新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

奇兵隊

「その時歴史が動いた」奇兵隊編を観ました。

サブタイトルが
~幕末に命を賭けた若き庶民たち~となってました。

私、今年の3月に長州へ旅行して来たんですが、、、
まあ、誰でもが行く、フツーの観光地へしか行ってない訳です。

松蔭神社とか、、、萩の城下町とか、、、

あ、城下町はいいトコですよ~
行き逃したトコあるから、是非もう一度行きたいっ!て思ってます。

しっかし、、旅行行く前にコレ観てたらなあ~
「隊中様」?って言われてる墓碑? 見て、あ、いえ、拝んで来たかったなあ~

私、もちろん新選組が一番好きで、その関係上、会津も好きだけど、
長州も好きなんです!
土佐の坂本龍馬も好きだし!
節操無い?かも知れませんが、好きなモンは好きなので。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
え~っと、武廣九一遜(たけひろくいちゆずる)さん?
どこまでが苗字で、何処からが名前やねんっ!って思いましたが、

「その時~」のHP見たら、武廣 遜(たけひろゆずる)さんと書いてありました。
奇兵隊士の方ですが、この方、農家の次男坊だったんですね~

で、家を継げる長男以外は、何処にも行き場所が無かった、と。
それで、身分を問わず、誰でも志のあるものは入れた奇兵隊に入った、と。

あ、奇兵隊の”奇兵”っていうのは、武士だけで出来た”正兵”に対して、高杉晋作がつけた名前だそうですね~ 番組見て知りました。

で、武廣さん。
なんだか、土方さんと似てますね~ 境遇が。

違うのは、アンチ幕府と、思いっきり幕府ファンって事ですね


ま~でも、長州が攘夷、攘夷と叫んでいた理由も、分った気がします。
あれだけ外国から攻められたら、「憎っくき外国めっ!」ってなりますよね。

え?でも、先に攻撃仕掛けたのは、長州?でしたっけ?(汗)

え~ コホンッとにかく、、外国から攻められた上、自国の幕府軍からも攻められた長州。
あ~ 1回目の長州征討は、「禁門の変」のあと?かな~ はは、、おぼろ~

長州は、2回も徳川幕府15万の兵に攻められた、と。

会津にも悲劇があったけど、長州も苦しんだんですよね~
だから、一概に、どっちが悪いって言えませんね。

歴史上で起こってしまった事実について、今更、どっちが悪いって言っても、始まらないんですよね。
「悲しいことだけど、過去にこういう事があったんだ」っていう認知をして、再び同じ悲劇を繰り返さないようにする為には、どうしたらいいのか?を考えるのが現代人の役目だと、私は思います。

、、、って、作文かいっ!

奇兵隊が、戊辰戦争後どうなったか?を知りました。
木戸孝允、又の名を桂 小五郎!が、
強制除隊に従わない隊士たち、100名以上を斬首の刑に処した、って言ってました。

「国のためにした事がこんな事になろうとは」っていう言葉を残した、元奇兵隊隊士。
さぞ無念だっただろうなあ、って思います。

この間の「会津編」に引き続き、今回の「長州編」。
どっちも、とても面白かったです。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/631-5167afb3

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

見ました~

わたしも見ました。で、素直に感じ入りました。
何というか、こういうのを見ると、長州もそれなりの理屈があったのね、なんて思っちゃいます。
奇兵隊と新選組、実はだいぶ境遇似てますよね。身分を問わず集まったとか、武士より強かったとか。結果的には敵味方に分かれちゃったけど、根底に流れるは志はそんなに違ってないように思いました。そして、結局は上層部の良いように使われてしまった所が極めつけに似てます。。。
うーん。何か解せないですねえ。。。当時の上の身分の人たちってずるいっ!
これからは薩長の方の勉強もしてみよっと。

  • 20071101
  • 華乃子 ♦VBAjDNOo
  • URL
  • 編集 ]
見たよ~

偶然今私の手元に、長州ファイブという映画のDVDがあるので
この番組見たら更に映画が楽しみになった(まだ見れてない)

歴史を学んで今に活かす。これが一番大切なことですよね。
人の失敗のパターンは、似ているものです。

戦いとかは嫌だけど、自分さえ良ければいいや!じゃなく
国や藩を思う志が、昔の人は立派ですよね。

それにしても奇兵隊隊士の最後・・・なんてことでしょう(悲)

