新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

又しても「鳥羽伏見の戦い」?

昨夜は「銀魂」も「医龍2」も当然のごとく、観ました~

けど、敢て今日は、俺は用心棒の最終話「乱れ雲」について、記事アップしたいと思います。

「新選組!」「新選組血風録」「燃えよ剣」で嫌っていうほど観てきた”鳥羽伏見の戦い”、、、
又出て来ましたよ、あの場面。(←新選組が負けるシーンなんて、度々観たく無いんですけど~?)

まあ、でも「俺は用心棒」の時代背景は幕末だし?
「新選組」も「一番組組長の沖田総司」も出てるし?
脚本家は、あの結束さん、だし?

ま、「鳥羽伏見」が出るのは、予測出来たコト?だったんでしょうか~?
しかし、、、あの酒樽転がして銃弾避けてる映像は、「燃えよ剣」でやってたのとそっくりでした(笑)

ってコトで「乱れ雲」のあらすじ書きたいと思います。
かなり長文です(汗)

では、では。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
砲弾が飛び交う伏見の街。

ある居酒屋で、戦いなんて何処吹く風の土方さん、、、じゃなかった、
”野良犬”(栗塚さん)がの~んびり、お酒飲んでます。

思わず、「副長!そんなことしてる場合じゃないでしょ~!早く本陣に戻って下さい!」と叫びたくなります(笑)

と、そこへ斉藤さん、いえ、、品田万平が現れます。

店のオヤジ「こんな砲弾飛び交ってる中で商売なんてしたくない。早く店閉めたいんだけど~?」
品田   「握り飯、作って売ったら、儲かるぞ~~」
とアドバイス。
この人もノンキです(笑)

その店に、薩摩に追われた山崎が飛び込んで来ます。
野良犬は、薩摩を斬り倒し、沖田の居所をたずねます。

沖田さんは、ある伏見奉行所の役人だった人(故人)宅に居て、そこのお内儀さん(おゆみと言って、扇 千景さんが演じてます。若いし、キレイ!)が世話をしてたんですね~

で、大坂に移る手はずを整えられそうだったんですが、、、

薩摩に密告されて、薩摩兵が一杯、沖田さんを狙ってその家に踏み込んで来るんですね~

が、さすが新選組一の剣豪です!咳き込みながらも、バッタバッタと斬り倒していくんですが、、、
そこは、労咳持ち。
「どうせ斬られるなら、長州に斬らせたかった」と、万事休す?って時に!

現れるんですね~ 野良犬が!

薩摩兵を全員斬り倒したあとに、品田も現れます。
「家伝のぞうすい作ってやるから、待っとけ」って鍋持って(笑)

この品田って人は、料理が得意なんですね~
何処行っても、調理してます(笑)

で、なんだかんだ有って沖田さんを品田に任せ、野良犬は、おゆみさん宅に一人舞い戻ります。
そして色々話すうちに、お互い一人ぼっちだと分り、意気投合???

「酒が飲みたい」という野良犬。
「生憎、無いんです」とおゆみ。
野良犬が寝入ったところで、酒を買いに、酒屋へ走ります。

砲弾の音は止みません。

おゆみは、弾に当たった?のか、閉められた酒屋の玄関先で倒れこんでしまいます。

野良犬は知らせを受け、酒屋へ駆けつけます。
「世の中、、楽しくなって来た」の言葉を最後に、息を引き取ってしまうおゆみさん。
野良犬は、そんなおゆみをお姫様抱っこして去って行きます。

と、ココで”錦の御旗”登場。(←出た~~)
「そして歴史は変わった」と、品田さんのナレーション。

それから数日?経ったのかな~?
野良犬は、かつての知り合い、目明しの千造が、薩摩にやられそうになっているところを見かけ、助けます。

千造に、仲間のことを聞かれた野良犬は、答えます。
「みんなチリヂリになった。世の中が変わったのだ。新しい生き方があるだろう」と。

千造 「旦那、これから何処へ?」
野良犬「俺か?」

、、、と、又、アテのない旅に出ます。

”この男、何処へ行くのか、誰も知らない。
カコを聞いても無駄である。
この男も知らない”

↑こんな品田さんのナレーションで終わりです。

「俺は用心棒」の最終話は、
こんな風に、土方さん、いえ、野良犬は死なないから、良かったです。

ま、サノが山崎だったり、河合さんが目明しだったり、「燃えよ剣」「血風録」観てたから、頭の中、ゴッチャゴチャになったけど(笑)新選組が出てきたし、面白かったです。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/636-4a1c9e6b

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

野良犬

左右田さんの最後のナレーションをきくたび
段々胸が痛んできました(笑)
野良犬は私の中では土方さんなのに
「知らない」
「解らない」
だらけなので、頭悪いのか?とまで思ってしまった(大笑)

野良犬のフリーな感じを出したいんだろうけど
いつもウケてました(スイマセン)

でもあさぎさんの言う通り、野良犬は死ななくて良いですね。
今気付いたけど(おいっ!)土方ファンだと
大好きな人が亡くなるのを何度も見るんだもんね。
切ないようね。

土方って…なんだ

土方って…なんだろう…?

  • 20071111
  • BlogPetのタマ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ももさんへ

ももさんのコメントを読むたび、だんだん吹き出すのを押さえられなくなって来てしまいました(大笑)

そっか~ ももさんはあのナレーション、ウケてたのか~(笑)

で、そうなんですよ~
土方さんが亡くなってしまう場面なんて、「もう絶対、観たくない!」ですよ~
、、、って土方さんじゃないけど(苦笑)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。