新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

ろう城食

mixiの地域ニュースに、興味深いことが取り上げられてたので、記事にしたいと思います~

青字部分は、記事より抜粋。

<ろう城食>戊辰戦争の会津藩士ら食す・・・小学校の給食で再現

戊辰戦争時、鶴ヶ城に立てこもった会津藩士や家族が食べた「ろう城食」が再現され18日、市立鶴城小学校の給食に出されたんだそうですよ~

尚、献立は、おにぎり一個、かぼちゃと青大豆のみそ煮、たくあん、ナスのみそ汁

だそうで、実際は玄米だったおにぎりは、食べやすいように五穀米で作り、牛乳もつけたと有りましたが、

現代の「会津っ子」の口には合わず残す子が多かった、と書いて有りました(苦笑)

まあね、、、今は美味しいものがあふれてますからね~

「平和だから、美味しいものが食べられるんですよ」と仰ったと、書かれてあった市長の言葉が、子供達の心に響いただろうコトを、私は希望します。

土方さん達は、ろう城は、して無いにしても、↑のメニューとそんなに変わりない食事だったんでしょうね~(涙)

土方さんは、蝦夷へ行ってからも「粗食に甘んじ、婦人を近づけず」だったんですよね?
何かの本に書いてあったような気がするけど、、、

よ~し!
いっぺん、作って食べてみよかな?当時の会津藩士と同じ気持ちになれるかも知れんし?

”かぼちゃと青大豆のみそ煮”

いや、、、書いてて、全然美味しそうな気がしないので、、、

や~めた

ゴメン!土方さん!

あ、

じゃなくて、、会津藩士たち!(苦笑)
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/602-b837dfc8

この記事へのトラックバック

心を育てる子どもの健康食
子供の健康を考えるとやはり食事
  • 20071123
  • From : 子育て・育児の相談駆け込み寺
おにぎり、味噌汁、おかず(代官山のおにぎり専門店)おにぎり(御握り)とは、飯|ご飯に味をつけたり、具を入れ、三角形・俵形・球状などに握ってまとめた食べ物。同義の言葉に握り飯、おむすび(御結び)などがある。他、地方や家庭によっていくつもの呼び方がある。→#呼
  • 20071006
  • From : やっぱり日本食

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

