新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土方さんに”好かれる”方法

な~んてね?フフフフ

いえね、こんなタイトル付けたのには理由が有るんです。

「シツコイんじゃ~~!」って思われようが、何と思われようが書きますが、、、
私、今日までで「新選組血風録」を12話観て来ました。(12話/全26話)

そこで!私なりに感じた「土方さんに好かれる方法」を今日は記事にしたいと思います。

いや~しかし、ホンマにいいですよ~ 「血風録」。
結束信二さんが書く脚本がいいのか?
演じてる俳優さん達がいいのか?

いや、きっと両方なんでしょうね。
だって、こんなに惹かれるんだもの~~!
40年も昔のドラマに。

で、、土方さんに好かれるには?(笑)ですが、、
おっと、その前に、「銀魂」コミックス情報を一つ。

「銀魂」19巻は、8月3日に出るそうですよ。

以上告知、終わり。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
では、本題に入ります。

先ずは、、男であっても女であっても、”大人の考え”が出来る人が好き。
大人、、つまりは、周りに気配りが出来て、自己中心的に物事を考えないって事ですかね~?

土方さんは、斉藤さんがお気に入りみたいです。(以下、セリフは、当方の好みにより、少々の脚色アリです)
土方「斉藤?ああ、アイツは大人だな」(槍は宝蔵院流の回)

それと、
公用後、土方さんを斬るべく不意に襲ってきた浪士達5~6人を、斉藤さんと土方さんの二人で斬り倒した後のセリフ。
土方「今夜襲って来た浪士どもは不運だったな。組随一の剣豪が一緒のところを襲うなんざ、愚の骨頂だぜ。な?斉藤」
斉藤「あ、いえ、、、」(紅花緒の回)

以上の他にも多々有りますが、土方さん、斉藤さんには全幅の信頼を寄せている模様です。

それから、、、おべんちゃら、言わない人、おべっか使わない人が好き。
土方さんは、嘘とかポーズだけでおべんちゃら言ってる人は、5秒で(笑)見抜いてしまいます!
それと、権力を笠に着て偉そうにする人は嫌いみたいです。

後は、、コレは、新選組隊士に対してですが、、、決して士道に背かない人が好き。
女の人に関しては、、士道、、とは言わないですね(苦笑)、、所謂”人の道的なモノ”を守れる人が好きな様子(笑)

そういう女の人には、土方さんは、とっても優しいです。
土方「(その荷物)貸せ。持ってやる」
女 「いえ、、いいです」
土方「いいから、貸せ」(と、強引)

土方「で?何処へ行きたい?お前の行きたいトコへ行くぜ?」
女 「いえ、、私の行きたい所なんて、、、何処でもいいです」
土方「そうか、、あ、そうだ、、鴨川に千鳥が居るそうだぜ?見に行くか?」
女 「はい」(鴨千鳥の回)

まあ、、気に入った女の人に対してはこんな感じィ?←ちょっとフテ腐れ気味(苦笑)

え~っと、土方さんは隊士に関しては、腕が立って、士道に背かない人が好き、と書きましたが、彼は状況判断が冷静で、しかも公平ですから、誰か一人を贔屓するな~んて事は決してしません。
そして、褒めるべき時は、ちゃんと褒めます。それもうわべだけじゃなく、心の底からです。

こういうセリフが有りました。
サノ「へえ~ 土方さんに褒められるなんて、、大したもんだ」(花紅緒の回)

私の中では「血風録」の土方さんは、上司にしたい人ランキング、ナンバーワン!ですね~

副長って、「鬼」って言われてて、怖れられてたようですが、きっちり自分がやるべき仕事をこなしていたに過ぎないんです。

だから、、、切腹!させられない為には、法度を守ってさえいれば、良かったわけなんですよ。

法度を破るから、怒られるわけで、切腹に至るわけなんですよ!って思った私でした。

え~っと、長くなりそうなので、今回は、この辺で置いておきたいと思いますが、、、
又ウザイくらい「血風録の土方さん」を語りますよ~~(笑)
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/569-7bfbe7a0

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

お気にですなー

斎藤さんが相当信頼されてると私も思ってました。

血風録の土方さんは、あんまり鬼には見えないですよね。
あさぎさんの言う通り、やるべきことをきっちりやっている
という感じにしか見えません。
だからキッチリ仕事してちゃんとしてれば、切腹なんてならないのに~
と、私も思ってしまいます。

それにしても、これほんと面白いですねー
昼の方で予約録画してるのに、ついつい気になってだいたい
毎回夜、見てしまいます(笑)
現代版でまたやって欲しいと本気で思ってます。
渡哲也と村上弘明のやつもあったけど、これは白黒に比べちゃうと
つまらなかった(汗)

この土方さんが、上司にしたいNo1っての分かりますよ~
私も上司にしたいです♪
表面では見えない努力とかも、ちゃんと見抜いて分かってくれそうな感じ。

ももさんへ

>お気にですな
ねっ?ですよね~

で、、ももさんも同じ意見でしたか~?嬉しいです!

ホントに、法度破らずに行こうと思えば行けるはずなんですよね?土方さんを筆頭に、総司や斉藤みたいにちゃんとプロ意識を持ってやってれば。

>これほんと面白いですねー
ももさんもハマッたクチですね?(笑)
>現代版でまたやって欲しいと本気で思ってます
私も!

あ~ 渡さんと村上さんの、ももさんはご覧になった事がお有りなのですね。

>ちゃんと見抜いて分かってくれそう
そう!きっと、そう(笑)

  • 20070805
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

