と聞くと、何故か心が奮い立つ私です(笑)
ホントに、やって欲しいです!(嘆願)

龍馬と夢紀行さんへ

先日は、大変お世話になりました♪

私も、最初は迷ってたものの、参加させて頂けてとても良かったと思っています。

来年?(笑)
そうですね!是非また、参加させて頂きたいと思っています♪

で、、、はい!応援し続けて行きましょう♪

YAGI節さんへ

YAGI節さん!
あのね~ コレ言いたかったんですよ。
ご一緒して下さった優雨凪さん、YAGI節さんと感じが似てらしたんです!
だから私、初対面にもかかわらず、初めてお会いした気がしませんでした♪

「鞍馬天狗」の続編ね~
ホントにやってくれたらいいんですけどね~

で、YAGI節さんも掲示板に書き込みされたのですね!
後で見に行こう~っと。

「天狗様を忘れない会 会員NO.1」ですね?(笑)
承知!

じゃあ、、私ももう一回”会員NO.3”で続編嘆願書、書きに行こうっかな~?(笑)

さくらさんへ

>「新選組!!!」(つまりはパート3・笑)
いえいえ、、アレは私が暴走してしまっただけなのです(苦笑)

願望がつい、口をついて出てしまったんです~(笑)

で、、ははは、、私の後ろに?ですか?
いえいえ、とんでもないですよ~
大物(Tominagaさんとか?)の後ろに”ピタッ”とくっつきましょう(笑)

来年は、最初からご一緒出来たら嬉しいなあ♪

お妙さんへ

あ!祇園祭で”隊士に扮した”とおっしゃってたお妙さん♪
新撰組屯所へようこそ♪

こちらこそ、お知り合いになれて、良かったです♪&とても楽しかったです♪

>京都新撰組ゆかりの地めぐり
いいですね~~ 是非、ご一緒させて下さい!

「鞍馬天狗」ね~
ホントに続編、やってくれたらいいんですけどね~(嘆願)

エノカマさんへ

あ!榎本武揚が好きなエノカマさん♪
新撰組屯所へようこそ♪

先日は、こちらこそお世話になりました。
ホントに、凄い方ばかりいらっしゃいましたね~

>僕も次回は思い切って声をかけてみたいです(笑)
えええ~?私、エノカマさんなら、ごく自然な感じで皆さんにお声掛けされてるもの、と思ってました。
え、、、いや~ 今思うと、私が図々しいだけだったのかも?ですね(苦笑)

「鞍馬天狗」の続編ね~
あ~ そうですね、萬斎さん、かなり多忙な方のようですね。
でも!是非やって欲しいです!!(嘆願)

こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い致します♪

みのるさんへ

初めまして♪
新撰組屯所へようこそ♪

「鞍馬天狗」の拙感想記事、読んで下さったのですね!嬉しいです!
”イマイチ”から”ハマりまくり”(笑)

でもホント、そうなんですよ~
なので是非、続編やって欲しいんですけどね~

>『時代劇マガジン』
いえ、コレは知りませんでした。
へえ~ 土方さん役の杉本さん、そんなこと思ってらしたんですね~
緒形さんは、そう思われていた、と。ナルホド。

みのるさん、面白い対談記事のご紹介を有難うございました♪

ももさんへ

>新撰組パート3
ココぞとばかりに、斎藤さんの名前、チラつかせて来ました(笑)

「鞍馬天狗」の続編ね~
ホント!緒形近藤の「御用改め」、迫力有りそうですよね~

>香取局長
へえ~ 舞子姿で、そんなコトを、、ですか?
ははは、、ソレ、私見逃してるなあ~
観たかったな~(笑)

お疲れさまでした。

新選組パート3を放送するとしたら個人的に池田屋事件もそうですが会津戦争、函館戦争なんかも興味が有るので役柄それぞれの行動や解説とかをもっと細かくしてやって欲しいですね♪
アバウトも良いんですが、細分化することで自分なりに勉強ができるのかもしれません。

  • 20080313
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
土方副長さんへ

会津戦争、函館戦争のあたり、もっと詳しくやって欲しいですね~
特に、アボルダージュとか、やって欲しいです。

あ、、けど、「新選組パート3」は、単なる私の暴走ですから~(汗)
本当にやってくれるといいんですけどね~♪

続編、実現して欲しいですね

>是非、続編やって欲しいんですけどね~
私も続編希望組の一人です。
今回もドラマ化実現まで大変だったらしいので、続編も難しいかもしれませんが、あの終わり方だと、期待してしまいますよね。

お二人の対談記事、撮影裏話的な話もあって、面白かったです。
あんなに局長を好演された緒形さんですが、「何で俺が近藤勇?全然イメージじゃないよ」って最初は思われたそうですよ。

この山南忌の記事もですが、他の記事も面白く、興味深いので、少しずつ拝見しています。
出来れば、これからも、お伺いさせて頂きたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 20080314
  • みのる ♦xHucOE.I
  • URL
  • 編集 ]
みのるさんへ

>私も続編希望組の一人です。
おお~!同志!

へえ~ あのドラマ化、そんなに大変だったんですね、知りませんでした。
で、あの終わり方ね~
ホントに、鞍馬天狗の「又の機会に!」には、メチャクチャ期待持ってしまいます~

>全然イメージじゃないよ
へえ~ そんな事、思われてたんですね。
実は私も「鞍馬天狗」初回の感想で書いてたかも知れませんが、「何か、、弱っちい、迫力なさそうな局長やな、、」って思ってたんですが、回を追うごとに、段々ハマって来られてたような気がします♪

>他の記事も面白く、興味深いので少しずつ拝見しています。
嬉しいです!素直に、嬉しいです!
有難うございます!

こんな”新選組ヲタク”なブログ(笑)で宜しければ、いつでもお越し下さいませ♪
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

勉強になりました。検索からきました。足跡で失礼しました。

さやきさんへ

>勉強になりました

そうですか♪
それは良かったです。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

