新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

鞍馬天狗「宿命の敵」

今まで使ってた”梅に雪”のテンプレート、気に入ってたんですけどね~
何か、新しいPCに変えたら、ちょっと使いにくくなってしまって、、、

「竹と猛虎」に変えました。

それから、もう一つ。

コメントを投稿して下さる際に、「コメント投稿確認」の表示が出るように変えさせて頂きました。
その訳は、不埒なコメントを投稿されにくくする為です。
有り難くも、ウチにちゃんとしたコメントを残して下さる方にとっては、誠にご迷惑なこととは思いますが、どうぞ、宜しくご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

さて、本題です。
「鞍馬天狗」の第二回目を観ました。

新撰組の弁護を開始します!

”正義の味方”鞍馬天狗にとって新撰組は、”命乞いをする者を斬り捨てる非情な集団”だそうですが(←ムカッ)
全然違うんですよ~ 

会津藩お預かりのちゃんとした、いわば警察組織だったんですよ~
メッタやたらに、人を斬りまくってた”殺人集団”って訳じゃないんですよ~

この辺のとこ、誤解しないで下さいね~

で、内容。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
緒方直人さんの近藤さん、初回はあんまりセリフが無かったけど、今回は結構出番がありました。
最初は「可愛いって感じで少々物足りない」って思ってたんですが、なんの、なんの、メチャ迫力ありました。

小野宗行に直談判した場面。
「新選組の名を身内のもめごとになぜ貸さねばならぬ?」(←何か、こんなん)
ってトコなんか、カッコよかったです~~

近藤さん!ステキ~~~!

後は、土佐藩士の中原富三郎と一対一で対峙する場面!

しかし、、、敵なんですけど、、中原って人、アウトローでちょっと危険な香りもするんですが、
心惹かれました~

「この人、、どっかで見たこと有る、、、」って思ったら、エンドロールの名前みて、思い出しました。
あの「輪違屋~」で斎藤さんを演じてた、山口馬木也さんだったんですね~
斎藤さんの出番は少なかったですが、永倉さんとの対峙場面が、と~ってもステキだったんですよね~
あの土方さんが気に入らなくて、ビデオに撮ってたヤツ、消してしまったのが悔やまれます~

残しときゃ良かった、、、

真葛ヶ原の決闘に戻ります(苦笑)

あれは、、言ってみれば”すけひろ”と”虎撤”の勝負?
名刀虎撤ちゃん(?)のネームバリューに負けたって感じしたんですけど~?
、、、って、いやいや、近藤さんの気迫は凄かったです。

けど、、ひとつだけ腑に落ちない点が、、、
何で、真葛ヶ原?あそこに近藤さんが来たんですか?
近藤さん、鞍馬天狗とじかに決闘の約束、してたっけ???

ま、、カッコ良い近藤さんが見れたからいいけど。
あ、でも、、出来れば峰打ちにして欲しかった、、、かも?(苦笑)

で、来週の予告も見ました!

「俺はお前に惚れておる」←このセリフって、土方さんが言ってるんでしょうか~?

全然気に入ってない土方さんなんですが、、、(苦笑)
”土方さん”が言ってると思ったら、キイイーーーーーってなって来る!!!

「鞍馬天狗」の話題はこの辺で置いておいて、と。

昨日、初めて見たんですが、、、「鹿男あをによし」

奈良が舞台なので、なんだかとっても親近感を覚えるドラマでした。
ストーリーも鹿がしゃべったりして、ハチャメチャなんですが、こう、、、何ていうか、、ほのぼのとした中にも、サスペンス的な要素もあり、面白そうなので、次回も観ようと思ってます。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/685-f05f4a3d

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

テスト投稿

上手くいくかな?

新選組の弁護ナイスです(^^)
第二回は近藤さんのシーンが多かったですね~!迫力があってなかなかでしたね。
次回の予告私も土方さんのセリフ(?!)気になりました!どんな話の展開になるんでしょうか・・・楽しみです。

わーい、弁護してる~v-218

昨日は先週よりずっと良かったですね。
おいしい所、全部近藤さんが持ってっちゃって♪
特に決闘シーンは「剣豪の闘い」って感じで良かったです(相手弱すぎたけど)。
『新選組!』は大好きなんですが、ああいう一対一の対決って無かったから、なんか新鮮で楽しめました。

今回鞍馬天狗が活躍しなくてビックリしましたが、むしろ活躍しない方が面白いかも~(笑)。
……とか言いつつ、野村萬斎さんが来週近所に来る事を知って狂言のチケットを衝動買いしてしまった私です(^^;)。

  • 20080125
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
dandaraさんへ

>ナイスです(^^)
有り難うございます~

で、そうでしたよね~ 近藤さんがカッコ良く描かれていたので、新選組ファンとしては、満足でした。

次回の予告、dandaraさんも気になりますか~?
あんなセリフ、例え好きな俳優さんじゃなくても、「土方歳三」と名乗ってる限りは、聞きたくない~~って感じです(苦笑)

YAGI節さんへ

>わーい、弁護してる~
はい!今後もし続けようかと、、、(苦笑)

>決闘シーン
そうそう!あのシーン、良かったですよね~
私もYAGI節さんと同じこと思いました。
「そういえば、新選組!じゃあ、一対一の勝負って、無かったよなあ~」って。

今回は、言われてみれば、鞍馬天狗、何もしなかったですよね~
ずっとこんなんでいいって、私も思いました♪

おお~ 萬斎さんの狂言、観に行かれるのですね~
是非、楽しんで来てください!

山口馬木也さんが出ていたんですね。
見ればよかった・・・
初回でめげてしまいパスしてました(苦笑)
山口さんはフジテレビ系「剣客商売」で藤田まことさんと親子の役でした。
「輪違い屋」での斉藤一もよかったです。

余談ですがうちもPCがMeなんですよ(爆)
繋がるのが遅くてサイトめぐりも一苦労です。

  • 20080126
  • なつ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
なつさんへ

>山口馬木也さん
そうなんです!出てたんです!
近藤さんにバッサリ斬られてしまったので、もう出ないですが、、、(悲)

>初回でパス
その気持ち、何となく分かります(苦笑)

「剣客商売」は、観たことないんですが、そうですか、出てらしたんですね~
ね~「輪違屋」の斎藤役は、オダギリ斎藤と同じくらいにハマってましたよね~

>うちもPCがMe
そうだったんですね~
サイト巡りに苦労するっていうの、分かります。
ウチのは、画面が時々真っ暗になったり、しょっちゅうフリーズしてたので、それはもう、、苦労してました(苦笑)

こんばんは。
新撰組には愛着がありますよ。
でも皆さんほど熱意がありません。
それに新知識がないので大きい顔が出来ません。
「鞍馬天狗」も見ていませんし・・・・・
でも土方歳三は大好きですよ。
だからたまにのぞきに来てコメントさせてくださいね
では!

  • 20080128
  • さとり ♦3618k6Qo
  • URL
  • 編集 ]
さとりさんへ

それほど”熱意”が無くても、”愛着”があって、”土方歳三が好き”っていうだけで、もう貴方は同志です!

>コメントさせてくださいね
いつでもお待ちしています♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

