新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

実写版「好きな新選組隊士」ランキング

阪神タイガース、首位に返り咲き~~~ イエイエ~~!
今後も、この調子で頑張って欲しいモンです。

え~っと、コホン、YAGI節さんが、またまた面白い事されてたので、マネしたいと思います~

それは、、、
そう!

今まで観た「新選組モノ」の映画やドラマに登場した隊士を好きな順にランク付けするとしたら、どうなるか?

つまりは、私が選ぶ、実写版「好きな

新選組隊士」ランキング
です~

因みに、私が観たものと言えば、、、
「新選組!」「新選組!!」「新選組血風録」「燃えよ剣」「壬生の恋歌」「新選組始末記」「壬生義士伝」「輪違屋糸里」の以上、8作品です。

では、行ってみよ~

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
1位  土方歳三(山本耕史「新選組!」「新選組!!」)

1位  斉藤 一(オダギリジョー「新選組!」「新選組!!」)

2位  土方歳三(栗塚旭「新選組血風録」「燃えよ剣」)

3位  近藤 勇(故 舟橋元「新選組血風録」「燃えよ剣」)

4位  沖田総司(島田順司「新選組血風録」「燃えよ剣」)

5位  沖田総司(藤原竜也「新選組!」)

6位  山崎 烝(中野誠也「燃えよ剣」)

7位  斉藤 一(左右田一平「新選組血風録」)

8位  斉藤 一(山口馬木也「輪違屋糸里」)

9位  近藤 勇(香取慎吾「新選組!」)

10位 猪俣蛾次郎(遠藤憲一「壬生の恋歌」)

フフフフフ、、、こんな感じ~?

え~ 山本耕史さんが演じた土方さんと、オダギリさんが演じた斉藤は、甲乙つけ難いので、、、二人共1位!って事にしました(笑)

ま、二人共1位なんですが、、、
山本さんが演じた土方さんは、史実の土方さんも、草葉の陰できっと、喜んでたんじゃないかな?って思います。

「よくぞ、オレの気持ちを代弁してくれた、礼を言う」
な~んてね?

4位 島田順司さんが演じる沖田さんはね~
最初はそんなにも、いいって思わないんだけど、じわじわ~と好きになっていくタイプなんですよね~ 

6位 中野誠也さんが演じる山崎は、「新選組!」の桂吉弥さん、もちろん良かったんですけど、、何ていうか、、、その、、スマート!なんですよ、いえ、身体的に、じゃなく、、、彼がまとう雰囲気が。
なので、ランクイン!です。

8位 山口馬木也さんが演じる斉藤は、オダギリ斉藤に負けず劣らず、セリフがすっごく少なかったけど(苦笑)
永倉さんとの対峙シーンが、とっても気に入ったから、ランクイン!
「輪違屋~」は、新選組ファンとしては、到底受け入れられないドラマでしたが(苦笑)あの二人の対峙シーンは、「新選組!」でも取り入れて欲しかったくらい、良かったです。

で、フフフフ、、10位 遠藤憲一さんが演じる蛾次郎は、平隊士です(笑)
いや~ 私、「壬生の恋歌」での、近藤さんや沖田さん、あの土方さんでさえ!好きになれ無かったんですよね~
なので、「よ~し、こうなったら」と、平隊士に目を向けたわけです(苦笑)


YAGI節さん、とっても面白かったです~ アイデアを下さって、どうも有難う!
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/597-5e801660

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

「新選組!」は若い方に新たなファンを増やしたみたいですね。
3本しか見てなくても面白いと思いましたから・・
島田さんの総司は見ていくほどに味が出てくる感じです。藤原総司はうますぎてつきぬけた童子の明るさが少ないような気がしました。

  • 20070918
  • なつ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
来年の夏休みあたりには・・・

あさぎさん こんばんは~。

土方@山本さんと斉藤@ジョーさんが同率1位ですか!
なんだか嬉しいわ~(何故私が?笑)

そして、この結果でますます「新選組血風録」「燃えよ剣」を見たくなりましたよ。
今から来年の梅雨の頃まで忙しくなるので
その後くらいに少しずつ観たいな~と思っております^^;

輪違屋~の斉藤@山口さん 渋くてよかったですよね。
壬生の恋歌の蛾次郎@遠藤憲一さんは、私も印象に残っています。
あ~、もう1度!も含めて組もの色々観たいよ~。

*メールをありがとうございました^^

  • 20070918
  • るか ♦E6psF8zg
  • URL
  • 編集 ]
オドロキ

「あさぎさんの1位はもうわかってるから、気になるのは2位以下ね」と思いつつ見せて頂きました。

「おーっ、オダギリ斎藤2位か、大検討♪」と思いきや、横に「1位」と書いてある? 一瞬数字を振り間違えたのかと思いましたよ~。
しかし読み進めて行くと確かに「二人共1位」って書いてあるっ!! 間違いじゃなかったんだぁ。バンザーイ!!……って私が喜ぶ事じゃないか(^^;)。

