新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

龍馬の知られざる一面

昨夜何気なくTVを付けたらやってました。
「真矢みきの坂本龍馬ミステリー」

コレって、毎週やってたのかな?
途中から観ただけなので、分らないんですが、、、

一応、パネラーが居て、クイズ形式になってるみたいでした。

龍馬が潜伏?してたナントカさんち(よく覚えてないんです、、、)の屋根裏部屋とかの映像が映ってました。

で、、、最後のクエスチョンが、「龍馬は誰が暗殺したのか?黒幕は誰か?!」答えはCMの後で!っていう、実に思わせぶりなタイトルだったんですが、、、

CM開けたら、「誰が?」じゃなくて「どうして?」に焦点が変わってました(苦笑)

坂本龍馬は、額に受けた剣が致命傷になったんですよね。
で、何流かは知りませんが(天然理心流、、、では無いですよね)一応、剣の達人だったのに、どうしてあんなに簡単に傷を負わされてしまったのか?がクエスチョンだったんです。

で、その答えはというと、、、
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
龍馬は、その時、武士の魂とも言うべき刀を携帯して居なかったから、、、
なんだそうです。

当時龍馬は、近江屋に居て、中岡慎太郎と白熱した議論を交わしていたんですね。
で、あまりにも白熱しすぎて、相手を斬ってしまわないようにとの配慮から、龍馬は、刀を自分の側から離しておいて有った、との事なんです。

番組では、友情を大切にした龍馬らしい行いだった、と言ってました。

え~?

議論が白熱したら、、友でも斬る事が有ったんですか~~?(汗)
で、、斬らないように刀を遠ざけておくって、、、、それって”友情”なんですか?
なんか、、”鬼気迫る友情”やな~(苦笑)
ちょっと、、あ、いえ、スッゴク怖いんですけど~~?(滝汗)

あ~ でも番組では、一説には、龍馬は剣の達人だったけど、生涯において、一度も人を斬ったことが無かったと言われています、と結んでいました。

この番組って、、、来週もやるのかな~?
予告みたいなのは無かったので、分らないんですが、、、
とにかくTV付けたら、龍馬がどうのこうの、、だったので、「え?龍馬?もしかしたら、、新選組も出るかも?」と思って、ついつい観てしまった私でした。
(結局、新選組の「し」の字も出ませんでしたけどねっ)
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/561-86376089

この記事へのトラックバック

真矢みき
真矢みき真矢 みき(まや みき、1964年1月31日 - )は大阪府豊中市出身の女優。本名佐藤美季。1981年に宝塚歌劇団に入団。初舞台当初から爽やかな容姿と面白さで注目を集めスターとしての道を歩む。1995年、安寿ミラの退団で花組トップスターに就任。数々
  • 20070821
  • From : はるかの部屋

この記事へのコメント

名古屋では・・・、

放送されていません。この番組が放送されていることは知っていましたが、件の状況です。「新選組血風録」といい、なぜか私は避けられるタイプみたいですね(笑)
御存知のように龍馬と慎太郎はともに薩長同盟に尽力をしましたが、武力を伴わず平和裡に幕府を倒す「倒幕派」の龍馬と、あくまでも武力を伴い幕府を壊滅させるという「討幕派」の中岡慎太郎の考え方に大きな隔たりがあり、抜き差しならぬ状態であったのは事実です。
そんな状況で龍馬と慎太郎は刀を側に置いていませんでした。
そんな状態で、招かざる暗殺者を向い入れてしまいました。
時の「運」は龍馬を見放したのかもしれません。残念な現実です。

  • 20070726
  • 龍馬と夢紀行 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
龍馬と夢紀行 さんへ

コレは、京都TVでやってました。
あ、、、名古屋では放送ないのですね。
それに、「新選組血風録」もでしたよね、、(苦笑)

龍馬と中岡慎太郎の関係、ですが、そうだったんですね。
「組!」では、「鳥の皮食べるか食べないか」の議論(?)をしていて、ホンワカしたムードの所へ、刺客が来たっていう設定でしたので、龍馬と夢紀行さんが書いてられるような、関係は感じ取れませんでした。

しかし、、龍馬って、本当に戦う事が嫌いな人だったんですね。
真の平和主義者ですね。
素晴らしい人だと思います。

  • 20070726
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

