新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「土方歳三検定」他、観たTV番組

またまた、なつさんの所で、知りました。

「土方歳三検定」なるモノを!

で、やってみた所、結果は、10問中8問正解の、なんとか合格でした~

因みに、間違ったのは、「戒名」と「甲陽鎮撫隊で寄らなかったのは、何処?」っていう問題でした。

土方さんの戒名って、、三つも有ったんですか~?
一つしか知ら無かったです~(汗)

それから、、そんなトコへ寄ったんですか~~?
他の皆は寄ったかも?知れませんけど、土方さんだけは、「オレは止めとく」って言ったと思いたい、、、、

ま、とにかく、私への評価は、↓
あなたのトシさんイカレ度は、、、
「ファンレヴェルです。もっと執拗に研究しましょう。そうすれば何かが変わります」とのコトでした。

興味の有る方は、「みんなの検定」、一度「土方歳三」で検索してみて下さい。たくさん有りますよ~

そうそう!「大河 新選組!検定」っていうのも有って、やってみました。
コレは、サスガに簡単!全問正解!でした。

さて、次はTVの話題です。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
先ずは、アニメ「銀魂」

さすがに、あの時間にTVで「○ープ嬢」とは言えなかったんですね~
いや、、アニメにするのって、色々苦労が有るんだな~と思った次第です。

次回からは、「ハードボイルド 小銭形刑事編」が始まるようです。
コレには、真選組は、一切出て来ません。

だけど!コレが終わったら、、、
え~っと、TVナビの番組予告では、12月20日(木)から、「ミツバ編」
(←私が勝手に命名)が始まるようです!

コレは、真選組の出番です!Yさん(笑)是非、お楽しみに!

因みに、12月20日(木)と言えば!20:00~ 「新選組!!」の後編が有りますからね~ 

次、「医龍2」

コレ、視聴率良いみたいですね。
ソレ、分ります。

毎回、ハラハラドキドキさせられます。
次回は、野口が~~ あの野口が~~ 「どうなるの~~???」
ってコトで、又来週が楽しみ!です。

最後に「秘密のケンミンSHOW」

コレね~ 前回観た時、思ったんですが、、、
「ま、、そんな人も居てるけど、○○人の皆が皆じゃないよ~」って。

ま、”SHOW”として楽しむ分にはいいと思いま~す。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/650-44de005f

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

あさぎさん、ご無沙汰しております。

「みんなの検定」に土方さん検定、あったんですね~
わたしも早速チャレンジしました。
結果はあさぎさんと同じく10問中8問正解でした。
「和泉守兼定の長さ」と「戒名」を間違ってしまいましたが、後は即答でした。
土方さんファン歴、約2年にしては上出来でしょうか。

甲陽鎮撫隊が始めに寄った場所で、土方さんは他の隊士が○○と戯れているのを横目で、一人で苦手?なお酒をすすっていそうな感じがします。

わたしは甲陽鎮撫隊や、若き日の土方さんが何度となく通った甲州街道沿いの町に住んでいます。
甲州街道(特に旧道)を見ると、ここを土方さんが通っていたのね…と妄想してます(笑)

  • 20071201
  • まやこ ♦ZA9zVw0U
  • URL
  • 編集 ]
私も早速挑戦!!

10問のうち5問。その後、解答を読んで再挑戦して10問満点(こら!!)
でも、こんな検定があったとは知りませんでした。
勉強になりますね。

  • 20071201
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

検定、私も8問正解でした。あさぎさんと同じトコ間違えました(笑)戒名が何個もあるって事自体知らなくて、一人1個が普通と思ってた(笑)

銀魂、ミツバ編始まるんですね~v-238楽しみです。まだ柳生編やってるので、まだまだ遠い感じですけどね‥
医龍の小池徹平はたしかにハリーポッターなんだけど、銀魂の新八にも見えませんか(笑)

バトン出来ました~。良かったら見て下さい♪

  • 20071201
  • Mini子 ♦LkZag.iM
  • URL
  • 編集 ]
きのう、浪人しな

きのう、浪人しないです。

  • 20071202
  • BlogPetのタマ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
まやこさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しています。

で、「土方歳三検定」
おお~ 8問正解でしたか~
「兼定の長さ」、私は正解したものの、ズバリ、当てずっぽうです(笑)

>一人で苦手?なお酒をすすっていそうな感じ
はい!私もそう思って置きます(笑)

>ここを土方さんが通っていたのね…と妄想してます(笑)
分ります、メチャ分ります。
私も京都へ行ったら、「この道、絶対、土方さんも歩いてたよね~」と思いながら歩いてます(笑)

土方副長さんへ

>解答を読んで再挑戦して10問満点(こら!!)
フフフフ、、、
でも、再チャレンジされたコトに敬意を表します~(笑)

ホントに、色んな検定があって面白いですね。

Mini子さんへ

>戒名が何個もあるって事自体知らなくて、一人1個が普通と思ってた(笑)
私も!です。
普通は1個ですよね~ 三つも有るって、、謎です。

>銀魂
あ、柳生編ですか~ いいじゃないですか、カッコいい土方さんが観れて~

>銀魂の新八にも見えませんか(笑)
見えます、見えます!
私、「銀魂の実写版が有ったら、新八役は、小池徹平に決まりやな」って思ってたんです~

>バトン
お~ 早速見に行かせて頂きます!

私も8問正解でした~。
と、思ったのですが、「ん、なんかやった事ある……?」
私、ヤフーに登録しているので受験履歴が見られるのですが、6月に受験してました。
しかも、その時も8問正解。全く進歩してませんでした~(爆)。
やっぱり戒名は覚えられないし~(ばか)。

あとは、アボルタージュを間違えました。
愛之助さん、もとい榎本武揚が頭を横切っちゃって、ついオランダ~と(笑)。

  • 20071203
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
YAGI節さんへ

サスガYAGI節さん!
既にされてたんですね~

>戒名
いや~ あんなん覚えられないですよ~
一つでも覚えるの大変なのに、三つもあるんですよ~
あんなん、ルール違反です(笑)

>アボルダージュ
あ~ アレね~
榎本武揚が横切って、オランダ?って考える方が、スゴくないですか?
私、YAGI節さんのコメント見て、「あ、そうか、榎本武揚って、オランダで勉強してたんやった」って思い出しましたよ~

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

