新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「おもさげながんす」

え~~っと、タイトルの意味、多分、
「申し訳ない」「かたじけない」って意味だと思うんですが、、、

時代劇専門チャンネルで放映中の「壬生義士伝」を観てます。

コレは、元旦にでしたっけ?10話一挙に放映してたんですよね、確か。
その時は、途切れ途切れで少しだけ観たんですが、今回、月~金に1話づつやってるのを録画しながら観てます。

コレ、と~ってもいいですよ~~
先ず、何と言っても”カラー”っていうのがいいです!

”用心棒シリーズ”をずっと観てきて白黒画面を見慣れたとは言え、色付きはやっぱり観やすいです。

で、内容。

「土方さんは何処?えっと、、何で見廻組が新選組に居てるの?何で佐々木只三郎が池田屋襲撃してるの?」って、、、最初は思ってしまいました(苦笑)

「新選組!」で佐々木只三郎やってた伊原剛志さんが、「壬生義士伝」では、何と土方さんやってるんですね~~

「佐々木只三郎じゃないんだ、土方さんなんだ」と、自分を納得させるのに時間、掛かりました(笑)

ま、一旦土方さんは置いといて、、、
主役の吉村貫一郎を、渡辺謙さんが演じてます。

映画では、中井貴一さんが演じてましたよね。
私、TVでやってたのを観ましたが、中井貴一さんの吉村貫一郎に感動しました。

でも、渡辺謙さんのバージョンも、もの凄く良いです!

また、「TVドラマ版 壬生義士伝」については、
また後日、くわしい視聴感想記事をアップしたいと思っています。

そうそう、、ドラマを観てたら、「壬生義士伝」の本も読みたくなって来ました。
買いに行こうっと。
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/675-2b9a6c54

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

「壬生義士伝」いいですよね~!
私は映画の「壬生義士伝」を観たのがきっかけで新選組にハマり始めたので大好きな作品の一つです。
ちなみにこの映画10回以上映画館に観に行っちゃいました^^;
テレビ版も長時間かけてるだけあってほぼ原作通りで内容も濃くいいですよね。
浅田次郎さんの原作本もとっても泣けちゃいますよ~!

映画にドラマに小説と。私はドラマが一番好きです。
新選組に興味持ったきっかけなんですよ~v-238
ドラマは小説を分かりやすくしたって感じかな。
小説は、ちょっと変わった書き方なんですよ。
読んで見て下さい♪
浅田次郎だけど、土方がかっこよく描かれてますよv-238 「捨てないでくれ」なんて言いません(笑)

  • 20080110
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
元旦に見ましたよ

途中に出かけて抜けたし、観るの二度目ですが。。。
私は確か映画よりこのドラマの方を先に見て
斉藤役が、映画の方が良いという理由で(笑)
映画のが好きです。
だって、このドラマの斉藤はショックだったんだもん!

内容は、さすが長時間ドラマだからやっぱドラマのが
良いですね。
吉村寛一郎の子供が成し遂げた偉業のエピソードが
大好きです。
貧しかった北の大地を米どころにした人ですからね~

あっ・・・ご挨拶遅れましたが、今年も宜しくお願い致します♪

dandaraさんへ

えええ~~?
「壬生義士伝」の映画、10回以上も?観に行かれたのですか~~?スゴイ!
よっぽど、気に入られたのですね~

私、映画やってる時は、新選組にま~ったく興味無かったので(苦笑)TVでやってたのを観たのが初めてだったんです。

ドラマ版は、まだ途中ですが、dandaraさんが書かれてるように内容が濃くて良いですね~

原作本は、早速昨日買ってきて、少しづつ読み始めてます。
また読後感想記事など、アップ出来ればいいなあって思ってます。

Mini子さんへ

>新選組に興味持ったきっかけ
あ~ そうだったんですね~
ホントにこのドラマ、いいですよね~ 見応え有るし。

で、原作本。
>「捨てないでくれ」なんて言いません(笑)
(笑)
いや~ 「壬生義士伝」に関しては、映画版の土方さんも、ドラマ版の土方さんも、「輪違屋~」の土方さんとは全くの別人のようですよね~

ココが気に入って、買う気になりました、”浅田次郎だけど”(笑)

たしかに

演じる役者さんが変わると
「イメイジ」が
「どえりゃ~変わって」しまいますもんね。

「新選組!」の「堺さん」演じる「山南さん」
を見てからというもの
「実際の山南さん」も常に「微笑んで」いたのかな~
なんて思ってしまいますもんね(^6^;

「壬生義士伝」も面白そうっすね。
(見たことないです~。。。)

  • 20080111
  • 名古屋の作曲愛好家 ♦8wPs7ksQ
  • URL
  • 編集 ]
ももさんへ

>元旦に見ましたよ
あ~ そっか、そっか、そういえば、ももさんのブログで書かれてたのを読んだような気がします。

>このドラマの斉藤はショックだったんだもん!
はい(笑)非常によ~く分ります。
実は私、脳内でオダギリ斉藤に変換して観てます(笑)

>吉村寛一郎の子供が成し遂げた偉業のエピソード
へえ~ 米どころにした人なんですね~ 私、知りませんでした。
その辺のところも楽しみにして、ドラマ観て行きます。

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い致します☆

名古屋の作曲愛好家さんへ

そうです、そうです!
”イメイジがどえりゃ~変わって”しまいます(笑)

私、もし、「新選組!」で山本耕史さんの土方さんより、伊原さんの土方さんを先に観てたら、史実の土方さんにこんなにも興味持てなかったかも?って気がします。

>「実際の山南さん」も常に「微笑んで」いたのかな~
たしかに!(笑)
思ってしまいますよね~
それに、ああいった柔和な”堺さんの山南さん”だったからこそ、切腹の回では、視聴者から助命嘆願のファックスなどが届いたんじゃないかな~?って気もします。

あ、、そちらのブログをウチのブログリストに加えさせて頂きたいので、、、今からお願いに上がりますね☆

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。