新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「待たせたな!」

「はい!待ってましたとも、副長!!」

アニメ「銀魂」も「医龍2」も、きっちり観ましたけどね(笑)
今日の話題は、コレに尽きるでしょう!

「新選組!! 土方歳三最期の一日」

私、15分くらい前からNHK付けて、スタンバイOKの状態に(笑)
「さあ、録画予約も出来た、と。え~っと、まだ間が有るなあ、、”黒龍の柩”でも読んどくか、、、」と、目は本に、耳はTVにの状態で待ってました。

そしたら!いきなり「待たせたな!」
えええ~~?まだ20時じゃないけど~?

と思ったら、「この後直ぐ!」っていう番宣でした。

いや~~ コレも撮って置くんやった~~と思ったけど、もう後の祭りでした(悔)

で、、、

アレが本来89分のヤツを前後編45分づつに編集しなおしたヤツなんですか~~?
「組」ファンなら皆気づいたと思うけど、、、

斉藤さんが出てくる場面で「カットされてたトコ」有りましたよね~?(会話文は、正確じゃありません)

1、土方さんと斉藤さんが近藤さんのお墓建てるのに、山登りしてる場面。
「もっと上だ」って土方さんが言うトコ。

2、近藤さんのお墓の前、土方さん、斉藤さん、容保さまが会話してる場面。
斉藤「オレが会津に残る。アンタは心置きなく戦え」
土方「託した」
斉藤「承知」
土方「最後の恩返しだな?」←コレ!

↑この土方さんのセリフ、カットされてたでしょ~~?

まあ、、、いいけど、、、
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
いや!やっぱり「良くない!」

あのさぁ~ 来週の予告も入れて43分で終わるの、止めてくれる~?
って、私は言いたい。
関根マリ?がやってた「紅白の予告」みたいなヤツ、アレ無かったら、カットせずに済んだんじゃないの~!?って私は言いたい。

ホンの2分、、されど2分!
「細かいなあ~」って思われるかも?ですが、、、
ファンにしてみれば、貴重な2分なんですよっ!って私は言いたい。

は~ ちょっと深呼吸。

内容に戻りたいと思います。

アレですね、、試衛館の場面。
土方さんが妄想(違)、、回想する場面、観てたら泣けて来ますね。

以前も思ったけど、皆それぞれのキャラを、たわいもない短いシーンでよく表したな、って改めて思いました。

あくまで、私の独断と偏見ですが、、、

総司は、好奇心が強く、天真爛漫な感じ。
源さんは、気は優しくて力持ちな感じ。
永倉さんは、真直ぐな感じ。
サノは、明るく、おどけた感じ。
平助は、土方さんより、山南さんを取る感じ。
山南さんは、博識で、常識人な感じ。

そして土方さんは、自分の意見をちゃんと持ってて、悪く言えば自信過剰で、山南さんに対しては、対抗心燃やしてる感じ?(苦笑)

でも、「皆、居なくなっちまった、、」っていう土方さんのセリフ。
「今にして思えば、、試衛館時代は、金もねぇ、地位も名誉も何もねぇ。だが、明るさは有った。楽しかったぜ、、」
っていう想いが込められていそうな気がして、私は、何度聞いても切ないです。

え~ グッと胸が詰まって来ました。
記事を悲しみの言葉で締めくくりたく無いので、話題を変えます。

鉄!市村鉄之助!このドラマ中で唯一の救い!
前も思ったけど、可愛いなあ~って再認識しました。フフッ
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/662-39b69ad3

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

いいなぁ。。。私は昨夜お笑いライブに行っていたので見れませんでした(T_T)
カットされた部分があるんですね・・・それはちょっと「組!」ファンとしては納得できないですよね。
それにしてもカットされてる部分に気づいてしまうとこが素晴らしい(笑)さすがです!

あっ、↓の新選組のカレンダー私も買いました(^^)
なかなかですよね~♪

受験シーズン到来!!

↑ってな訳で「見てる暇あんのか~?」と言われました・・・。

涙が出ちゃう、だって新選組ファンだもん!(^^;)ぉぃぉぃ

挫けず見ましたよ~!
カットされてましたね、ちょこちょこ。
鉄くんが「世界で一番強いのは~?」って土方さんに聞くとこ、カットされてませんでした?


  • 20071215
  • 哉子 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

確かに、カットされているシーンが多かったですね。
それが個人的には残念というか。。。

  • 20071217
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
dandaraさんへ

「お笑いライブ」か、、、それもいいなあ~

で、そうなんですよ!
ちょっとづつですが、カットされてたんです。
他のモノは騙せても、組!ファンは騙されないぞ、と。
←あ、、いえ、局も騙したって気は無いと思いますけどね(笑)

カレンダー、買われたのですね~
新選組好きにとっては、直球ど真ん中ですよね(笑)

哉子さんへ

あ、そうか!
高校受験控えてられたんですよね、確か。

陰ながら応援していますよ♪

あ~ 鉄のセリフ、、、
そう言えば、カットされてましたよ!
あのセリフが有って、土方さんが試衛館時代を回想するっていう設定だったはず、、、
今気づきました(苦笑)

哉子さん!
「苦あれば楽あり」
高校受験、頑張って下さいね!!

土方副長さんへ

私も↑の方からのコメントで知ったんですけど、カットされてたシーン、私が記事にした分だけじゃなくて、他にも有ったようですよ~

ホント、許せん!ですな(笑)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

