新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「北京オリンピックに出場決定!」と「京都での話」

おめでとう!星野JAPAN!

日本VS台湾戦、観ました!

良かった~! ホントに良かった~! 

この間の対韓国戦もハラハラドキドキの試合でしたが、対台湾戦も負けず劣らずの白熱した試合でした!

2-1に逆転された時は、ホント、TVで
「日本中が”凍りついた”」って言ってましたが、

いや~ 私も”凍りついた”よ、うん、冷や汗モンでした。

でも、6回表?一挙に6点入れた時、あの時は
「あ、これでもう、五輪決定やな」って思いました~

8回で阪神の藤川も出て来たしね~
9回では、巨人の上原がきっちり押さえてくれたし、

もう、言う事なし!な、試合でした。

超一流のピッチャー陣と、超一流の内外野手陣、
そして最高の監督及びコーチ陣。

あれだけの”超一流”ばっかり揃えてて、負ける訳、無かったんでしょうか~?

でも、コレもTVで言ってたんですが、
「”当たり前”の事をするのが、どれだけ大変な事か」って。

まあ、アレで、”もし、負けてたら”、
日本中がブーイングの嵐になってた?んでしょうかね~?

ホント、何度も書いてるけど、勝って良かったです。

2008年は、北京でオリンピック開催ですね。
そういえば、、この前の五輪は、2004年!
大河ドラマで「新選組!」をやってた年ですよ~~

いや~ アレからもう4年経とうとしてるんですね~
時の経つのは、早いモンですね。

という事で、、、次は「京都での話」
に移りたいと思いま~す。

早く記事にしとかないと、すっかり忘れてしまいそうなので(苦笑)
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
、、、と言っても、、ちょっとづつ、今までアップしたカコ記事内に書いてるので、

今日は主に、「月真院(11月17日に行きました)でのご住職の話」に焦点を絞りたいと思います。

あのご住職はね~ 以前も書いたんですが、「モノをはっきり言う」方でした。
「~は、嫌いです」とかね(苦笑)
まあ、口で「~は好きです」と言いながら、腹の中では「嫌いじゃ!」っていう人より、いいんじゃないか?とは思いますけどね。

因みに、閑山亭石翠さんからのコメントで知ったんですが、このご住職、、、
「新選組」が”あまり好きじゃない”んだって~~~
高台寺=「豊臣家の菩提寺」とされたいんだそうです。

そういえば、、「隠し部屋」見せて下さいましたけど、あまり気乗りしない感じだったような気が、、、はは、、、(汗)

ま、見たからいいです。

で、色んなお話をして下さった中で、こんなことも仰ってました。

「幽霊は本当に居るんですか?」
という質問を女子高生からされたんだそうです。

「お釈迦さまは、幽霊は居る、とも、居ない、とも仰ってません。なので、分りません」
と答えられたそうです。

それから、紅葉について。

よく、電話で問い合わせが来るそうです。
「そちらの紅葉は、いつ頃が見ごろですか?」って。

けど、ご住職は仰ってました。
「いつでもキレイなんです。散り始めても、キレイなんです。散った後でもきれいなんです。だから、いつが一番なんて事、言えません」と。

そして、こうも仰ってました。
「京都に来れば、キレイな紅葉が見れる、と思ってる方が多いですが、ご自分の周りにでも、気をつけて見れば、とってもキレイな紅葉が見れるはずなんです。気づかないだけなんです」
「自分の周りに幸せは、有るんです。この事に気づかないのは、不幸です」

以上、大体こんな感じのお話でした。

う~~ん、ご住職の話は、深かったです。
私の心の中で、何かが”はじけた”ような気がします。

迷ったけど、あの日京都へ行って、ホントに良かったです。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/652-5daaa367

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

歴史上のゆかりの地に行って、現地の方から伺う話はとっても重みがありますよね。私はかなり恥ずかしがり屋なので、一人で行くとまず知らない方に声をかけたり質問したりができない人なので、もったいない事がおおいです。気軽に聞いたりできるようになりたいっ。。。
ところで、いただいたバトンはほぼ書けました。今日アップしようと思ってたのですが、なんとロマンチサイトがひっさびさに更新されて、副長のコメントが載ってます~!!!って事で今日はそっちの記事にしてしまいました。近日中にバトンの記事アップしたらトラバさせてくださいね。

  • 20071204
  • 華乃子 ♦VBAjDNOo
  • URL
  • 編集 ]
星野ジャパンは良かったですね。

ニュースで見ましたが、長嶋氏に報告しつつ、仲良くお話をされていたようです。韓国戦、台湾戦は本当にドキドキハラハラしました。

  • 20071205
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
華乃子さんへ

いや~ 私も恥ずかしがり屋ですよ~
知らない所に行って、知らない人に道聞くだけでも、ものすっごく勇気が要ります。
けど、「ここで聞かずに行ったら、時間のロス!」っていう気持ちが勝つんですね~(笑)

>バトンの記事
アップして下さったのですね~
「ヲタ系@指定バトン」の記事にもコメントつけて下さってるので、分りました。

見に行かせて頂きますね~

土方副長さんへ

はい!ホントに良かったです!

”ハラハラドキドキ”の試合でしたが、とても感動しました。

私も、今朝ですが、星野監督と長嶋氏の談話、ニュースで見ました。
長嶋氏は、対台湾戦での「あの場面でスクイズ」という決断に感心されてたようですね。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。