新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

とっても新選組な真夏の一日(その1)

大文字五山の送り火が有った昨日、かねてより、お約束していたるかさんと、灼熱の京都を満喫して来ました~

この日、京都の最高気温は、なんと37度!
いや~ もうね~ 体感温度は、40度くらい?に感じたなぁ~

でもコレがね~ 行き先が新選組関連施設だと、そんな暑さもなんのその~って思えたから、不思議です。

で、先ずは、阪急大宮駅へ。
そして、目指すは、前川さんち。

なのですが、、、
その前に光縁寺に寄って、山南さんのお墓に手を合わせてから、
200708162154576
(前川邸)
↑前川さんちへ行きました。
200708162154574
(前川さんちに居た新選組)
↑こんなん、以前は無かったです~

いつから置いてあったんかな?
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
え~ 前川さんちは、元々、公開されていないので、お土産モノを見て回りました。
そしたらね~ ココに写真のアップは出来ないんですが、、、
「輪違屋糸里」の台本が!飾られてましたよ~ 上戸彩(多分そうだと思うんですけど)のサイン付きで!
あと、平助や、サノ、源さん、総司、土方さんのサインも有りました。
200708162154572
(八木邸)
↑前川さんちを堪能した後は、新選組第一の屯所、八木さんちへ。

熱い(暑い、より、この字を書きたくなるくらいでした、ホントに)京都にも拘らず、たくさんの方が見学に来られてて、私は、びっくり~でした。

そうそう!私、八木さんちへは、何度か行ってるんですが、ココの井戸水、初めて飲ませて頂きました。
”隊士も飲んだ”という井戸水は、カルキ臭くなくて、ぬるかったけど、美味しかったです。
お土産に「屯所餅」(私、コレ好きなんです~)買いました。
20070816215457
(新徳禅寺 本堂?)
↑ココね、八木さんちの前に有る、例の清河八郎がとんでもない演説をブッたトコです。
中には当然、入れませんでしたけど、偶然?でしょうか?いつもは閉まってるガレージが開いてたので、写真撮らせて頂きました。
多分、壬生に着くや否や、土方さん達が集められた本堂だ、、、と思うのですが、、、


とっても”新選組”な真夏の一日(その2)に続く
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/578-19751255

この記事へのトラックバック

誠のはじまり
京都 壬生八木邸。若き隊士達の汗と涙と断固たる意志の日々が甦る。京都新選組な旅の続きは ただ今こちらへアップ作業中。
  • 20070826
  • From : 蒼月の天使(ときどき欠月の堕天使)

この記事へのコメント

旧前川邸のパネルは、

私も初めて見ました。先日、旧前川邸の田野社長とお会いして、工場や母屋にも入ったのですが、この撮影用パネルは見かけませんでした。
今度行ったら顔を突っ込んで、新選組隊士になりきってきます(笑)

  • 20070818
  • 龍馬と夢紀行 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
龍馬と夢紀行さんへ

あら?龍馬と夢紀行さんもご存知無かったのですね?
じゃあ、ごくごく最近に置かれたものなのかも知れませんね。

>工場や母屋にも入ったのですが
もうホント、羨まし過ぎます~~~
次回行かれる時は、是非とも!私も連れてって下さい!(笑)

>新選組隊士になりきってきます(笑)
はい!そうなさって下さい~
そして、その姿を是非、貴ブログにアップして下さい(笑)

  • 20070819
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