  • 20071101
  • もも ♦-
  • URL
  • 編集 ]

見ましたよ~。
奇兵隊の規則の内容って、「庶民のものは草一本たりとも奪ってはならない」など、民衆の事を第一に考えた内容ですよね。
箱館で土方が民衆からは税金とらないようにって言ったのを思い出しました‥

テレビ見ました。
高杉が生きていたら、奇兵隊も見捨てられなかったのでしょうか・・・
桂小五郎は大局をみて動いた人だと思いますが印象よくないです。

新選組と奇兵隊は上にいいように使われたところが似てますね・・

  • 20071102
  • なつ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
華乃子さんへ

そうですよね、長州も、辛い目に遭って来てたんですよね。

そうそう!新選組と奇兵隊、「国を守りたい」っていう志は、同じだったんですよね。

>当時の上の身分の人たちってずるいっ!
ホントにね~ 私も同感!です。

私も、次は、薩摩やな、って思ってます(笑)

ももさんへ

>長州ファイブという映画のDVD
あ~! コレ、私も観たいって、思ってました。
もし宜しければですが、ももさん、鑑賞後感想を記事にして下されば嬉しいなあ~

>歴史を学んで今に活かす
そうそう、コレです。私が言いたかったコトは。

>自分さえ良ければいいや!じゃなく
国や藩を思う志が、昔の人は立派ですよね。
ホントに、そうですよね。
それも、若い時から考えてるのが素晴らしいって思います。
私、もし「国のこと、考えてる?」って聞かれたら、「え?あ、、ははは、、いや~ 考えてないかも~?」としか答えられないと思います。

ダメですね~(苦笑)

Mini子さんへ

>箱館で土方が民衆からは税金とらないようにって言ったのを

そうそう!この話、知ってます~
「組!!」でもこういう場面、有りましたよね~
うろ覚えなんですが、確か、、、榎本総裁が、土方さんを褒める形で、「彼は、無理強いしないから、民衆から好かれてる」みたいなコトを言ってたような、、、

DVD観たいんですけど、今機械壊れてて、観れないんですよね~ はは、、
早く修理しないと!(苦笑)

なつさんへ

>高杉が生きていたら
あ~ そういえば、高杉晋作って、若くして労咳で亡くなってしまったんでしたよね。

そうですね、、、”見捨てられなかった”のかな~?
あまりにも酷い仕打ち、されてますもんね、奇兵隊。

>新選組と奇兵隊は上にいいように使われた
まさしく!そうですよね。

来年はぜひ奇兵隊巡りを。

あさぎさん こんにちは。

会津編は結局見れなかったのですが(凹)長州編はオンタイムで見ました。

常々思っていたことでしたが、今一度 それぞれに正義があり、その正義のために必死で生きた人・時代なのだな と強く思いました。
そして、龍馬さんが生きていたら、もしかしたら何かが変わっていたかもしれない とも・・・。

地元に居ながら、すぐそこのくせに、
東行庵でさえ(ト●レ休憩以外)立ち寄ったことがないので(滝汗)
来年は新選組巡りパート2(予定)の前に、奇兵隊巡りをしようと思います!

それから、コメントを拝見して『長州ファイブ』のことを思い出しました!!
観たかったのだけどv-61をケチって止めちゃったんですよねー(苦笑)
地元在住の幕末好き人なのに・・・こりゃーイカンぜよ!(地元弁だと何て言うんだろう@@;)ですね^^;;

  • 20071107
  • るか ♦E6psF8zg
  • URL
  • 編集 ]
るかさんへ

>それぞれに正義
そうですよね~ それぞれが国の行く末を思ってそれぞれの考えで”正義”を貫いた時代ですよね。
そしてそれが、悲しいことだけど、たまたま敵味方に分かれてしまっただけなんですよね。

龍馬さんの考え方は、あの時代の人にとっては、進み過ぎてたんでしょうね~
現代人になら、直ぐにでも受け入れられたに違いないって思います。

>奇兵隊巡り
いいですね~
私ももし今度長州に行く事が有れば、奇兵隊メインで巡りたいって思ってますが、実現するのは、いつのことやら、、、(苦笑)

>長州ファイブ
ケチっちゃった、ですか~?(笑)
いえいえ、私もアレやコレや色々ケチってます(笑)
コレ、いつかTVでやれへんかな~?って期待してます。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。