新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「てぬぐい」と袖章とゴディバのチョコと

クリスマスの日に届きました(*^_^*)
20071227141048

↑この「てぬぐい」、HSさんが、日野の「新選組のふるさと歴史館」オープンの時に二つ頂いたそうで、一つ私に分けて下さいました~
コレは当時、先着100名様にしか配られなかった”超レアもの”だとか!

この手ぬぐいに書かれている「勤勉 努力 活動 發展」の文字は、近藤さんが前川邸の雨戸に書いたものです。

”らくがき”でしたっけ?
土方さんに負けず劣らず達筆な近藤さんの”らくがき”。
サスガ!です。
私もこんな字が書けたらなぁ~ 
年賀状、PCに頼らずに、手書きで書くんですけどね~(苦笑)

因みにこのてぬぐい、、、
「組!」で八木邸から西本願寺に屯所を移した時の「引越しソバ」ならぬ「引越してぬぐい」(?)と同じで、メチャメチャ嬉しいです~~!!

HSさんには、心から感謝致しております。

え~ 話はコロッと変わりますが、、、

YAGI節さんのトコで知りました。
私たちが参加した、去る11月17日に行われた「月真院での精進料理と法話の夕べ」のレポート記事がココにアップされていました。

写真を見ると、当時のことが鮮やかに甦って来て、
「アレは夢じゃ無かったんだ。私は本当に月真院へ潜入したんだ」って、確信出来ます(笑)

あ!そうそう!
北方謙三著、「黒龍の柩」上下巻、やっとこさ、読み終わりました~

「う~~~ん(苦笑)」っていうのが読み終えて最初に出た感想です。
詳しい読後感想は、また後日(来年になるかも?)アップしたいと思っています。

では、皆様、どうぞよいお歳を!(←え?今年の記事アップはコレで終わり?)
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/668-6fd0aec5

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

黒龍の柩

読み終えられましたか~。

>「う~~~ん(苦笑)」っていうのが読み終えて最初に出た感想です。

そうでしょう、そうでしょう。
また詳しい感想まってますわ♪

  • 20071228
  • 華乃子 ♦VBAjDNOo
  • URL
  • 編集 ]
華乃子さんへ

はい♪ようやく読み終わりました~

で、そうなんです~
思わず苦笑してしまいました。

けど、それもアリかな?と思ったり、
いや、ソレは無いやろ、と思ったり、、、
色々と想いは複雑です。

感想、、、
来年はアップ出来ると、、、(苦笑)

恐縮です(^^;)

まずはじめに、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年末はとてもばたばたしていました。今更、去年の記事にコメントを書くのはどうかなと思いましたが、恐縮の至りです。 でも喜んで下さって嬉しい限りです。
私はその手ぬぐい、このPCの横の壁に貼り付けて毎日眺めております。
では、今年一年、あさぎさんをはじめ、このブログをご覧になっている皆様にたくさん福が訪れますようにお祈りいたしております。m(_ _)m

  • 20080101
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]
HSさんへ

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞ今年も宜しくお願い致します。

>去年の記事にコメントを書くのはどうかな
いえいえ、コメントはいつでも大歓迎です~
有難うございます♪

おお~ てぬぐいをPCの横の壁に、ですか~
いつでも眺められますね♪

私は、、、
タンスの引き出しに大事にしまってあります。

で、、そうですね。
今年こそは楽しい事がた~くさん起こる年になればいいですね。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