しかし、ベスト10内に斎藤さんが3人とは……ま、負けたぁ。

『燃えよ剣』の山崎役の方のお名前、知りませんでした。
中野誠也さんっていうのかぁ。
確かに、「誠」って感じで良かったですね。しかし、6位とはビックリ~。

そして、蛾次郎10位!?
あーっ、それもアリかぁ。私も好きです。実在の人じゃないので、除いてしまった…。

  • 20070918
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

いままでのブログを読んでたら大体予想がつくランキングですね^^
俺は当然、栗塚・土方が1位です。
山本耕史さんのもいいですが、どうしても幼さの残る表情が土方さんに今ひとつマッチしないと思うのは俺の年齢のせいでしょうねv-12
これ以外では「新撰組始末記」で土方さんを演じた天知茂さんも俺は好きです。
天知茂は「大忠臣蔵」でも安兵衛のライバル清水一学を演じていたのや「殺しのライセンス」の天知さんも渋くて最高でした。
あと、渡辺謙・吉村(壬生義士伝)や草刈正雄・沖田(沖田総司・新選組始末記)、渡哲也・土方(五稜郭)、鶴田浩二・近藤(新選組)、石立鉄男・近藤(燃えよ剣)、役所広司・土方(燃えよ剣)など、きりがないのでこの辺で^^;
「輪違屋糸里」は録画してますが未見です。
阪神戦ばかり観てて時間が無いです・・・

  • 20070919
  • 烈堂 ♦dv9bwlk6
  • URL
  • 編集 ]
あさぎが苦笑する

あさぎが苦笑するの?

  • 20070919
  • BlogPetのタマ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
なつさんへ

>島田さんの総司
ホントに、回を重ねるごとに、好きになって行きますね。
だから、総司最期の回、観るのが辛いです(涙)

藤原総司は、うますぎ?ですか~
確かに、彼の咳の仕方は、天下一品!(笑)
で、”つきぬけた童子の明るさ”ですか~
う~ん、言われてみれば、、”童子”っていうのとはちょっと違ったかな?って感じですね。

るかさんへ

こんにちは~

はい!山本土方と、オダギリ斉藤は、どっちが上って、無いですね~
喜んで下さって私も嬉しいです(笑)

「血風録」「燃えよ剣」この二作品は、文句なしに、素晴らしい「新選組作品」だと思いますよ~
是非、ご覧になってみて下さい!
後悔は、しない!って思います。

山口さんの斉藤さんは、イケメンっていうだけでOK(笑)
遠藤さんの蛾次郎は、「こんな土方さん、嫌や~っ」て思った私の心の隙間に入って来た平隊士です~ フフフフ、、、

メール受信の報告、有難うございました。

YAGI節さんへ

そうです!山本土方とオダギリ斉藤は、甲乙つけ難いので、二人共一位にしてしまいました。
数字の書き間違いじゃないですよ~(笑)

>ま、負けたぁ。
はははは、、、
斉藤に対する愛、私も負けてないでしょ~?(笑)

>中野誠也さんっていうのかぁ
はい!
役柄がそうだからでしょうけれど、土方さんの信頼が篤く、斉藤のように黙々と自分の仕事をこなしてるっていうトコがいいでしょ~?

>蛾次郎
コレはもう~ 「土方さんがど~しても好きになれない、こんなん嫌や~」 って思って探した結果、彼が居た!って感じです(笑)

で、え~?実在の隊士じゃなかったんですか~?
知りませんでした、、、(汗)

烈堂さんへ

あ、、予想、付きましたか?(笑)

>どうしても幼さの残る表情が土方さんに今ひとつマッチしないと思う
あ~ なるほど~ 烈堂さんはそう思われたのですね~
確かに、栗塚さんの表情には、幼さっていうのは無いですね。
二人共、出演時の年齢は、28歳くらい?だったんだろうと思うんですが、、
栗塚さんは、もっと年上に思えますね。

でもでも、、残ってる写真見る限り、史実の土方さんも、ほんのすこ~し、ベビーフェイスっぽくないですか~?(と、抵抗を試みてみる)(←笑)

たくさん挙げられた中で、役所広司さんの土方さん、観てみたい気がします。

「輪違屋糸里」
観ても、、どうでしょう~?(苦笑)
土方さんのファンなら、血圧上がることを覚悟して観て下さい(苦笑)

阪神戦ね~(笑)
お互い、応援、し続けましょうね!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

