新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

今さらですが(^^;)

20080111112708
買ってしまいました(^_^)v
ドラマ版の「壬生義士伝」観てたら、ど~しても原作本が読みたくなりました。
ま、この小説中じゃあ「土方さん」にゲンメツさせられるコト、無いモンね、゛浅田次郎゛だけど(^^;)
又いつか、読後感想記事、アップ出来ればいいな~なんて思ってます。
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/676-13355b5b

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

おおっ

あさぎさん読書家ですなあ。

これはだいぶ前によんだけど通勤電車の中で泣いてしまいました。クライマックスの所じゃなくて、割と前半だったな。もちろん土方さんとは全く関係ない場面。
友人に借りて一回読んだだけなので詳しくどの場面だったかまでは覚えてないんですが。。。
これも単に小説としてはとても珠玉の作品と思いますっ!

  • 20080111
  • 華乃子 ♦VBAjDNOo
  • URL
  • 編集 ]
今年もよろしくお願いします☆

あさぎさん こんばんは。

もう2月に近づこうという今日ですが(汗)今年も相変わらずの私ですが、よろしくお願い致します。

読みたい本は色々あるのですが、新聞を読むだけでいっぱいいっぱいで
アレもコレも全く読めていない(今井さんmonoでさえ間に合っていないくらい。トホホ)状態です。
アマゾンからの 幕末関連本のオススメに ぐおーっ!と叫びながら  画面を閉じています(苦笑)

あさぎさんの小説版の感想 お待ちしております^^

  • 20080112
  • るか ♦E6psF8zg
  • URL
  • 編集 ]

「壬生義士伝」読み始めたんですね~!
とても素晴らしい小説ですよ。
あっでも浅田次郎さんが描く沖田さんは正直私はあまり好きじゃないんです^^;
映画の堺雅人さんは良かったのですが、小説で読むとまたちょっと違うイメージがするんですよね・・・。

感想楽しみにしてま~す!

あさぎさんこんばんわ
私も新選組関係の本を
読みましたよ~
「一冊で読む土方歳三」とか
あと、霊山歴史博物館に売られていた
「史伝土方歳三」とゆう本
読んでおります!
*山本土方さんが好きなもので^^;
ちなみに映画「壬生義士伝」
見ましたもう~感動物ですねえ。

  • 20080113
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

v-238買ったのですね~。
私的には私も南部弁と言葉が共通なので、分かりやすいんです(笑)

土方が「拍車を鳴らし、手にした鞭をしならせて‥」と言うシーンがあるのですが、かっこいいんですよ~♪
じっくり読んで下さい。感想楽しみにしてます。

  • 20080113
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
華乃子さんへ

おおっ!
華乃子さんは既に読まれてたのですね~~

私も華乃子さん同様、割と最初の方でウルッと来てしまったところ、有りました。

今は上巻を読み終え、下巻の真ん中辺りなんですが、
そうですね、書かれているように”珠玉の作品”だと、私も思います。

るかさんへ

こちらこそ相変わらずの私ですが(苦笑)今年もどうぞよろしくお願い致します♪

>ぐおーっ!と叫びながら  画面を閉じています(苦笑)
でも、、その気持ち、分ります~~(笑)

小説の感想、、、
いつになることやら、、ですが、、、書きたいっていう気持ちだけは、有ります!(笑)

dandaraさんへ

おお~ dandaraさんも既に読まれてたのですね~

浅田次郎さんが描く沖田さんは、、、
そうですね~ 正直、dandaraさんがお好きな島田順司さんが演じる沖田さんとは、すこ~し毛色が違うような気がしますね。

>映画の堺雅人さん
あ、、、私、「新選組!」を観てから映画の「壬生義士伝」をTVでですが、観たので、ど~~しても「沖田さん」じゃなく「山南さん」に見えて見えて、、仕方ありませんでした(苦笑)

感想、、、
はい!書こうって気持ちだけは、目一杯有ります~(笑)

ruka339さんへ

「一冊で読む土方歳三」
「史伝土方歳三」
ruka339さんが読まれているという上記2冊共、私は読んだ事が有りません(汗)

が、、どちらも面白そうですね♪
機会が有れば、またいつか読んでみたいと思います。

で、、、
はい!映画版「壬生義士伝」は、私も大変感動しました。

Mini子さんへ

はい、買ってしまいました(苦笑)

>南部弁と言葉が共通
あ!そっか、そっか~ 南部弁って、柔らかい感じがしますよね。
因みに、ドラマ観てると聞いてるだけなので、「え?それ、何ていう意味?」って思う時がしばしば有るんですが、本読んでると、字になってるから、「ああ~、そういう意味ね」って分って良いです♪

>手にした鞭をしならせて・・
鞭???
きゃあ~~ 拷問???
土方さんになら、拷問されてもいいですけどっ!?(←危ない?)

え~ コホンッ(苦笑)
そういうシーン、まだ出て来ませんが、、、
楽しみにして読んで行きます(笑)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

