FC2ブログ

新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

メゾン・ド・ヒミコ

え~ ヒミコの感想書く前に一つ。

今日6月15日は、新選組全史カレンダーによりますと「新選組、不動堂村へ移転(1867年/慶応3年)」とあります。

「ねぇアンタ達、もう直参になった事だしさぁ~(5日前の6月10日に、新選組は、幕府直参になってます)いつまでもウチ(西本願寺)に間借りしてるってのは、どうよ?カッコ付かないと思わない~?
え?移りたいのはヤマヤマだけど?そんなお金無いって?いやだ~ もう~そんなの、気にしなくたっていいわよ~こっちで建ててあげるからさぁ~ だから、、引越してってくれな~い?今まで黙ってたけどさぁ、寺で切腹なんてされちゃあ、たまんないのよね~ ね?お願~い、移って~ 悪いケド」

、、、って、言われちゃったんですよね~ 近藤さんと土方さん。

え?何故にオカマ言葉になってるかって?
あ~~ それは、きっと「メゾン・ド・ヒミコ」観たせいね~ ウフッ。

ケーブルTVのNECOでやっていたので、観ました。

「メゾン・ド・ヒミコ」(まだHPが残ってます)

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
2005年っていうから、二年前に公開された映画なんですね~ コレ。
実は、映画館へ観に行こうかな~?って思った事も、チラッとあったんですが、結局観に行かずじまいだったんですよね~ 

いや~ 面白かったです~ 観れて良かったです。

この映画のオダギリさん、岸本晴彦は、ゲイの役なんですが、とっても素敵でした。
オダギリさんは、普通にワイシャツとパンツ履いて立ってるだけで、絵になりますね~
スレンダーなんだけど、ガリガリじゃないし。

私の一番のお気に入りシーンは、ダンスホールでのシーンです。
オダギリさん、ダンスがお上手ですよね~
(時効警察の時も踊ってたっけ?あの時も、上手~って思ったんでした)
いや、もう~ あんな風に誘われたら、コロッといっちゃいますよ。

それから、吉田沙織役の柴咲コウさん。
私は、そんなに何作も観てる訳じゃないけど、オダギリさんと共演した女優さんの中では、一番好きかも?

その、、”役”じゃない彼女自身のことは、何も知りませんけどね。

なんて言うか、、、
”そういうシーン”でも、柴咲コウならいいや~って思えたっていうのかな?
いえ、そんなに私、映画やドラマを観て、”嫉妬”は、しない方なんですが、、

あ~ でも、「燃えよ剣」のお雪さんには、嫉妬したな~
ク~~~~!今思い出しても、腹が立つ~~~!
蝦夷地まで、そんな格好で来れたんかっ!!それに、、アンタが来たら、土方さんが迷ってしまうだろが!?何考えてんの!?本当に土方さんの事を想うなら行けないはず、なんじゃ無いの~~!? な~んてね。(←観た人にしか分らないです、済みません~)

はあ~ ちょっと深呼吸。

ヒミコに戻ります。

で、柴咲コウさん。
彼女は、、、”おんな、おんな”してないっていうのかな?
いえ、実際の彼女は、知りませんよ、けど、役柄では、です。

で、、晴彦が引きずり込んだ(笑)少年、役名は、淳也。
あの子、HP見て知ったんですが、「新選組!」に出てたらしいです。
あんな子、居ましたか?
誰の役やってたんだろう???

と、疑問を残しつつ、、
とにかく、「メゾン・ド・ヒミコ」、良かったです。
音楽も良かったしね、とても”美しい映画”でした。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/538-20f1fe13

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

ダンスホールのシーン、良いですね~。
あんなダンスホールって、あるのかな?
「昭和?」と思ったのですが、平成の設定ですよね。しかし、未知の世界…。
ダンスもカッコいいんだか悪いんだか、よくわからない振付なのですが、とにかく楽しそうで、かわいくてステキでした!! 2人のダンス時の表情がくるくる変わって、とっても魅力的でしたね。
オダギリさんにダンスのイメージって無かったんですが、『時効警察』でご自分が監督の回に踊ってる位だから、意外とダンス好きなんですかね~。

あの少年は沖田の少年時代を演じたらしいですが、そんなシーンが思い出せない私……。
あさぎさん、お雪さんに嫉妬していたんですね。
ふふふ、なんかカワイイ(笑)。

YAGI節さんへ

>平成の設定ですよね
あ、、そうか!平成設定か、、そうですよね~
何か、、、昔っぽかったですけど(笑)

>カッコいいんだか悪いんだか、よくわからない振付
フフフ、、そうそう、言えてます~
ホント、このシーンの二人は、私、大好きです。
全く嫉妬、しなかったです(笑)

で、そうでしたよね、時効警察でもね~
自分が脚本書いたヤツだから、踊るの、好きなんでしょうね、きっと。

>沖田の少年時代
あ~!総次郎ですか~~
おみつさんと一緒に居たシーン、なんとなく、覚えてます。
あ~ あの子だったんですね~
教えて下さり、有難うございました!
は~ コレですっきりしました(笑)

>お雪さんに嫉妬
もうね~ プンプン!ですよ
私の大好きな土方さんと、、土方さんと、、、
「コレは、土方さんじゃないんだ、栗塚さんなんだ」って自分に言い聞かせて、観てました(苦笑)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website