新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

単行本「銀魂」20巻

買いました。

いつもは、先に写真を送るんですが、今回は手抜きして、NO IMAGEってコトで。

19巻から続いてた「真選組動乱編」が完結!しました。
「銀魂」中で真選組モノ「柳生編」に次ぐくらい、良かったです~

土方さんから”アニヲタ”はすっかり抜け切ってるしね(笑)

あ、、いや、抜け切ったのか?ちょっと不安。

私思うに、、、

土方十四郎でも、土方歳三でも、土方さんはやっぱり”硬派”でなくっちゃね~
「輪違屋~」(カコ記事1)(カコ記事2)での土方さんみたいな”不甲斐ない土方さん”は、土方さんじゃ無いです。(←まだ根に持ってる?)

私今、司馬遼太郎さんが書かれた「新選組血風録」読んでる最中なんですけどね、実に面白い!です。

ドラマとはビミョーに違うトコも有るけれど、土方さんの描かれ方は、カッコイイです。

あ、、「血風録」については、又後日、という事で、話を「銀魂」に戻しますね~
え~ 思いっきりネタバレしてますけど、それでもいいって方だけ読んで下されば、、、と思います。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
高杉の策略にハマッたとはいえ、真選組を裏切った伊東。

もう虫の息の伊東を、裏切り者として処断するに忍びなく、武士としての最期を迎えさせてやろうとする、近藤さん。

伊東と一対一で対峙する土方さん。

そして、それを見守る沖田さん他、真選組の面々。

ココが一番良かったです~  胸にグッと来るものが有りました。

で、、、そうそう!山崎!死んでしまったんじゃ?と思ってた山崎が、
生きてたんですよ~(嬉)

けど、、犬とセットのお葬式なんて、、あんまりだ、、、

この他に、山崎が潜入捜査と称して、攘夷志士になる為の試験受けるやつ(笑)
まあ、コレは、山崎がヅラにおちょくられる話、です。

他にも話有るけど、真選組と関係ないから、どーでもいいです。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/614-607edd42

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

真選組って新選組の良い所も悪い所も
濃くした感じで良いですよね♪
特に動乱編は新選組のこういう所が好きって部分を直球で描いてて(近藤さんや土方が新選組を思う気持ちとか)グッと来ました。
柳生編はじまったんですか。私のトコは田舎なので、やっときのこの話が終わりましたよ~。柳生編やらないのかと思ってました。土方一人だけかっこよく戦ってますよね(笑)武州時代の話が少しあったけど、もっとちゃんと見たいです。
ミツバの話が好きなので、早くやらないかな。

Mini子さんへ

>良い所も悪い所も 濃くした感じで良い
そうですよね~
でね、私、勝手に思ってるんですけど、作家の空知さんって、「新選組血風録」とか「燃えよ剣」が好きなようで、真選組の近藤さんとか土方さんとかの描き方が、なんとな~く、似てるような気がするんですよね~

ま、近藤さんに関しては、ちょっとアレですけど(笑)

で、動乱編、いいですよね~
私も大好きです。

>柳生編
突入しましたよ~(嬉)
あ、、きのこの話ですか~
そうか、、全国で同じ回って訳じゃないんですね、知りませんでした。

>ミツバの話
あ~ アレですか~ 土方さんの恋話ね~
ちょっとムカッと来るけどね(苦笑)
ハタから見れば冷たく見えるけど、あれ以上の愛はない、と思いました。

  • 20071011
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

