新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

それがしは、あさぎでござる。

昨日、ニュース番組等で紹介されていました。

コレ↓


標準語を色んな言葉に変換出来ます♪

因みに、一番人気は、「武士語」だそうです。

「私の名前はあさぎです。新選組が好きですが、中でも副長はダントツに好きです」

コレを武士語に変換すると、こんなん↓

「それがしの名はあお恐(おこわ)でござる。
新選組が好いておるでござるが、中なれど副長はだんとつに好いておるでござる。」

>あお恐(おこわ)
って何?と思ったんですが、”さぎ”=”おこわ”かな?

このブログパーツ、今後は、右側に貼ってあります「新選組」関係のリンク欄の下に貼っておこうと思います♪

お時間が許せば、また色々遊んでみて下さい♪
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/702-0ebe821c

この記事へのトラックバック

蒼。
昨夜の月は凛々しかった。 そんな月夜を楽しんだ 今朝の空。 今井さんの真似っ子だー という訳ではないのですが~?(笑) 以前から気になっていた枯れ百合(って言葉はないでしょうが)を撮りたくて 今朝の青い空が気持ちよくて、ついつい撮ってしまいました。 ....
  • 20080311
  • From : 蒼月の天使(ときどき欠月の堕天使)

この記事へのコメント

あさぎさんこんにちわ
私も「もんじろう」で
書いてみましたよ~
私も「新選組」のファンで
土方歳三役の山本耕史さんの
ファンですと、書いて
京都弁にすると
それらしい言葉になってました。

  • 20080219
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ご無沙汰でござる(笑)

私もこのブログパーツ貼ったでござる。
で、これを機会にボチボチ復活いたそうかなと思っており申す(笑)

それにしてもこのブログパーツ、ちょっとデカいですよね(笑)

  • 20080219
  • ネムソ~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ruka339さんへ

へえ~ 京都弁に訳してみられたのですね~

「ファンです」は、「ファンどすえ~」かな?(笑)

ネムソ~さんへ

おお~!ネムソ~さん、お久振り~~♪

で、ネムソ~さんもこのブログパーツを?
そうそう、コレ、かなり大きいんですよね~
場所取ってしゃあない(苦笑)

へぇ♪面白いですね!
ルー語風味とナベアツ風味なんてものあるんですね(笑)
あと死語もちょっと気になる・・・でもやっぱ武士語かな。。。あとで遊んでみます(^^)

dandaraさんへ

そうそう、ホント、色んな言葉に訳してくれますよ(笑)
遊んでみて下さい♪

これはなかなか良いですね。

私は最近、土方歳三の人格とか言動とかそういうのを意識しまくっているので、武士語が合うかもしれません(笑)

  • 20080223
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
土方副長さんへ

ね♪なかなかいいでしょう~?

土方さんの人格や言動を意識ですか?
なるほど~ 武士語、合いますね♪

是非一度試してみて下さい。
面白いですよ♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

