新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

月真院潜入日記 その1

11月17日(土)快晴
京都へ行って来ました。

今回の目的は、「そうだ 京都、行こう」の企画の一つ、「人気の企画をもう一度 月真院 精進料理と法話の夕べ」に参加する事でした。

因みに、私がこのイベントの事を知ったのは、ウチのブログを「ずっとロムってました」と仰る方からお知らせ、及びお誘いを頂いたからです。

諸事情があり、今回その方とはご一緒出来ませんでしたが、、、
YAGI節さんネムソ~さんがお付き合い下さいました。

月真院での夕食会が始まるのは、17:00~
それじゃあ、せっかくだから、それまで何処かへ行きましょう!
という事で、、、

私に取っては、約1年振りくらいになる、「角屋」前で待ち合わせをする事に!
私、角屋へは、一度行ってるんですが(「角屋前編」「角屋後編」)ずっと「又行きたい!」って思ってたんですよね~
でもね~ YAGI節さんもネムソ~さんも、以前に行かれた事有るし、付き合わせるのはどうか?って思ってたんです。

だけど、お二人共快諾して下さったお陰で、角屋への再度訪問が実現した訳です!
お二方には、お礼申し上げます。
「承知!」して下さり、本当に有難うございました。

で、前回はJR京都駅からタクシーに乗った私ですが、今回は、電車に乗りました。
京都駅から丹波口駅までは、たったの一駅。
3分程乗るだけでした。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
丹波口駅から地図を見ながら一路、「角屋」へ。
20071117215941
(住吉神社)
↑地図には、ココを入る、と有りました。
提灯に書かれている紋が「左三つ巴」だったので、思わず、「土方さんちの紋と同じ!」と嬉しくなり、写真に撮りました。
200711172159412
(角屋)
「又来る事が出来た!」と嬉しくなり、コレも写真に。

「角屋」の二階へは今回も、もちろん上がらせて頂きました。
前回も説明、聞かせて頂いたんですが、今回は!メチャクチャ詳しく聞く事が出来ました~
それもこれも、お二方が遅れて来てくれたお陰です~~
いや、ホントに、私、めっちゃ”トク”した気分でした。

二階「青貝の間」の柱に新選組隊士が付けた刀傷、はは、、「ホンマに、誰や?あんな乱暴狼藉働いたヤツは~?そんなことして、、副長、困らせるな!」って言いたいけど、、、

「誰か知らんけど残してくれて、有難う!」(←???)
本当に「新選組」がココに居た、っていう証拠ですモンね~

しかし、刀傷。
普通、揚屋さんに上がる時って、お客さんの刀は全て「刀箪笥」にしまうでしょ?
なのに、何故新選組隊士はそんな傷を付ける事が出来たのか?

コレが疑問だったんですが、今回解けました。

「新選組隊士は、現代ならいわば警察官。なので、武器(刀)を携えていても差し支え無かったんだ」とのコトでした。

この他にも、色々な事を聞くことが出来ました。(後日記事にするかも?)


「角屋」を十分堪能した後は、霊山歴史館へ。

長くなりそうなので、一旦ココで記事を分けます。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/642-896ab8fc

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

写真ってなに?

写真ってなに?

  • 20071118
  • BlogPetのタマ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
お世話になりましたm(_ _)m

こちらこそ感謝感謝です~。
月真院潜入のお誘いいただき、それに角屋は私ももう一度行きたいなって思ってました。
当時を偲ぶことができる(妄想ができる?)場所はなかなかないですよね。
今回はホント、トクしましたね☆
私も記事追っかけます~(笑)

  • 20071119
  • ネムソ~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
(^^)

お久しぶりです! 角屋にまた行かれたのですね。 いいなぁ~。 私も一度中に入りたいわ~。 機会が訪れる事を祈るのみ~。
昨日久しぶりに高幡不動尊と歳三様のお墓参りに行ってまいりました。 紅葉は今ひとつ進んでなかったから、見頃は今週末または来週かなぁ?v-34 日野は何時いっても優しい風がそよいでいるような気がします。 
京都で色々聞かれた事、是非是非アップして下さいまし~。 m(_ _)mv-238

  • 20071119
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

>それもこれも、お二方が遅れて来てくれたお陰です~~

あはははは~(辰馬風な笑いから泣き笑いへ)……
うううっ、遅れてすみませんでしたぁっ!!!

私もまた青貝の間に入れて嬉しかったです。
おかげさまで楽しかったぁ。
晴れ女のあさぎさんのパワーか、お天気も良かったですしね~♪
ホント、色々ありがとうございました。

  • 20071119
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
ネムソ~さんへ

「角屋」
ホント、トクしたね~
お二人のお陰ですよ~(笑)

で、そうそう、「角屋」は妄想、出来るよね~ ムフフフフ、、、

ネムソ~さんの記事、読むの楽しみにしています!

HSさんへ

うわ~!お久しぶり~~
どうされてるかな~?って、思ってました。
お元気そうで、良かったです。

で、はい!又行って来ました~「角屋」(笑)

実は今回、HSさんにもお声掛けさせて頂こうかどうしようか迷ったんです。
でもさあ~ 色々、有るでしょ?(お互いに、だけど)
ココ、夏の間も開けてくれたらいいんですけどね~ 

もしも、「行けそうかも?」って時が有れば、是非ご一報下さい!
私、「角屋」へなら何度でも行きますから!

で、高幡不動尊とトシさんのお墓参りに、ですか~
紅葉ね、、、京都もそれほど進んでなかったですよ。
今年は暑い日が長かったから、全般的に遅いみたいですね。

京都で聞いた事?
そうですね、早く記事書かないと、忘れてしまいそう~です(苦笑)

YAGI節さんへ

>あはははは~(辰馬風な笑いから泣き笑いへ)……
(笑)
「何ちゃあ、無いき」(←土佐弁?)
ホント、皮肉でも何でもなく、マジで「有難う!」って気持ちです~

>青貝の間
私もあの部屋が一番好き!

因みに、YAGI節さん、是非、想像してみて下さい。
あの部屋でやる、新選組との宴会場面(笑)

>晴れ女
いや~ この前も言ったけど、ホントに、3日前の予報では雨、だったんですよ~
「コレで、晴れ女じゃ無くなるな~」って思ってたんです。
でも晴れて、ホントに良かったです。

こちらこそ、色々ご迷惑&お世話お掛けしました(苦笑)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

