新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

あなたこそが、最後の武士

”かも知れない?”

だって~~~ わ~~~い! メチャクチャ嬉しかったです!

あ、訳分かりませんよね?

え~ コレは、なつさんのトコで知った「みんなの検定」

この中に有った「新撰組検定」受験後の私への評価を今回、
この記事のタイトルにしてみたんです~

なつさんのトコでこの検定の事を知った時は、「幕末検定」なるモノも有りました。

コレ、日々新しいモノが出てくるようになってるんです。

で、古いのは探すのがメンドーなので(苦笑)探してませんが、多分まだ有ると思います。
やってみたい方、いらっしゃいましたら、是非探してみて下さい。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
で、そうそう!
「幕末検定」やった時は、私、、、
初級は全問正解できたものの、「幕末維新検定」では、10問中、5問しか答えられなかったんですよね~~(汗)

悲しかったです、、、
っていうより、情け無い?
「私ってホントに幕末好き?」と自分に問い掛けました(苦笑)

で、今回、↑に書きました「新選組検定」を見つけたので早速やってみた所、
10問中、9問正解の、、、、

ま、一応合格でした!(ホッ)

いや~ 新選組ファンなら、誰でも合格するでしょ?コレ。

え? 「そんなこと言ってるけど、一問、一体何を間違えたのか?」ですか?
それはね~ 

「隊旗は何処で作られたか?」で間違えてしまったんですよね~
私。はっはっはっ、、、

いや、、、ほら~ 「ダンダラ羽織り」と「誠の旗」。
どっちがどっちやったっけ~?

ってなりませんか? 
あ、、そんなん、私だけですか?

ま、取りあえずこの検定結果、私への評価として、
「最後の武士! あなたこそが最後の武士かもしれない?」と書かれていた訳で、私はメチャクチャ嬉しかったんです!

この他にも色んな検定、有りますよ~

例えば、、、「B型度検定」

私、血液型がB型なので、やってみました。

でもでも結果は、「ホントにB型?あなたのB型度は50%以下です」と出ました(驚)

いや~ 私、ホントにB型なんですけど?
そういえば私、人からよく、「A型?」って聞かれるんですよね。
で、違うと言えば次に「O型?」と来る。
又違う、と言えば、「AB?」ですよ。
ううん、、と言ったら、「えええ~~?B?」と来て、

「信じられな~~い」みたいに言われる、、、

「悪かったな!B型で」って思っちゃいます(苦笑)

まあ、人間、4パターンに分けられるはずも無いし、
育ってきた環境とか?長女とか末っ子とか?その他色~んな要素が有るし、
血液型だけで人を判断するべからず!って思いますね~ 私は。

色々書きましたが、、、
興味のある方は、やってみて下さいね~
色んな検定が有って、面白いですよ。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/646-595e8043

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

本当に取り上げてくださったのですね。
ありがとうございます。
新選組検定・・・1問間違えました(笑)
「最後の戦いはどこ?」というのを・・・五稜郭から出てどこかで戦ったと思いました(苦笑)

隊旗はやっぱりジャスコでしょう(爆)

  • 20071127
  • なつ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

>新選組検定
全問正解でした~。やったぁ(嬉)
でもいきなり1問目の「初代局長」で悩みましたよ~。4択の内土方以外は、みんな局長じゃないかって(笑)
面白いですね~。色々探して、
真選組検定って言うのもやってみました(笑)

なつさんへ

”本当に”取り上げさせて頂きましたよ~

私、「有言実行」をモットーとしていますから!
フフフ、、、

で、新選組検定。
”最後の戦い”で?ですか~

アレね~ 私思いましたけど、「知ってれば知ってるほど、迷うかも?」って。

>ジャスコ(爆)
うん、うん、その方が安上がりかも~?(笑)

Mini子さんへ

全問正解?!
スゴイ!やりましたね~

>1問目の「初代局長」
私、問題見直してみました。
私、あっさり、芹沢さんにチェック入れましたよ(苦笑)
そういえば、、、三人局長でしたよね~
悩んでしまったMini子さん、あなたこそが本当に最後の武士!です!

>真選組検定
へえ~ そんなん有ったんですね~
私もやってみようっと。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

