新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

鞍馬天狗「山嶽党奇談 後篇」

*テンプレ、また変えました(苦笑)
現在のテンプレは、本当は5月だけ、一か月限定で使うつもりだったんですが、、、
こうなったらもう、「年中コレで行くか?」って気でいますので、どうぞ宜しく!
多分、当分は変えない、、多分(苦笑)

で、「鞍馬天狗」。

所司代から「山嶽党なんてモンは居なかった、不逞浪士を一掃したに過ぎない」って言われて、「はは~」ってしてるシーン。
純粋で真っ直ぐな近藤さんは納得行かない。
けど、納得せざるを得ないっていうジレンマ?切歯扼腕してる感じがよく出てたような気がします。

そしてその後の鞍馬天狗へのセリフ。
近藤「極悪人を見逃す訳にはいかん。振り向く前に去れ」

近藤さん!なんて器が大きいんでしょう!

鞍馬天狗は新選組にとっては宿敵。いつかは斬らなきゃならないと思ってる。
だけど「敵ながらあっぱれ」という気持ちも捨て切れない近藤さん。

「鞍馬天狗」観てると、いつのまにか近藤さんを目で追ってる私が居ます。
自称、土方崇拝者の私なんですが、このドラマ観てると、ど~しても土方さんが小者に見えてしょうがない(苦笑)
&土方さんの存在が近藤さんの影に隠れてかすむコト、かすむコト~~(苦笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
え~ 近藤さんが幾松に言ったセリフ
「いつか日を改めてそなたと杯を交わしたい」
このセリフも近藤さんが言うと、何だか品(ひん)が有りますよね~(←もう、すっかり近藤さんのとりこ?)

しかし、同じ人でも描かれ方が違うと、こうも違うんですね~
いえ、もちろん、「新選組!」の近藤さん、大好きでしたよ。
けど、昨日の話で決定!

私の中では「鞍馬天狗」の緒方直人さんが演じる近藤さんが、
「好きな近藤さんランキング」(?)でダントツの1位!になりました。

因みに2位は、舟橋 元さん(故人)が演じてた近藤さん。
大将の器が感じられるんですけど、カワイイんです。
母性本能がくすぐられるんです~

話を「鞍馬天狗」に戻します。

間者を泳がして、新選組が山嶽党を一網打尽にするシーン。
土方「新選組、御用改めである」
近藤「神妙に下るならよし。さもなくば斬り捨てる!」

ココも良かった~~
「池田屋襲撃」シーンを思い出しました。

ま、しかし、、日本をロシアに売ろうとしてた三島屋ってのは、ワルでしたけど、石黒賢さんがもう出ないとなると、寂しいですね。

、、、っていうか、、あと3回???

そんなん、、、嫌~~~!終わったら嫌~~~!

こんなに面白いドラマやのにっ!!
N●Kさん!1年やろうよっ!
何なら大河ドラマで「鞍馬天狗」なんてどう?
是非とも、やって欲しいなあ~~

嘆願メール、出そうかな?
いや、ホント、マジで思ってます。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/699-fd7ce795

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

はじめまして!!!

最近、新撰組とか凄くいいですよね!!
前のドラマ見ていました!!

最近だと銀魂っていうアニメで真撰組が
出ているのですが知ってますかね??
知らなかったらすいません;;

こんな奴ですが、仲良くしてください!!!

966さんへ

初めまして!
新撰組屯所へようこそ♪

前のドラマというと、「新選組!」ですね?
良かったですよね~
因みに私は、アレからずっと新選組のファンやってます(笑)

「銀魂」単行本は全巻揃えてます♪
アニメもずっと観てますよ♪
こっちでももちろん、土方十四郎のファンです。

同感です。
ホント、嫌~~~!終わったら嫌~~~!
最初はこんなにハマるとは、夢にも思わなかったんですけどね。
『陽炎の辻』続編やるんだから、『鞍馬天狗』の続編もやれそうですよね。
や~れっ、や~れっ!!
あ、でも大河は勘弁して下さい。
大河になったら、あのアヤしさが無くなってしまいそうなので(笑)。

「振り向く前に去れ」って切なかったです~。
次に会う時は、また敵同士なのね、ぐすん

  • 20080215
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

こーんな男気のある近藤さんは、どの作品でもなかなか見ないですよね~。
私も舟橋さん大好きですv-238実直な感じで。

YAGI節さんへ

私も滅多なことじゃドラマにハマるってことは無いんですけどね、コレはハマりました。

ホントに、「陽炎の辻」続編しなくてもいいから(笑)「鞍馬天狗」の続編、是非ともやって欲しいものです!

>大河は勘弁して下さい。
ははは、、そうですか~?
いや、、1年やってくれそうなトコって、大河くらいしか思い付かなかったもので、、、(笑)

>次に会う時は、また敵同士
ですね~(悲)

Mini子さんへ

ホント、そうですね~!
「鞍馬天狗」の近藤さんは”男の中の男”って感じがしますね。

>私も舟橋さん大好きです
おお~!同志ですね!
けど、若くして亡くなられたんですよね、舟橋さんって。
残念なことです。

私もすっかりハマってしまって木曜日が待ち遠しいくらいです(笑)
このドラマの副長に関してはあまり語りたくありませんが・・・局長はほんとステキですよね~!!
あと3回なんて終わるの早いですよねぇ・・・続編とかやってほしいですね~。
私も最終回観終ったらNHKに嘆願メール出してるかも(^^)

仕方ないですね~

このドラマでは、やっぱり近藤さん追ってしまいますね。
ドラマの最初の頃、弱っちい新選組だったのに
だんだん格好良くなってきたね。
それなのにあと少しで終るなんて!

dandaraさんへ

>木曜日が待ち遠しいくらいです(笑)
全く一緒です!(笑)

局長、、、
最初はアレ(苦笑)でしたが、回を増すごとに良くなってくるって感じですよね!
因みに副長は、、、反比例してます(苦笑)

>最終回観終ったらNHKに嘆願メール出してるかも
おお~!同志!
出しましょ、出しましょ~!

ももさんへ

>やっぱり近藤さん追ってしまいますね
そうなんです!
近藤さん、やたらとカッコ良いんです~

隊士達もオジサンばっかりじゃなくて、若いのも増えましたしね(笑)
ホントに、終わって欲しく無いんです~~!

けど、、確実に最終回はやって来るんですよね~(涙)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。