新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「被災者支援のお知らせ」と、陽炎の辻「友よ」

「陽炎の辻」の前に一つ。

新潟県中越沖地震の被災者支援として。

0990-513-006←ココへ電話をして最後まで聞くと、105円募金することになります。

掛けたら、先ず情報料等の説明が有って、次にドラえもんの声が出てくるけど、びっくりしないでね。
あ、固定電話からしか、出来ないと思います。(携帯からは、やってみてないから分りませんが)              以上 お知らせまで。


「陽炎の辻」に行く前にもう一つ!
17日から時代劇チャンネルで土、日以外は毎日やってる「新選組血風録」!

ホントにコレ、もう、マジでメチャクチャ面白いんですよ~!!

最初は、モノクロだし、、40年程昔(だったと思いますが)の作品だし、、ってコトでそれほど期待はしてなかったんですけどね~
「新選組!」と同じくらいハマってしまいました。

「燃えよ剣」の近藤さん、土方さん、沖田さんも、もちろん良かったんですけど、「血風録」の近藤さん、土方さん、沖田さんは、同じ役者さんなんですけど、段違いに魅力的!

それぞれの人柄が、よりクローズアップされてるって言うのかな?
出来れば一話ごとに感想記事、アップしたいくらいです!

ま、さすがにそれは無理ですけどね~ ははははは。
まあ、「新選組血風録」に関しては、又今度という事で、、、

今日は、待ってました「陽炎の辻」!

第一回目「友よ」を観ました。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
時代背景はというと、、、HPで次回の予告を見て分ったんですが、田沼意次(1719~1788)が居た時代、なんですね~ 
で、調べてみました、田沼意次。

時の将軍は、10代将軍、徳川家治の時代なんですね~
なるほど、なるほど~ 土方さんが生まれる70年ほど前の時代という事か、、、
ははは、、私が歴史上の時代背景を思う時の基準は、「幕末」か「土方さんの誕生年1835年」のどっちかなんですよね~いつも(笑)
「それは土方さんが生まれる前?それとも後?」みたいな、感じなんですよ。

で、「友よ」。
坂崎磐音が江戸へ出てくるまでの経緯ですね。

経緯は、分ったけど、
え~っと、磐音の許婚、奈緒に横恋慕した山尻よりさだ?と慎之輔の叔父(くらもち十蔵)?が結託して悪巧みしたって訳?
で?誤解が誤解を生んで、磐音が友を斬る羽目になったって訳ですか?

なんとまあ、、理不尽な事ばっかりやな~ 理解に苦しむなあ っていうのが正直な感想です。

ま、ストーリーは、ストーリーとして置いといて、と。

ココで「土方さん」を引き合いに出すのは、タブーだってコト、分ってます。はい、十分に。
でもまあ、、なんて言うか、、姿は「和装土方さん」に近い!んですけど、「言葉づかい」が違うと、こうも印象がガラッと変わるもんなんですね~

いや~ 磐音さんの喋り方。
「それがし」とか「申す」とか「ござる」とか?
え?忍者???みたいな、、、気がしたのは、私だけ?

それから、必殺技の「居眠り剣法」?
月の光を浴びると、必殺技が出るってコト?
いや~ ちょっと、、、アレは、どうなん?
「○○ライダー、変身!」みたいな感じしたんですけど?(汗)
こんなん思うのは、私だけ?、、、でしょうね。

まあ、色々となんやかんや書いたけど、次回もちゃ~んと観るつもりです。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/560-ceb396d0

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

俳優ってすごいね

外見は完全に土方に見えたけど(写真は特に)
全く別人でしたね~
でも、おっとりした感じが可愛い。

いいじゃないか~○○ライダー、変身!
斎藤さんだって昔は変身してたんだ~(爆)

いや私、特撮好きとかでは無いので、あさぎさんと
感想同じです(笑)
ストーリーはとりあえず置いといて(何?)楽しみましょう!

実はあさぎさんが『燃えよ剣』を絶賛していた時に「私は『新選組血風録』の方が好き」と言いたかったのですが、「水を差すのも悪いか」と思って黙っていたのですが、あさぎさんも『新選組血風録』の方が気に入ったんですね~。
ホント、いいですよね~!!
で、斎藤役の左右田さんなんですが、なんと『陽炎の辻』に出てるみたいではないですか!! エンドロール見てビックリしました。役名は「弥七」ってなってたんですが、「誰だ、ソレ?」って感じです(爆)。チョイ役なのだろうか、全く気付きませんでした……。

>え?忍者???みたいな、、、気がしたのは、私だけ?

