新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

異色の「新選組」映画

ケーブルTVの「日本映画専門チャンネル」でやっていた「新選組」を観ました。

最初、コレを番組欄で見つけた時は、「声 中村敦夫」って書いてあったので、「あ~ アニメか、、ふ~ん アニメの新選組なんて、なんか面白そうやな~」と思ってました。

で、オープニングの歌の間は、例えば「銀魂」のようなアニメを想像していた訳です。

しょっぱなは、池田屋事件だった訳ですが、、、

想像してたのと、全然違いました。

モノクロなのは、いいとして(もちろんカラーに越した事は無いけど)、
アレは何?

紙芝居のような感じ?っていうのかな?
いえね、登場人物が全部、切り絵、な訳です。

切り絵の近藤さん、切り絵の土方さん、切り絵の沖田さん、、、です(苦笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
見終わった後でHPを見たら、>切り絵のキャラクター1400体で作られた、アニメでもCGでもない”三次元的立体漫画映画”だとの説明が有りました。

コレは、2000年の作品で、監督が市川こん(←漢字が出ない)で、原作、原案が、黒鉄ヒロシさんです。

声の担当されてる方も、
近藤さんは、中村敦夫さん
土方さんは、中井貴一さん
沖田さんは、原田龍二さん
伊東さんは、石坂浩二さん
お孝さんは、萬田久子さん などなどで、有名な方ばかりでした。

けど、、、まあ、中身が「新選組」だったから、最後まで観れたようなモンですね。

ストーリー的には、当然のごとく「組!」と同じでしたが、一つ腑に落ちない事が、、、

松原忠治の事件(壬生心中)って、山南さんの脱走より後でしたよね?
違いましたか?

この映画では、山南さんの脱走理由が、「松原に対する土方さんの態度を嫌ったから」(つまり、土方さんとの確執、ですね)っていうのと、「勤皇派の伊東に傾倒したから」だったんです。

う~~ん、山南さん、壬生心中の事は、知らない筈なんじゃないの?って思ってしまったんですが、、、
あ、でも、もし間違ってたら、済みません。(←先に謝っておこうっと)

私は、「新選組」関連の映画等を観ると、いつも「土方さんの描かれ方」が気になるんですが、、、

この映画では、「冷静沈着、だけど内には闘志を秘めている。そしてとっても抜け目のない人」に描かれていたように思いました。

一つ、ええ?って思うトコが有りました。
伊東さんが入って来た時の土方さんの心中。

「どうやら、、オレの影が薄くなりそうだ」

う~~ん、土方さん、そんなこと思ってたかな~?
まあ、「気に入らねぇ!」と思ってた事は確かなんでしょうけど、、、

この映画、最後は、沖田さんが病死したってトコで「完」なんですが、その前に、近藤さんの斬首(悲)が有ります。

私、その時のセリフにジーンと来たので、引用します。

>「トシさん、、でもなあ、拙者、あ、いや、おいらの人生は、勝ち越しだと思うよ」「楽しかったなあ。面白い夢だったなあ」


全体的には、「新選組」関連の作品の中で、私の中では、「新選組始末記」と同じランクかな?
一回観たら、もういい。(苦笑)
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/550-e1da476b

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

この映画も観ましたか^^
黒鉄ヒロシのコミックは面白いのですが映画版は余興という事でサラッと観ていいんじゃないでしょうか。
壬生心中の話は細かい日付は判ってませんが確か山南切腹の翌年だったはずですので、映画では脚色されてたんじゃないでしょうか。

  • 20070705
  • 烈堂 ♦mQop/nM.
  • URL
  • 編集 ]
烈堂さんへ

>映画版は余興という事でサラッと観ていい
監督も声の出演者も有名な方ばかりの映画で、すっごく期待したので、ちょっとアテが外れた感じだったんです。
でも、余興、、余興か、、そう思えばいいんですよね。

で、壬生心中
>山南切腹の翌年だったはず
>脚色
やっぱり、そうですよね?
なんかおかしい、、って思ったんです。

いつもながら、的確なコメントを下さり、本当に感謝しています。
有難うございました。

  • 20070706
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。