新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「白虎隊」少しだけと、「新選組!的な脳内メーカー」

チャンネルNECOでやっていた「白虎隊」の第一部。

真ん中だけ、観ました(笑)

いや、”真ん中”だけって言うのは、
気づいたのが遅かったのと、最後まで観て無いからです。

でも!又やるからね~ 次回は録画セットして置きたいと思ってます。

で、「白虎隊」少しだけ観た感想。

コレ、、、「白虎隊」?ですよね?
いや~ 新選組の面々が随所に出てたので、びっくり~な私でした。

だってね~ 今年の正月ドラマでやってた「白虎隊」(←カコ記事)では、、、

新選組のコト、完全無視でしたからね~

いや~ やったら、出来る子やってんな!(←?)
新選組出そうと思ったら、、、出来たんやん!

まあ、、、今年やってたヤツは、現代からタイムスリップして、当時の会津の様子を知る、ってヤツで、タイムスリップするっていうネタ、決して嫌いな私じゃないし、感動したけどね。

けど、昨日観た「白虎隊」は、良かったです~

え~っと、松平容保さまを、風間杜夫さんが、
近藤さんを夏八木勲さん(壬生の恋歌では、土方さんでした)
土方さんを近藤正臣さんが、それぞれ演じてました。

あ、沖田さんを演じてたのが、アレが「しょこたん」のお父さん?
ナカナカのイケメン!ですよね~

ま、考えてみれば、会津と新選組は、切っても切れない間柄ですからね~
会津が主役のドラマ「白虎隊」と言えど、新選組を完全に「シカト」するなんて、、、

ある意味、感心するばかりです(←思いっきり皮肉)
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
昨日の「白虎隊」では、池田屋事件のことも、ちゃんと描かれてました。
お約束の”階段落ちシーン”と、
コレ又お約束?の沖田総司の”喀血シーン”も有りました。

それから、死闘が終わって出てきた新選組に対しての、会津公用方のセリフが又、良かった~

公用方A「新選組は、やり過ぎたんじゃないか?」
公用方B「いや、我等の代わりに手を汚してくれたんだ」

みたいな感じ?

>我等の代わりに手を汚してくれた

コレ↑、ホントにそうですよね~
新選組は、会津藩の手と足になって、様々なミッションを
遂行したんですよね~
会津も、最後までそんな新選組を見捨てることが無かったんですよね~

もうしつこい!と思われそうなので、グチは書きませんが、、、
私、つくづく思いました。
今年やってた「白虎隊」より、昔やってた「白虎隊」の方が何倍もいいな~って。

又、第一部、第二部とも、ちゃんと観たら(苦笑)
感想記事アップしたいと思います。

で、次は、ネムソ~さんのトコで知った、「新選組!的な脳内メーカー」

”あさぎ”と入力してみたんですが、、、何故か出来ない!

、、、ていうか、、画像は出るんです!パーセンテージも出るんです!
けど、肝心な「何が」の部分が出ないんです~(涙)
”何か”が96%で、”何か”が4%だとのコトなんですけど~

なんでかな~?込み合ってるのかなあ~?
土方さんのもやってみたいんですけどね~~ 歯がゆ~~~い

時間を置いてやってみる事にします!
結果は、又後日、アップしたいと思います~
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/653-f0e54d16

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

白虎隊見ました(私も最後は録画失敗して切れてました)
第一部に白虎隊はできませんでしたね(笑)
でも新選組はちゃんとでてました。
階段落ちと喀血!これこそ池田屋です。
推挙してくれた家臣の方が亡くなって墓に参るところもよかったです。
龍馬はわずかな出演でしたが雰囲気出てました。
暗殺の犯人が新選組というのは当時言われたことですね。

  • 20071206
  • なつ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

しょこたんパパは生前、美形のシンガーで有名だったみたいですよ。しょこたんがブログで新選組のコスプレしてました(笑)この沖田総司は骨太な男っぽさがあって結構好きです。
山Pのは完全に白虎隊に焦点を当ててるけど、この白虎隊はあまり白虎隊が出てこないんですよね。白虎隊と言うより会津戦争ってタイトルの方がピンとくるかも。
新選組が結構好意的に描かれてて、良いんですよ~。
後半は辛くて、眉間に皺がよりっぱなしです‥

  • 20071206
  • Mini子 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
なつさんへ

>新選組はちゃんとでてました
ですよね~ 嬉しかったです!

>階段落ちと喀血!これこそ池田屋
はい!確かに!(笑)

>家臣の方が亡くなって墓に参るところもよかった
有りましたね~ 土方さん、沖田さん、近藤さんが順に歌を詠んでましたね。私もよかったと思います。

>龍馬
中村雅俊さん、若い!(笑)

私、第一部を完全に観たわけじゃないんですが、「白虎隊」というドラマなのに、「白虎隊」が全く出て来なかったのですね~
それも有る意味、「あっぱれ!」ですね(笑)

Mini子さんへ

へええ~
あの沖田さんやってた「しょこたんパパ」は、元シンガーだったのですね~
で、そうか~ そう言えば、もう亡くなられてたんでしたね。

>白虎隊と言うより会津戦争ってタイトルの方がピンとくるかも
あ~ 「会津戦争」ですか。
私、第一部をまだ完全に観てないんですが、「白虎隊」がまったく出て来ないんだそうですね。
ホントに、それなら、タイトル変えればよかったのに(苦笑)

で、そうですね!
少し観ただけですが、新撰組のコト、悪者扱いしてませんね、コレは。
あ、、後半は、そうですか、、、
まあ、結果が分ってるだけに、ホント観るのが辛くなりそうですね。

昔のは見てないですが最近のは何度も見ました。どのドラマでも会津公は格好いいし~白虎隊も少年らしい姿でいいですね~!
【あと役の人も似てる。】特に舞台でされる儀三朗!
けど白虎隊は本当に悲劇ですね~悲しい!
後娘子隊も!【彼女らの悲劇は本当に悲しいです。】物語は良かったですよ~!
そのうち、大河ドラマでも新春ドラマでもいいから私的に【松平容保】を主人公にしたドラマをして欲しいですね~!けっこう新選組と会津戦争が読み取れてわかりやすいと思います。【あさぎさんは?】後二本松も!
会津大好きです。

  • 20090126
  • 勇春~局長~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
勇春~局長~さんへ

>松平容保】を主人公にしたドラマをして欲しいですね~!

同感です♪

会津、私も大好きで、是非一度行ってみたいとは思ってるんですが、なかなか実現しません。

タイムスリップではありませんよ。

  • 20090408
  • あ ♦HuJ7OprI
  • URL
  • 編集 ]
あさんへ

えっ!?
そう、、でしたか!?(^_^;)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

