新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「アジア野球選手権」とよもやま話

あ、テンプレ変えました。
「土方さん」の画像、別のに変更しようかどうしようか、迷ったけど、やっぱり居なくなったら寂しいので、このままにして置きました。フフ

で、先ずは野球。

日本VS韓国の試合を観ました。
と言っても、途中からっていうか、、もう最後の方、8回表から。

いや~ スゴイ試合でした。
クロスゲームでした。
日本が勝って良かったです。

しかし、、韓国の選手、名前全然覚えて無いけど、アレ、、、
ワザと当たりに行ったんじゃないの~?って思ったけど。

ま、勝ったから、いいです。

星野監督、やっぱりいいですね~
ああいう、”嬉しい”なら”嬉しい”と、感情をストレートに表す人
いいですね。

その代わり、、、選手がヘマしたりしたら、ベンチ蹴っ飛ばしてたりしてたなあ、阪神の監督やってた時(苦笑)

次は、コロッと話は変わって「龍馬と夢紀行」さんのトコで読ませて頂いた記事で、「コレは捨て置けない!」と思ったコトが有りました。

こちらでも記事にさせて頂きたいと思います。


ある日の電車内での、「テスト、イヤだよな~」な高校生同志の会話の中で、、、
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
(尚、以下、全ての会話文は、引用させて頂きました)


高校生A「Yahooに載ってたけど、坂本龍馬が死んで140年経つらしいぞ」

高校生B「140年前は、明治時代か?」

高校生A「お前はアホか!江戸時代だ」

高校生C「坂本龍馬は有名やけど、一体何をした人や?」

高校生D「新選組とともに江戸時代を壊した人だ」

高校生A「だから本能寺で暗殺されたんやぞー」

高校生B「龍馬は、誰に殺されたの?」

高校生E「知らんけど、テストにはそんなこと出ないから」


とのコト、、、

爆笑モンの会話で、ツッコミ所満載なんですが、、、
「おい、、ちょっと待て!」と思ったのは、
高校生Dの発言。

>「新選組とともに江戸時代を壊した人だ」

いや、新選組は壊して無いからっ!
コレ、「坂本龍馬を殺害したのは、新選組だ」
って言われるより、辛いです、私、、、
いえ、新選組は、坂本龍馬殺害の犯人じゃないですよっ!はい、決して!

犯人は、見廻組です。(←霊山歴史館で、こう書いてあったも~~ん)

、、、っていうか、、、新選組は、江戸幕府、徳川家を必死で守ろうとしたんですよっ!

土方さんなんて、、、
「オレの肉体が滅びて、例え魂だけになってしまったとしても!慶喜公を守るぜ!」ですよ。

って、私は高校生Dに言いたい!

おい!高校生D! ココ見てる?
いや、見てる訳無いよね、、、こんな”新選組ヲタク”なブログ(苦笑)

いや~ 私も現場に居たかった。
もし居たらきっと、耳ダンボにして聞いてたでしょうね~ 彼等の会話。

「ちょっと、、聞き捨てなれへんねんけど?」と、会話に割って入る勇気は、、無かったでしょうけどね(苦笑)

ま、彼等のテスト結果、良かったであろう事を祈ります。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/651-e0890502

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

テンプレ、梅ですね。
一本木関門跡に梅の花を持って行った事あるんですが、すでに他にもお花やお線香付いてました。線香のたえない人ですよね。

この高校生たち‥良いですね~。面白いですね~。
私も似たようなもんで「縄文時代の次は室町時代だっけ?」とか言ってるから、人の事いえないけど(笑)
>「新選組とともに江戸時代を壊した人だ」
‥江戸時代が壊れたのは新選組のせいじゃないですよね。むしろ微妙に被害者だと思うんだけど。
江戸時代を壊した人ならもっと他に大物がたくさんいるのに、それなのに新選組って発想に出てくるって事は、新選組って知名度高いなぁって、変に感心しました(笑)

