新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

エアコンの話と「新選組の旗は行く」

去年買い換えたばかりのエアコンの話をひとつ。

クーラーがね、効かなくなってしまったんです。

設定温度を19℃とかにしても、部屋の温度は30℃のまま、、、

「こんなん、、、死んでしまう~~!」と思い、メーカーへ電話。
直ぐに、来てくれました。

で、、、何が原因だったかと言うと、、、フィルターに汚れが溜まっていたから。
いや~ ウチのエアコンは、10年間お掃除しなくていいってヤツなんですけど?
それに、、お掃除ロボットはちゃんと動いてましたし、、、それってどういう事?

と聞いたところ、、、
エアコンの設置場所に問題が有ったようです。

そのエアコンは、LDKに設置されているんです。
ダイニングが有るという事は、料理をする訳です。
つまり、油煙なども出る訳です。

そういう場所に有ると、フィルターに付く綿ホコリが、油っぽくなってしまうんですね。
だから、お掃除ロボットが働いていたにも拘らず、きちんと汚れが取れていなかったという訳です。

メーカーの人曰く、
「料理する時は、エアコン切るとか?そうすると、汚れ方は大分違うんですけどね、、、」

、、、って、、、そんなん、、、出来るかっ!!

ま、つまりは、半年に一回くらいは、自分の手でフィルターを掃除しろ、って事でした。

う~~ん、、けど、、そんな説明、購入時には無かったぞっ!
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
そして、、、「新選組の旗は行く」。

この所、私、ちと忙しく、「新選組血風録」も、13話までしか観れてません(涙)
まあ、一応今日、18話まではちゃんと録画して有りますけどね~

あ~ 早く観たいぞ~~

で、今日は、血風録の主題歌、コレが又いいんですよ~
ホント、歌詞聴いてたら、泣けて来るんですが、、、

コレをご紹介したいな~って思います。

けど、、、私、著作権云々、とか何も分かってないので、、、
いいのかな?歌詞載せても?
う~~ん、、全部、はさすがにマズイかな?
と思うので、、、一部だけ、載せますね。

(8月10日追記:著作権云々について、ももさんからアドバイスをして頂きましたので、歌詞の掲載を控えめにさせて頂きました)

「新選組の旗は行く」 唄 春日八郎

一番の歌詞に、こんなフレーズが有ります。

「誠」一字に 命をかけて 新選組は 剣を執る


三番には、こんなのが、、、

燃える命に 悔いはない
月に雄叫び 血刀かざし 新選組の 旗は行く

「誠」一字に命をかけてですよ!

燃える命に悔いはない!んですよ!

この主題歌、、、
結構、ココ!って時に掛かるんですよね~

ライライライ~と違って、古い感じの歌なんですけど、グッと来ます。

あ、、今気づいた。
今日は、磐音はお休みだけど、「銀魂」は有りますね!
楽しみ、楽しみ~
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/573-f0479ff1

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

私もこの歌大好きです!
特に最後の方でかかる時、とっても感動してしまいます。
曲かかってなくても唄えます(爆)

著作権、迷ってるみたいなので・・・
一応お知らせ。
もし著作権を気にするのであれば
もう少し、少なめにした方が良いかと思います。

はじめまして。

ちょっと前にありました、
「新選組好きへの50の質問」をお借りしに来ました。

「新選組血風録」私も好きです。「燃えよ剣」も良いんですよね。カラーだし小説とは話が少し違いますが、好きで何度も観ました。
土方は出てきませんが「俺は用心棒」も幕末の話でなかなか良いんですよ~。
ちなみに「血風録・燃えよ剣」とも最近まで、携帯の着メロにしてました(笑)

では、お借りしていきます。

  • 20070809
  • Mini子 ♦yZWHGkcI
  • URL
  • 編集 ]

おーっ、あさぎさんもエアコン・トラブルですか。
実は私も、先週修理屋さんを呼びました。
設定温度を19℃にしても、冷風ではなくただの風が出てくる、という事がまれにあったもので。
毎回じゃないので、「慌てて呼ぶ必要もないかな」と思ったのですが、真夏日に完璧に壊れられたら地獄なので、早めに手を打ってみました。

あさぎさん、去年購入なら保証期間中ですか? 私は修理代2万でした(泣)。
ちゃんと動く事の方が多かったので、2万ってショックなのですが、「いつ壊れるだろう?」とドキドキするよりはいいのかな。
9月の会津まつり行きも検討していたのですが、泊まりは断念しました。←日帰りの野望はまだ捨てていない

しかし、お総司、もといお掃除ロボくん、ダメダメなのですね。過大広告だ~。

最後になりましたが、私もあの歌好きです。

  • 20070810
  • YAGI節 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ももさんへ

おっ!ももさんもお好きでしたか~ この曲。
感動しますよね~
で、私も歌えます!アカペラで(笑)

>著作権
あ、少なめにですか?
承知!
教えて下さり、有難うございました。
後で追記しておこうと思います。

  • 20070810
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Mini子さんへ

初めまして!新選組屯所へようこそ!

>新選組好きへの50の質問
どうぞ、どうぞ、持って行って下さいね~

「血風録」「燃えよ剣」共にお好きなのですね~
で、「俺は用心棒」?
へえ~ 観たこと無いですが、幕末モノと聞けば、居ても立っても居られなくなります(笑)

>携帯の着メロ
「血風録」も「燃えよ」も着メロ、有るんですね~
探してみます!

  • 20070810
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
YAGI節さんへ

YAGI節さんもエアコン修理を?
いや~ 奇遇ですね~

>保証期間中ですか?
はい、タダでした。
、、、って言っても、、、フィルターを水洗いして貰っただけですけどね(苦笑)

2万か、、、痛い、、けど、、、
そうですよ~ ドキドキするよりいいですよ。

会津祭り、もし行かれたらどんなだったか教えて下さい。
あ~ 私も行きたいな~ 会津。

お~ 総司、もとい!掃除ロボ(笑)アレはね~
確かにそうですね~ 過大広告だと思います。

で、「新選組の旗は行く」YAGI節さんもお好きでしたか~
歌詞がもう、、ね~ 
泣かせますよね~

  • 20070810
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

