新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

鞍馬天狗「角兵衛獅子 前篇」

観ました!

今回は二回しか観てませんが、、、
またまた良かったですね~ 近藤さん

あ、一つ訂正!
私、今まで”緒形直人”さんの”緒形”を”緒方”と書いて来ました。
気付かれてる方もいらっしゃったと思いますが、ココに訂正して、お詫び申し上げます。

で、「角兵衛獅子 前篇」

”角兵衛獅子”って何?って思ってたんですが、、まあ、いわば大道芸人なのですね?

”準の長七”っていう親方が、杉作、新吉兄弟や、子供たちに芸をさせてお金を稼がせてる、と、こういう訳ですね。

でも、お金が足りなかったら、お仕置きする、とか、ご飯食べさせない、とか、、、
まあ、、江戸時代はこういうことが当たり前だったんでしょうけど、ああいう大人は許せん!ですね。

弱い者いじめすんのも、たいがいにせえよ!です。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
さて、長七のチクリで桂たちの潜入場所へと、土方さんを筆頭に乗り込んで来た新選組!

そして!鞍馬天狗が参上!
子供の味方やん~ いい人やん~と思ったのもつかの間、
またまた、遠慮もなく、バッタバッタと大事な隊士、斬ってくれたよね~~
コレには、やっぱりムカつく私です。

さあ、近藤さん、刀抜いた!
鞍馬天狗、刀納めた、、、?

「さ~らば~」と言って馬にまたがり、駆けて行こうとする鞍馬天狗を、ピストルで狙う平隊士!

すかさず、邪魔をする杉作!

このあとのシーンが、この回で一番好きなシーンでした。

杉作を殴る長七に、「ならん!」といさめる局長!
そして「恩を返しただけ」という杉作に「よし、分かった」と寛大な局長!

最後に「いじめるばかりが能ではない。よく労わってやれ」とは、ナント優しいお言葉!じゃないですか~~~~???

毎回書いてるかも?ですが、この局長こそ、男の中の男だと思います!

それに反してこの土方さん(苦笑)
いえ、もう悪口は、書きたくないんですけどね、
コレも前にも書いたかも?ですが、役者さんが悪いんじゃないんですよ~ はい、決して。
でも、、「暗殺人別帳」貰いに行く算段つけてた料亭でのシーン。

まるで「越後屋、そちも悪よのう~」って言ってる悪代官のようだ、と思ったのは私だけ?(苦笑)
(しかし、、こんなに好きになられへん”土方さん”も珍しいなあ~)

とにかく、今回も近藤さんを褒めて終わり、になりそうですが、、、
後、1回?ホントにあと1回で終わってしまうんですか~~~?(涙)

来週は最終回だというのに!用事があって、リアルタイムで観られへんし、、、
う~~ 悲しい、、、
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/711-4298598b

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

いや~今週も面白かったですね!!
悪代官・・・(笑)確かに^^;
本当にこんだけしっくりこないキャラの土方さんも珍しいですよね。
それにしても来週が最終回と思うとホント寂しい・・・(涙)

↓の記事で初めて知りましたが「日本の100人」容保公なんですね。
情報ありがとうございます!
容保公は私がもっとも尊敬している人物なんです。早速買いに行かなきゃ(^^)

命がけで恩を返す杉作君、誰かさんみたいで天晴れでしたね。
そして、それに目を細める近藤さん、素敵でした。
この近藤さんは、認めた男に対しては子供にも敵にも敬意を表す感じでイイですね。
しかも、ちゃんと長七を諫めてくれて♪
なのに、即座にイジめてる長七って一体……。
絵に描いたような悪者と、絵に描いたようなヒーローの出てくるベタなドラマですけど、最近ベタな物が意外と少ないので、かえって新鮮に思えます。

>来週は最終回だというのに!用事があって、リアルタイムで観られへんし、、、

でも、羨ましい事が待っていそうですね。いいなぁ~~~~~~~。

あ、トラックバックさせていただきました。

  • 20080229
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
dandaraさんへ

ねっ♪面白かったですよね~

>悪代官・・・(笑)確かに^^;
でしょ?でしょ~?
ホント、全然”しっくり”来てません~(苦笑)

来週が最終回なんてね~
もうあの”何回観ても好きになれない”土方さんだけど(苦笑)もう会えないと思うとね~ 一抹の寂しさを覚えます。

あ!そうでしたね~
dandaraさん、容保さまを尊敬されてたんですよね~
そっか~
dandaraさんなら、犬井ヒロシ風に悩む必要(笑)
全く無いんでしたね♪

YAGI節さんへ

>誰かさんみたいで天晴れでしたね。
そうそう! 誰かさん(笑)みたい~ って私も
直ぐに某剣豪の顔が脳裏に浮かびました♪

で、、そうですよね!
この近藤さんって、ホントにメチャメチャいい男として描かれてますよね~
この描き方なら、誰でも近藤さんを好きになりそうですよね~ 現にココに一人、落ちたモノが居ます(笑)

>最近ベタな物が意外と少ないので、かえって新鮮
ホント、そうですね~
「奇をてらい過ぎてる」きらいが有りますよね。
勧善懲悪がはっきりしてる方が分かりやすくて、観てる方もスカッとしますよね。
あ、、、でも新選組隊士がやられてるトコは出来ればスルーしたいのですが、、、(苦笑)

え?来週、羨ましいコトが?ですか?
違います、違います~~
全然楽しくないことが待ってるんです~(苦笑)

TBして下さったとの事、有難うございます♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。