テンプレ

いいですね~。 優しい感じで。 歳三様の写真もそのままにして下さってありがとうv-238
で、高校生達の会話...私もその場にいたかったわ。 本能寺で殺されてしまった坂本龍馬様....やっぱり殺したのは明智光秀? (爆) 
「江戸時代を壊した」ね~、私は江戸時代を壊したのは大雑把に言って、外国。ピンポイントだとアメリカ。だと思ってしまうんですよね~。 だって黒船が現れなかったら、遅かれ早かれイギリスとかが来たかもしれないけど、まだ江戸時代は長続きしたんじゃないかな?って思います。 しかし、高校生Dよ! 君の思い違いを改めてあげたい! 新選組は江戸時代を守ろうとしたのよ~。

  • 20071203
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]
HSさんへ

>テンプレ
褒めて下さって嬉しいです~
、、って私が作ったんじゃないですけど(笑)
トシさんが好きだったであろう紅梅と雪で、ちょっぴり春を先取りしてみました~
、、、って私が作ったんじゃないですけど(←しつこい)

トシさんの写真も、残しました。
やっぱり新撰組屯所には、副長が居なきゃね~

>やっぱり殺したのは明智光秀? (爆)
はい!坂本龍馬は、戦国時代に生きていて、1582年、本能寺で明智光秀に殺されました。
、、、なんてこと、ある訳ないやろっ!
って言いたくなりますよね(笑)

>ピンポイントだとアメリカ
な~るほど~
ホント、ペリーが来なかったら、、、って考えると、そうですよね~
うん、納得です。

>高校生Dよ! 君の思い違いを改めてあげたい!
ね、そう思いますよね。
いつか分ってくれる時が来るかなあ~(苦笑)

Mini子さんへ

>テンプレ、梅ですね
はい!それも紅梅です!
何かで「土方さんは紅梅が好きだった」っていうの、読んだような気がするんですよね~
なので、意識してみました。

で、一本木関門あとに紅梅を?ですか?
スゴ~~イ。
私も是非、行きたいって思ってるんですけどね~
未だに行った事、無いです(苦笑)

>面白いですね~
ね~ ホントに。
もし現場に居たら私、くすくす笑ってしまってたかも知れません。

>新選組って知名度高いなぁって、変に感心しました(笑)
そうか!知名度高い、んですよね!
そっか~ 
あ、いえ、妙に納得してしまいました。
私思うんですが、、、
高校生達は、「坂本龍馬と新選組はセット」みたいに思ってたんじゃないか?って。

いや、私もそんなに日本史に強い訳じゃないんですけど、「江戸時代を壊した」っていうのはね~(苦笑)
ホント、Mini子さんが書かれてるように、むしろ”被害者”ですよね。

私もビックリしました!!

あさぎさん、ご無沙汰しております。
世の中は、アジア野球選手権で大盛り上がりでしたが、私は電車の中での高校生の話で一人盛り上がっておりました(笑)
あさぎさん!!世の中には新撰組が江戸幕府を倒したと思っている輩がいましたよ!!(笑)
あさぎさん、許せないでしょう!!もっと、もっと、お互い新撰組のPRをしましょう!!このままいくと明治維新を成し遂げたのは新撰組になってしまいますよ(苦笑)

  • 20071204
  • 龍馬と夢紀行 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
龍馬と夢紀行さんへ

先ずは、会話文全てを引用させて頂き、有難うございました。←事後承諾ですが、、、(汗)

私、「龍馬と夢紀行」さんの所で「とんでもない日本史」を読ませて頂いた時、PCの前で爆笑してしまいました。
けれど、ハタと気づいたんです!
「コレ、笑い事とちゃうで!新選組のメンツ、丸つぶれやん~」って。

で、ウチでも記事アップさせて頂こう!
高校生は、絶対ココ見てないやろうけど、、、
それでも書かんよりは、マシか?と思ったんです~

>お互い新撰組のPRをしましょう!!
「龍馬さんのファン」の方にそのように仰って頂けると、ものすごく、嬉しいです!

>明治維新を成し遂げたのは新撰組になってしまいますよ(苦笑)
はい、、なりかねませんね(苦笑)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

