新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

鞍馬天狗「角兵衛獅子 後篇」

「鞍馬天狗」最終回!
注:かなりの長文です。

メチャクチャ面白かったです!
気づいたら、身乗り出して観てました!

何と言っても、われらが近藤局長が最高!でした。

「まだ~?近藤さんの出番は、まだ~?」と思ってたら、、、

大坂城代の家臣?が良いこと言ってました!
新選組の面々は「一騎当千のつわもの」だとか?
「泣く子も黙る近藤」とか?

え~っと、、「泣く子も黙る」のは、、”鬼副長”じゃ無かったっけ?

ま、いいや~ この際、近藤さんで行きましょう!
で、、、
新選組屯所の看板!来たーーーーー!

「委細承知した」と、一人で大坂城へ乗り込む決意の近藤さん。
そして長七を労うことも、忘れません。

「私も、私も、、」と局長の身を案ずる隊士たちを説き伏せ、
土方さんに新選組を託す近藤さん。

「積年の恨みを晴らしてくれ」と、頼む土方さん。

”相手が一人なら、こちらも一人”という武士道を貫く為、
近藤局長は!一人大坂城へと乗り込んで行きます!

で、、、その道中、桂に頼まれた長州の面々が待ち伏せしています!

近藤さん一人に対して相手は、5人!
「卑怯モノ~~~!」(←コレは、私の心の叫び)

しかし、、、我らが局長!強いです!!バッタバッタと倒して行きます!!!
この殺陣シーン観てたら私、鳥肌が立ちました(苦笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
さてさて、杉作や白菊から天狗の様子を聞いた近藤さん、蔵の中の天狗に取引(?)を持ちかけます。

この時にね~ 刀抜いてまた「カチンッ」って戻したでしょ?
アレ、武士が「~を誓います」っていう時にするヤツでしょ~?何かで読んだ記憶が有るんですが、、、

カッコ良かった~~~

で、ようやく出て来た鞍馬天狗。
傷ついた鞍馬天狗を観て、私は初めて「美しい、、、」と思いました。

そして!約束の日。

近藤VS鞍馬天狗!”サシ”で勝負です!

刀を合わせる両者、一歩も譲りません!

お寺?の太い柱の間を縫うように動く、とても華麗な殺陣シーンでした。

けれど、、、キャア~~~!近藤さんの腕からが~~~~!
そして、、、
天狗「今夜は貴殿の出来が悪い様に思われる」
近藤「いや、拙者の負けだ」

いや~ 近藤さん!もうホント、、これ以上完璧な男は居ませんね~

そしてラスト。
近藤「天狗どの、、、」
”との”付けたよ~~~ 敵とはいえ、尊敬の念を表したんですね!

天狗「又の機会に。さらば!」

”又の機会”やね???聞いたからね~!コレ、もしかしたら、、、「続編」期待してもいいのかな???

吉報を、楽しみに待つことにします♪
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/716-5fb529f9

この記事へのトラックバック

鞍馬天狗DVDゲット!!
何でも図書館で済ませているような気のする私ですが、これには自分のお金使いました!! 『鞍馬天狗』のDVDです ドラマのDVDを買ったのは生まれて初めて。 VHSビデオの時代も含めて初めてです。 通常、好きなドラマは録画保存するので改めて買ったりはしな...
  • 20080528
  • From : Slip Away

この記事へのコメント

最終回、ホントホント、面白かったですねーっ!!!!
特に新選組ファンにとっては、素晴らしい回でした。

私、『鞍馬天狗』の記事には毎回コメント付けてたような(笑)。
あさぎさんがどんな感想をアップされるか、毎回楽しみにしていたのですが、とうとう最終回かぁ。

>この時にね~ 刀抜いてまた「カチンッ」って戻したでしょ?

これ、カッコ良かったです!!
でも、誓いの意味があるとは知りませんでした。
教えて頂いて、ますます好きなシーンとなりました♪

>私は初めて「美しい、、、」と思いました。

えーっ、初めて? ま、いっか(笑)。

  • 20080307
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

ほんとにほんとに面白いドラマでしたよね~!!
最終回、私もあさぎさんと同じく身を乗り出して見入ってました。
一日経った今も何だか興奮が冷めない感じで今日寝る前にもう一度観ちゃおっかなぁなんて思ってます。
鞍馬天狗も近藤さんもお二人とも本当に素晴らしかったですよね!
私はこのドラマの二人に惚れました(*^_^*)
天狗は勤王派だけど架空の人物だからいいよね(笑)

で、やっぱりあの終わり方は続編期待しちゃうよね~!!
私もさっきドラマの掲示板に続編希望の書きこみしてきました(^^)v

YAGI節さんへ

>特に新選組ファンにとっては、素晴らしい回
そう!ホントにそうでした♪
幾松姉さんには、「嫌われもん」って言われたり”悪の組織”扱い(涙)でしたが、ただの人斬り集団じゃないんだ、って事を示した回だったような気がします♪

で、毎回コメント、有り難かったです♪

あ、刀ね~
アレね~ 「燃えよ剣」やったかな~?どうやったかな~?
とにかく、何かの小説でああいうシーンが有ったんですよ~

試衛館の面々が京へ上洛する時に、何人かで「刀を鳴らす」っていうシーンが。
「誓う」とか「約束する」とかいう時に、武士がする仕草だと書いて有ったような気がします。

>ま、いっか(笑)。
へへ、、、

dandaraさんへ

はい!本当に、面白いドラマでしたよね♪♪♪

おお~ 寝る前にもう一度、ですか~
何度でも観たい気持ち、私も同じです~
と~ってもよく分かります♪

>天狗は勤王派だけど架空の人物だからいいよね(笑)
そうそう~ いいよ!いいよ!カッコいいモンは、カッコいいんやからっ(笑)

で、「続編」
期待してしまいますよね~
掲示板の書き込み、実は私も又、書いたんですが、、、、(笑)
”dandaraさん”の名前で書き込みされたのかな?
え~っと、さっき見に行ったんですが、まだ反映されてませんでした。
アレ、送ってから反映されるのに時間掛かるみたいですよ(←経験者は語る)

又後日、探してみますね♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。