新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「幕末ニッポン」のリーフレット

え~ 写真だけ先に送ってたヤツ、今頃記事アップです(苦笑)

現在東京で開催されている「幕末ニッポン ハリスと黄昏の大君の都」特別展

あ、行って来た訳では有りません。
開催中にはどう考えても、行きたくても行けない私に、まやこさんが、ご好意でリーフレットを送って下さいました~
20071220141239
(表紙)
このリーフレット、表紙だけ見ても分るかも?でしょうけど、中もカラー写真が豊富で、とっても立派なリーフレットです。
200712201412382
(お菓子)
↑コレね~ 13代将軍徳川家定からハリスへ送られた”接待菓子”の写真です。
私が一番に目を奪われたトコです(笑)
どれもこれも、とっても美味しそう~なお菓子が並んでます~(←見てると、ヨダレが出そう)
当時、砂糖はとても貴重だったんですよね?確か。
多分、庶民はこんなお菓子、食べて無かったんでしょうね~ 
さすが将軍!です。
20071220141238
(勝海舟)
↑江戸開城前の勝海舟、と写真の下に説明書きがありました。

なんで又勝海舟の写真を載せたかと言うと、、、
私今「「黒龍の柩」を読んでる最中なんですね。
で、その小説内では、土方さんが頻繁に勝海舟に会って話をするんです。

だから、勝海舟(笑)

この立派なリーフレットには、慶喜のカラー写真とか、ヒュースケンの遺体の写真とか(←ちょっと怖いけど、、)その他にも色々載せられていました。

展示物をこの目で実際に見れた訳では無いけれど、このリーフレットのお陰で行ったような気になれました(笑)

快く送って下さったまやこさんには、とても感謝しています。

本当に有難うございました!
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/665-b204b925

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

お久しぶりです。

アタシも行って来ましたよ~。
すんごい良かったです!
入場料が…(笑)

いやいや
ナカミも思ってた以上に充実してました。
機会があれば☆

oriveaさんへ

入場料、お幾らかは知りませんが、、、
思うに、高かったんでしょうね~ きっと。

頂いたリーフレット見てたら、「高かったやろな~」って思いました。

機会が有ればね~
是非行ってみたいんですけどね~
なかなか、思うようには行かないです(苦笑)

あさぎさん、こんばんは。
早速『幕末ニッポン』のリーフレットについて書かれたのですね。
楽しんでいただけたようで、良かったです。

『幕末ニッポン』の入場料は100円です。
わたしの『幕末ニッポン』レポにもハッキリ入場料の金額を書いております^^;

  • 20071224
  • まやこ ♦ZA9zVw0U
  • URL
  • 編集 ]
まやこさんへ

はい!行けずとも、十分楽しませて頂きました。

で、、、
え?入場料がたったの100円?
あんなに立派なリーフレットが付いてるのに?
いや~ びっくりです。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。