『るろうに剣心』みたいな、、、気がしたのは、私だけ?
剣心もいつもニコニコしているし、普段は腰が低いんだけど、悲しい過去を背負っているし、「人を守る剣」とか言ってるんですよね~。
そして「ござる」といえば、私の中では剣心でござる。

私、本当は温和な人が好きなので、側にいたら土方さんより磐音さんが好きかも。
でも、どちらも側にはいないから、今は磐音さんより土方さんが好きです(笑)。

あ、私も『スタジオパーク』見て、「♪受け流す~」と心で歌ってしまったクチです(爆)。

燃えよ剣を気に入ってたようなので血風録も気に入るんじゃないかと思ってましたが、モノクロ映像が馴染めるかどうかがネックだと思ってました。
両作品はスタッフが殆ど同じなのですが、実は先に作った血風録の方でやりたい事はやってしまってるんですよね。
なので後から作った燃えよ剣は、やり残した部分を補う作品なんですよ。
黒澤明の「椿三十郎」もリメイクされるようですが、モノクロ版の前作を超えるどころか並ぶ事も不可能だと思います。
血風録で見るモノクロ映像はカラー作品にはないリアリティを表現できていると思います。

  • 20070721
  • 烈堂 ♦dv9bwlk6
  • URL
  • 編集 ]

う~む

「それがし」
は、私も、、、パードゥン?
と思いました!(^_^)
新しい!そしてカッコイイ!


あ、、、新潟の地震は・・・日本がプレートの上にあるのはしょうがない事ですけれど、同じ場所に何度も地震が来るなんて、残念でしょうがないですね。
私の住んでいる所は比較的地震が少ないので、応援しか出来ないのですが・・・。
多くの人が悲しいめにあうのは、見たくないものですね。

暗い話になってすみません。(^^;)

  • 20070721
  • 哉子 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

こんばんわ♪
「陽炎の辻」、始まりましたね!!
そうそう、私も時代背景考えるときの基準は“幕末”、“新選組”ですよ☆
居眠り剣法・・なるほど「○○ライダー、変身!!」ですかぁ(笑)
そんな感じでもありますねぇ~!
確かにあれはちょっとん?ってなります。

「新選組血風録」面白そうですね!
うちでは見れないのでうらやましい限りです。
また“土方さんに嘘は通用しない”のような、素敵な土方さん情報(笑)楽しみにしてます♪

ももさんへ

そうそう!外見はまるで”土方さん”なのにね~
ホントに、ももさんが書かれてるように、別人ですよね。
>斎藤さんだって昔は変身してたんだ~(爆)
そう言われてみれば、、、あ!そうでしたね~(笑)
、、って、私、”その時”観たこと無いんですけど、、

>ストーリーはとりあえず置いといて(何?)楽しみましょう!
スッゴク分る~(笑)
そうですね、楽しみましょう!(笑)

  • 20070722
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
YAGI節さんへ

いや~ 私「燃えよ剣」より先に「新選組血風録」を観てたら、「燃えよ」の方、あんなに絶賛してないかも?です。
「血風録」の方が断然気に入りました!

で、、左右田さん、「陽炎の辻」に出てたんですか~?
「弥七」?いや~ 全然気づきませんでした(汗)

>『るろうに剣心』
私、このマンガがあるのは知ってるんですが、読んだこと無いんですよね~ アニメもやってましたよね~ 確か、、でも観たコト、無いんですよね。
でも、、そっか~ 主人公のキャラが磐音と似通ってるんですね~

>磐音さんより土方さんが好きです(笑)。
私も!です(笑)

>「♪受け流す~」
お~! 同士!(笑)

  • 20070722
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
烈堂さんへ

>モノクロ映像が馴染めるかどうかがネックだと思ってました。
そうなんですよ~!
私も観る前は、「モノクロ~?どうかな~?」なんて思ってたんですが、そんな事、全く気にならないくらい、近藤さん、土方さん、沖田さん(その他も)の人間らしさっていうのかな?「燃えよ」と比べて、より深く描かれているような気がして、物凄く気に入りました。

>燃えよ剣は、やり残した部分を補う作品
あ~ そうだったんですね。

>「椿三十郎」もリメイク
へえ~ そうなんですね~
そんなんリメイクするんだったら「新選組血風録」リメイクして欲しい!!(笑)

  • 20070722
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
哉子さんへ

そうか~
哉子さんは、「それがし」を新しい!カッコイイ!と思ったのですね~

いや~ 私はね~ 「オレ」って言って欲しかったんですよね~
あ、いえ、、「磐音」も好きですよ(笑)

>新潟の地震
ね~ そういえば、、3年前にも新潟で地震が有ったんですよね。この間ニュースで言ってました。
哉子さんが住んでられる地域は比較的、地震が少ないとのこと、、、良かったですね。

私が住んでいる地域も、今のところ、大きな地震等には、襲われたことが有りません。

けれど、、この間TVで何方かがが「日本は、世界中で起こる地震の一割を引き受けてる国なんだ。だから、いつ何時起きても大丈夫!にしておく必要があるんだ」と仰ってました。

なので、、、心づもりだけは、しておくに越した事、無いですね。

  • 20070722
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ぱせりさんへ

こんにちは☆

お~!ぱせりさんも時代背景考える時の基準は、「幕末」「新選組」ですか~?
ね~ そうですよね~(笑)

>確かにあれはちょっとん?ってなります
ね~ なりますよね~
良かった~ 私だけじゃなくて(笑)

>「新選組血風録」面白そうですね!
もうね、、メチャクチャ面白い!んですよ~
いや~ コレは誰でもが観れるようにしなきゃいけないドラマだと思います!
、、、って、まあ、新選組に興味ない人に取っては不要なドラマかも知れないですけどね(苦笑)

>素敵な土方さん情報(笑)
はい!又お届け出来るだろう、と思いま~す(多分)

  • 20070722
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

