新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

避暑地で一日、他いろいろ

諸事情でお盆に出来なかった祖父母のお墓参りと避暑を兼ねて、8月27,28日と奈良県の天川村へ行って来ました。(お墓が有るのは、天川じゃないんですけどね)

日中は、さほど涼しい~って思いませんでしたが、朝夕は、エアコン要らず!で快適でした。
夜も寒いくらいで、一晩中エアコン付けてなきゃ、暑くて暑くて寝てられないウチと大違いでした。

翌日は天川から洞川(どろがわ)まで足を延ばし、龍泉寺とか、五代松鍾乳洞へ見学に行きました。

ココの鍾乳洞はね~ 規模は小さいけど、見応え有りますよ~
狭いトコ有るから、ヘルメット被って入るんです。
それから、ツルツルすべるから、サンダルは厳禁。
私、まさかそんなトコとは思って無かったから、サンダル履いてたんですよね~

案内の人曰く、「それじゃあ、スベって危ないよ。長靴貸すから、履き変えて」。

で、貸して貰いました。(皆さんも、もし行かれる事が有れば、履物には注意して下さいね)

とにかく、外を歩いていても汗をかく事がない、という涼しい日を過ごせた事は、私にとって、とっても幸せなことでした。

話は、変わって、8月25日に時代劇チャンネルでやっていた、「その前夜」
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
コレは、いわゆる「新選組モノ」とは、ちょっと違いますね~
だって、新選組は脇役ですから。

隊士だって、近藤さんとサノと、、、え~っと、他誰出てたっけ?(汗)

とにかく、土方さんが脇役なんです!
そんなん、、、考えられないでしょう~?

あ、、そういえば、、
隊士の誰かが土方さんについて言ってたセリフが有りました。

隊士A「土方さんは、うるさいからな~」って、、、

まあ、、、「一回観たら、もういい」部類の映画です。

えっと、それから~ ぱせりさんトコや、るかさんトコでも知りましたし、TV
naviにも特集組んで有りましたね~(1ページだけですが)「輪違屋糸里」。

放送日は、9月9,10日の両日だそうですね~

色々不満は有りますが(苦笑)、、、観ますよ。
さあ~て、一体どんな「土方さん」に会えるんでしょう~か?
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/586-12024f2d

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

「その前夜」に限らず、司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」以前は土方副長を良く描いているものは皆無に近かったのです。
負ければ賊軍と言われるように、太平洋戦争で敗れた日本が悪く言われているのと同様に幕末の幕府側も維新後はずっと悪く言われてました。
でも次第に真相が明らかにされて、幕府側や新選組も結果はともかく日本のために命を掛けたのだと認識されてきたのです。
靖国だとかA級戦犯だとか言われますが、そういう意味では土方歳三や近藤勇はA級戦犯ともいえるでしょう。
土方さんが古高俊太郎を拷問に掛けた下りも、後から新政府側の新選組に恨みを持つ人が作ったエピソードだという説もありますからね。

  • 20070830
  • 烈堂 ♦dv9bwlk6
  • URL
  • 編集 ]

奈良にご縁のあるあさぎさん、羨ましいなっ☆
行ってみたい場所の一つなんですよね~。

>「その前夜」
あ~、チェックしてたのに録画忘れたなっ!
また後でやるみたいだから、録画して観てみます~。
>「輪違屋糸里」
私もTV naviみました。
捨助が鴨だし、サノが平山だし、あれこれどうなっちゃうの~って不安と楽しみが交錯しますが・・・私も観ますよ!(笑)

  • 20070831
  • ネムソ~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさん こんばんは。

私が小さい頃にTVで見た映画(ドラマ?)では
新選組はとんでもない感じで。
なので当時は新選組にいい印象がなかったんです、実は^^;
その印象が変わった最初のキッカケが「るろ剣」
この作品で斎藤さんのことも知ったし興味ももちました。
そして「新選組!」で ぱらららら~ん☆(笑)

見ていたらイライラするのだろうけど、新選組をよしと描いていない作品も含めて もっと落ち着いたら色々と見てみたいです。

輪違屋~ も楽しみです^^

  • 20070831
  • るか ♦E6psF8zg
  • URL
  • 編集 ]
烈堂さんへ

烈堂さんの説明、とってもよく分かりました。

”賊軍”にされ、虐げられていた時代の「新選組」及び、そのご遺族のことを思うと、お気の毒で仕方ありません。

で、、、え?例の拷問も、もしかしたら作り話だったかも?なのですか?
うわ~!とっても興味深いです!

  • 20070831
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ネムソ~さんへ

奈良には、メチャメチャ縁が有りますよ~ 私。

天川、洞川共に、自然の宝庫で、素晴らしいところです。
是非、一度訪ねてみて下さい。

あ、「その前夜」は、そうです、又やりますよ。

>不安と楽しみが交錯
うん、まさに!その通り!(笑)

  • 20070831
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
るかさんへ

私も「新選組!」を観るまでは、新選組にいい印象を持って無かった口です(苦笑)
特に土方さんは、”ただの冷徹な人”に描かれていて、史実の土方さんを知らなかった私は、「切腹ばかりさせてる酷いヤツ」っていう認識しか無かったんです(冷汗)

>「るろ剣」
電車の中で語って下さってましたね~コレ。
チラッと観たことは有るんですけどね~

>見ていたらイライラするのだろうけど
はい、ムカッと来ます(笑)
が、そういう見かたも有るのか、、って思うようにすればいいんですね、きっと。

>輪違屋~ も楽しみです^^
ねっ、楽しみですね~

  • 20070831
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

