新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「磐音さん」と「旅×旅ショー」

「磐音さん」欠かさず観てます。

昨日は、びっくりしました。
私、原作を全く読んで無いので、毎回、何も知らずに観るんですが、、、
あの展開には驚きました。

おきねさんを助けたい一心で、磐音が剣で勝負したのが、仇になってしまった?って感じですよね。

三人組の中の一人、”ご隠居”って呼ばれてた人が
「この礼はするからな!」って言ってたのが、、アレですか?

全くの逆恨みですよね?
丸腰(多分)のおきねさんに、それも二人掛かりで不意打ちとは、、、
アイツ等は、卑怯です。
いつもは穏やかな磐音が、鬼になった気持ち、思いっきり、理解出来ました。

「磐音さん」は、このくらいで置いといて、、、

昨日の「ニッポン旅×旅ショー」

歴史ロマンあふれる街巡りと題して、
島根県は出雲と、福島県は会津!でしたね~ にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
どっちに軍配上げるか?

新選組ファンなら、決まってますね~ もちろん、会津です。

ま、出雲は、軽~くすっ飛ばして、会津のトコだけ、ピックアップして観ました。

あ、出雲で一つ、行ってみたいトコ、有りました~”足立美術館”。
あの庭は是非、この目で見てみたいモンです。

(以下、色変えてるトコ有りますが、リンクはしてませんので、悪しからず)

会津巡りをした小倉久寛さん、新選組がお好きだったんですね~ 知りませんでした。
いや~ いい人ですね~(笑)(←新選組のファンは、み~んないい人だ、という私の思い込み)
それから、寺脇康文さん、私、この俳優さん、好きなんですよ。

で、、、最初に紹介されていたのが、「鶴ヶ城」
”鶴のように美しい”というので、鶴ヶ城だそうです。

戊辰戦争のこと、言ってましたね。
「一日に2500発余り」の砲弾を受けたと。

ボロボロになってしまったお城の写真が痛ましかったです(涙)

そして、「白虎隊」「飯盛山」

今年のお正月にやってたドラマ「白虎隊」観たから、あのお墓がズラッと並んでるのを見ると、涙が出てきます。

次に、「会津藩校日新館」

ココで「新選組!」の音楽が流れたのは、嬉しかった~
ココも「白虎隊」で観ましたけど、敷地が8000坪!っていうのは、スゴイですよね。

ココで、武士道を身につけたんですね。
「切腹の作法」が出て来た時は、はっと息を呑みました。

そして昼食は、「田季野」という、会津の郷土料理のお店。
260年前の陣屋だと言ってました。

もしかしたら、土方さんも入ったかな?(妄想)

ココで驚いたのは、「お饅頭の天ぷら」。アレをおかずにご飯を食べる???

う~ん、ま、私、甘い物は好きなので、食べてみたい気もします。

そして、お宿は、東山温泉!

”豊臣秀吉や土方歳三(←出た~!(嬉)に愛された、、、”と言ってました。

「今昔亭」っていうお宿、、いいなあ~
高そうですけど、、(汗)夕食は川床料理っていうのも京都みたいでいいなあ~

最後は、「大内宿」

西若松駅からトロッコ列車に乗って40分で、湯野上温泉駅着。
そこから、10キロ、って言ってました。

江戸時代にタイムスリップしたかのような、宿場町なんですね~ ココ。

なるほど~ 茅葺屋根の家がた~くさん、並んでる~~(嬉)

ちょ~っと、観光地化されてるような気がしなくも無いけど、、、
是非行ってみたいな~ 

ココにある「三澤屋」さんっていうお蕎麦屋さんで”高遠そば”っていうお蕎麦食べてみたい。

会津の紹介は、以上、こんな具合でした。

あ~ 関西からは行きにくいけど、、、
是非行ってみたいな~ 会津。

9月16日追記
「滝沢本陣」も紹介されていたのを書き忘れていました。
戊辰戦争時の、銃弾の跡が生々しく残っているのが映し出されていました。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/596-58ca3ee2

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

忘れてた!

おきねちゃんショックですっかり旅×旅の事
忘れてました!!!私も原作読んでなかったのでびっくりでした。でもちょっと幸吉くんがかわいそう過ぎですよ!!
なので旅×旅のレポありがたかったです。

  • 20070914
  • 華乃子 ♦VBAjDNOo
  • URL
  • 編集 ]

「旅×旅ショー」、最後の「どっちに行きたい!?」とか言っている所をたまたま見て、「ひ~、会津だったんだぁ」と見逃した事にショックを受けました(涙)。
せめて、こちらで記事が読めて良かったです♪

「お饅頭の天ぷら」、親の実家(長野県)でよく食べてましたよ。
会津でも食べるんですね~。

会津旅行の予定、大体決まったのですが、日新館は駅から遠い事を理由に却下されちゃいました(泣)。

別記事になっちゃいますが、甲子園行ったんですね!!
羨ましいです。小学生の頃から「行ってみたい」と憧れ続けているのに、いまだに行ってません~。
西宮球場・藤井寺球場・大阪球場は行ったのに……って、もしや、もう無い球場ばっかとか……?

  • 20070915
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
おきねちゃ~ん!

なんて奴等だ、、。
不意打ちなんて、しかも相手は(気は強目、の)女の子なのに!!
あ、磐音さんちの遺牌、回を重ねるごとに増えていってる気が・・・。
なんとも悲しい、、、ですな。

「旅×旅」みましたよ~。(会津のとこだけ)
土方さんの名前が出たとき飛びました。(^^;)
あ~久ぶりにいっぱい書いてしまいました。

  • 20070915
  • 哉子 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
華乃子さんへ

>幸吉くんがかわいそう過ぎ
ホントに、、、そうですよね。
先週は、お母さんに似た人が亡くなって、又今度は、お姉さんですもんね~

>旅×旅のレポありがたかった
喜んで頂けて、嬉しいです!
後で思い出したんですが、「滝沢本陣」も出てました。(←コレ、書き忘れてます)
追記するつもりです。

  • 20070916
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
YAGI節さんへ

>せめて、こちらで記事が読めて良かったです
喜んで頂けて、嬉しいです!
「滝沢本陣」、書き忘れてるんですよ(苦笑)
後で追記しておくつもりです。

へえ~ 長野でも、、、
YAGI節さんも「お饅頭の天ぷら」食されたことが有るのですね~?

>日新館
是非、行ってみたい所の一つです。
駅から遠いんですね。
会津旅行、是非楽しんで来て下さいね!

>甲子園
ウチから1時間強くらいで行けるんです。
と言っても、私もそんなに何度も行ってるわけじゃ無いんですけどね~

で、、あ、、今はもう無い球場、、ですね(苦笑)

  • 20070916
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
哉子さんへ

>おきねちゃ~ん!
ですよね~?分ります、その叫びたくなる気持ち。

>磐音さんちの遺牌、回を重ねるごとに増えていってる
あ、私もなんだかそんな気がしてたんですが、
、、、
でも、、おきねちゃんのは、無いですよね?多分。(おきねちゃんのは、おきねちゃんちに有る?)

>土方さんの名前が出たとき飛びました
フフフフ、、、やっぱり、嬉しいですよね!

  • 20070916
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

