新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

再放送の「新選組!!」後編を観て

記事アップ、しよう、しようと思いつつ、随分と日が経ってしまいました~
「新選組!!土方歳三最期の一日」後編を観た感想記事、今頃アップです(苦笑)

けど、、、うわ~ よりにもよって、クリスマスの日にアップ?
う~~ん、、、
ま、幕末にクリスマスは関係無いってコトで。

で、「新選組!!」
もちろん本編も観たし、DVDも持ってるし、今回は再放送やしってことで、、、
「もう、泣かないぞっ!」

と思って、必死に堪えてたけど、、、
私、やっぱり泣いてしまいました。

今回最初にウルッと来たのは、土方さんが榎本武揚に「アンタこそ死ぬんじゃねえぞ」って言って踵を返した時。

その後、一本木関門へと続く一本道。馬を走らせる土方さん。
このシーン!ココから、もう私の涙は止まらない、止まらない。

「副長!ココから先へは行っちゃダメです!戻って下さいっ!」って、馬止めて、行く手を阻みたかったです~
いや、マジで(涙)

一週間前にやってた「前編」は、「あ~ あのシーン、カットしたな~」とか、色々ツッコミ入れる余裕が、まだ、有ったんですけどね~
「後編」は、再放送と言えどそんな余裕、ぜ~んぜん無かったです。
、、って、カットされてたトコ、有ったのかなあ~?

しかし私、、、
一体いつになったら「新選組!!」、泣かずに観れるんやろ~?
いや、、そんな日は来ないかも?土方さんを好きで居る間は、きっと。

え~っと、随分前に書いた記事なんですが、、、
性懲りも無く、再度アップしたいと思います。

土方「かっちゃん」



↑この後、悲しさのあまり「こんな風に続いたら」いいのになあ~
と思って書いた、妄想話です。

未読の方で、読んでやるか?と思われた方がいらっしゃったなら「こんな風に続いたら」の部分をクリックしてみて下さい。
おバカな妄想話が始まります(笑)
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/667-96262434

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

泣くなという方が無理です~

あさぎさん 
ご無沙汰しちゃってます
組!!だけでなく、風林火山や信長についても、
何にも書いていないけど、幕末・戦国時代好きなるかです。
こんばんは~(笑)

私も前編はソコソコ余裕で、同じく突っ込み入れつつ見れたのですが
後編はきつかったです~。

ちょこちょこある泣き所の中でも
・永井様の「ごめんなさいでいいじゃないか」
・尾関さんの、組及び誠の旗への愛
・そして続く、草原を走る市村鉄之助くんの場面
これは何度見ても ダメです…。

あら?副長ご本人の場面がない  のは、ココ!と言えないからかな^^;;

  • 20071225
  • るか ♦E6psF8zg
  • URL
  • 編集 ]

やっぱり何度観ても涙してしまいますよね~。

妄想話読ませてもらいました。
最初の方はウルウル(;_;)そして斉藤さんが登場して「新選組!続続編」の話で盛り上がっていくあたりはサイコーです!!
素晴らしい!「新選組!!!」ホント観たいですよね~(^^)

るかさんへ

幕末、戦国時代好き!
もちろん、存じてますとも~~
&つばさ好きも(笑)

るかさんも?
前編はツッコミ入れながら?(笑)

けど、後編は、やっぱりそうですよね~
「泣くな!」っていう方が無理ですよね~
るかさんがあげた泣き所(?)
私も同じくです!

dandaraさんへ

アレは何度観ても「観慣れる」ってことが無いですね~(苦笑)

>妄想話
読んで下さったのですね~
きゃ~ 恥ずかしい~(←いまさら、、、)

「組!!!」ね~
是非とも、実現して欲しいです!

私も何度何度見たものか~泣ける泣ける!!
続編アンド本編のここ良いなぁ~シーン集!
「宇都宮がだめなら会津がある会津がだめなら蝦夷地がある俺らは最後の最後まで戦わねぇとならねぇんだ~!」
「俺が居る限り死にはせん。土方歳三についてこい!」
「新選組・・副長土方歳三!」
「歳・・・」「かっちゃん。」
「この旗が俺を拾ってくれた~俺はこの旗を一生守る。~新選組は終わらないー!」
「新選組は不滅だ~!」
このぐらいです。私的にこれらのセリフ超大好き!です。
特に土方の最後のシーンはとても土方さんらしいセリフだな~と思いますし近藤さんと会ったシーン【続編】は感動でした~!
さすが三谷先生!
それから見ました。あれを↑の妄想話!あさぎさんの書いたのはもしかするとあるのかなと思いました。たぶんあの世で今でも何かしてるのかな?【稽古とか見回りとか・・・】
私はそう思いますよ!そうするとマジで新選組は終わらない~!って感じ!





  • 20090126
  • 勇春~局長~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
勇春~局長~さんへ

あ、あの妄想話、読んで下さったのですね?(苦笑)

いや~ アレで終わりだとあまりにも悲し過ぎるので、、、

読んで頂き、有難うございました!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

