新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

河井継之助

久々にテーマが”幕末”でしたね!

「その時歴史は動いた」を観ました。

長岡藩っていうのは、現在の新潟県なんですね~

おっ!ウチのPCの前には日本地図が貼ってあるんですが、、、
「長岡」っていう駅名、有りました!

福島県、会津とは、お隣同志なんですよね。

という地理のお勉強は置いといて、、、 にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
番組全体を観て思いました。

河井継之助っていう人は、結果はどうあれ「己の信念を貫いた人」だったんですね~

いや~ 長岡藩にも居たんですね!土方副長と同じような人が!

木戸孝允ってば、「戦争は大政一新の最良の方法である」って言ってたんですね~

う~~ん、、、沢山の人の血が流されないと、一新出来ませんかね~~~?
この点、やっぱり坂本龍馬は、偉かったと思いますね~ 私は。

え~ 話があっちこっちへ行ってしまいましたが、河井継之助に戻します。

番組の最後の方で、河井さんのお墓の石が削られてるってシーンが有りました。
ご住職さんのお話では、「やらなくていい戦をした河井に対して、恨みに思ってる人が居たんでしょうね」
ということでした。

「千の風になって」という歌なら、「♪そこに~私は~居ません~♪」で、墓石もただの石、なのかも知れませんが、、、

死者を冒涜するっていうのは、、どうなん?
と思ってしまった私でした。

土方さんって、河井継之助さんの事、知ってたかな?
知ってたよね~ きっと。
で、「あっぱれ!」と思ってたに違いない、うん、、、多分。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/715-06e68e13

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

やっぱり副長と一緒でこういう生き方をした人って惹かれますよね~!

遺骨を今のお寺に移す前は新政府軍に見つからないように墓石に名前を刻まないようにして守ってくれた人々もいれば逆に墓石を傷つけて怒りをぶつける人もいたんですね・・・こっちはちょっと悲しい現実だなぁって思いました。
でも結果はどうであれ決して間違った生き方ではないですよね。。。


関係ないけど今日はいよいよ「鞍馬天狗」最終回ですねー!楽しみだけど何か悲しい(;_;)

あさぎさんこんばんわ
土方さんと同様の方が
おられたんですね
お名前が河井継之助さんと
ゆう方だそうで
河井さんも土方さんと
同じ考えをお持ちの方なんですね

ああ~そうそう
今日「ヘドウィグ」の製作発表が
あったようです
*ヤフーニュースを見ました
で、そこにいた芸能記者が
ス○ザ○さんのことを
聞かれ山本さんが「仲良くさせてもらってます」
と、おしゃり、それを聞いた記者が
「交際は順調であるとうかがせてる」と
書いてました
製作発表とゆうのに
この話しを出すなんて
私としては2007年12月に
その報道を聞いた時
寝る前に涙して泣いてましたが
今は怒りがこみ上げており、
涙が出なくなりました。




  • 20080306
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
dandaraさんへ

>惹かれますよね~!
はい!そう思います♪

墓石の件。
そうそう、石に名前刻まないっていう配慮してくれた人も居たんでしたよね。
けど、、逆の事する人も居る。
ホントに、dandaraさんが書かれている”悲しい現実”だと私も思います。

>鞍馬天狗
そう!最終回、、、(涙)
さっき、録画してあったのをやっとこさ、観ました。
直後、HPの掲示板へ再度「続編希望!」の書き込み、して来ました(苦笑)

あの近藤局長に是非とも又、会いたいものです!!

ruka339さんへ

河井継之助さんという方のこと、私、名前は知ってたんですが、ちゃんと「こういう事をやった人」だというのを知らなかったんです。

が、先日の番組を観て、「まるで土方さんのようだ」と思いました♪

で、ヤフーニュース。
私は観てませんが、、、
そんな話が出たんですね~

”怒り”ですか、、、
うん、、何となく、その気持ち分かります。

あ!rukaさんが教えて下さったお陰で、「いいとも」録画することが出来ました。
有難うございました♪

あさぎさんの言ってる通り河井さんのことは土方さんは知ってると思います。河井さんは初めてガトリング砲を使ったと言われてます。たぶん土方さんも聞いて驚いたかもしれません!
ですが河井が撃たれか何かで形勢は薩長に勢い長岡も敗れる。その時に河井さんは会津で一戦するつもりだったと思いますが途中で傷が深く死んでしまいました。【可愛そう】
本当に可愛そうなことです。もし、河井さんが会津に着いたら会津戦争はもっと激戦だと私は思いますよ~ちなみに宮古湾でガトリング砲は薩長が持っていたおかげで土方の斬り込み隊が崩れたんですよね~可愛そうに野村さんも・・・本当に官軍嫌いです!

  • 20090129
  • 勇春~局長~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
勇春~局長~さんへ

”ガトリング砲”
「五稜郭」っていうドラマで、アボルダージュを実行する場面を観て知りました。

怖い兵器ですよね。

そうですね。
宮古湾での土方さんも甲鉄を奪うため必死で戦っていたのに・・・・薩長はやり方に違和感というか卑怯です外国に頼って・・・・。

  • 20090129
  • 勇春~局長~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

